• ベストアンサー

銀行振込みについて

オークションで勝った商品の支払いをしようと思い近くのデパートのATMに行ったのですが、 ATMの使い方がよくわからなくて困ってます。 ちなみに銀行口座やキャッシュカード等を持っていなんですが振り込む事は出来るんですか? また、土、日、祝日も振り込む事は出来ますか? 返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>私の知る銀行は振り込みは口座・キャッシュカードがないと振り込みできません 全くのデタラメです。< 大変失礼します。 キャッシュカードがないと振り込みできないのは本当です【こちら鹿児島銀行】 ゆうちょ銀行も同じかと思います。 もちろんさきに述べました、10万以内の振り込みでしたらできる銀行もあります。 鹿児島銀行さんは、口座の本人確認が取れていないとATMを操作中に「本人確認がされていない」などの表示も出ます。 振り込め詐欺が多くなっているために、いろいろ工夫されていますよ。 ちなみに、ATMで自分の口座に入金する際も、小銭入金できるATM・お札のみしか受け付けないATMといろいろあります。 話それました・・質問者様の近くにそのようなATMがない場合は、銀行・JA・信用金庫などなど、窓口に出向いて、振り込み用紙がありますので、それで振り込みもできます。 まだ15歳ということですので、いろいろ勉強になりますね。 そうそう操作がわからないときには、ATMの中に電話が設置されてますので、それを使うと係りの人が教えてくださったり、出てこられたりして教えてもらえますよ。

04ahyp
質問者

お礼

いろいろと丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• pupu3sjp
回答No.6

×・・・オークションで勝った ○・・・オークションで買った 正確には「オークションで落札した」 >近くのデパートのATM 一般的にデパートなどのATM・CDは「キャッシュカード専用」です。 コンビニATMも基本的に「キャッシュカード専用」です。 >ちなみに銀行口座やキャッシュカード等を持っていない 持っていない場合は「現金振込」の手続きになりますが、 前述したようにデパートATMやコンビニATMでは操作は出来ません。 最寄りの銀行のATMで「現金振込」の操作が出来ます。 ※ゆうちょ銀行(郵便局)のATMは「現金振込」は出来ません。 >また、土日祝日も(現金振込で)振り込む事は出来ますか? 一般的な銀行ATMは「現金振込」は「平日のみ」です。 土日祝も「現金振込」が出来る銀行ATMを当方は知り得ません。 最寄りの銀行の公式サイトに、ATM稼働時間一覧が載っているはずです。 それを探して確認した方が早いです。 もし判らなければ、最寄り銀行が何処なのか補足すれば、 誰からか、もっと詳しくアドバイスがもらえますよ。 ちなみに、前述した「コンビニATMは基本的にカード専用」と書きましたが、 例外で「am/pmの@BANK」というコンビニATMは現金振込が可能。 しかも、土日祝も現金振込が可能な稀有なコンビニATMです。 ※九州(福岡県)の@BANKは現金振込は出来ない 最寄りに現金振込が可能な@BANKがあれば・・・。 【am/pmの@BANK-ATMの現金振込の操作概要】 ※現金投入は紙幣のみ、お釣りが硬貨で返金 ※平日は8時~21時、土日祝は9時~17時 ・メニュー画面で「お振込」>「現金によるお振込」と選択 ・送金人(あなた)の電話番号を入力 ※振込エラーで銀行からの連絡用 ・「お客様番号」は関係無いので「次画面」で飛ばす ・振込金額を入力 ・送金人(あなた)の氏名をカナ入力 ・振込先銀行の検索>支店の選択 ・科目の選択>口座番号の入力 ※時間外やネット銀行などの場合、受取人氏名のカナ入力が有る ※時間外手続きの場合は、振込予約扱いの説明画面が表示 ・振込情報の確認画面が表示 ・振込金額と振込手数料の画面が表示 ・必要額の紙幣を投入 ・振込明細票が発行、お釣りが硬貨で返却

回答No.5

>私の知る銀行は振り込みは口座・キャッシュカードがないと振り込みできません 全くのデタラメです。 都市銀行でも、信用組合でも、ゆうちょ銀行でもATMから振込が出来ます。 ATMの使い方はメニューから振込を選び振込先の口座番号を入力し金額を決めた時点で確定させると お札や硬貨などを入れるボックスが開きます。 例えば¥28,000振込なら¥30,000をボックスに入れると、「全額」振り込むか「一部入金」という選択肢が出ますので「一部入金」を選んで¥28,000を入力して確定します。 お釣りと明細が出てきますので取り忘れないようご注意ください。

• cutjoy
回答No.4

先ずあなたの年齢を教えてください。 それにより答えが変わります。 ATMを操作したことの無いご老人なのか? それとも、やっとためたお小遣いでものが買える年齢にになったか?

04ahyp
質問者

お礼

15歳です。

• 54b
回答No.3

オークションへの参加は初めてですか? 落札しておきながら支払いがスムーズに出来ないと、信用を大きく落とし悪い評価を付けられてしまい、今後のオークション参加が難しくなりますよ。 相手に今の状態を正直に説明して なるべく早く銀行の窓口からでも振り込みを済ませた方がよろしいかと思います。 これからもオークションに参加したいなら 普通の銀行かネットバンクに口座を作り 24時間自宅のパソコンで送金できるようにすることをお勧めします。 オークションに入札する前に もう少し勉強と準備をしておくべきでしたね。 本屋さんに行って オークション参加の為の参考書を買って 読んでみましょう。

• nahaha55
回答No.2

その銀行の口座やカードがあれば、振込人(自分の氏名、電話番号)の入力が 省けるだけです。勿論、振込時に必要なので自宅に置いたままではNGです。 『振込』→『現金』→『直接入力』で何処のATMでも出来ると思いますが。 土、日、祝は何処の銀行も営業時間外なので振込依頼、つまり予約のような扱いに なり、休み明けに処理されます。相手の口座には休日中は入金されません。

回答No.1

ATMにもよるのでしょうか? 私の知る銀行は振り込みは口座・キャッシュカードがないと振り込みできません。 現金での、振り込みはできないようになっています、 しかし、近所の信用金庫のATMは10万未満は現金での振り込みは可能となってます。 土・日・祝日も銀行のATMは使えますが、信用金庫は使えません。 ご使用のATMのところに、たぶん、使用可能な時間・曜日が記されてると思いますよ。

04ahyp
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今度時間がある時にも信用金庫の方に行ってみます。