• ベストアンサー

『はやぶさ』と『はやて』の違い

tasumoの回答

• ベストアンサー
  • tasumo
回答No.3

料金が違います。『はやぶさ』は『はやて』よりも数百円高くなります。300km/h走行と、それによる時間短縮という付加価値に対するもののようです。 『はやぶさ』という新しい愛称ができた理由も、この料金の違いが大きいです。違う料金の列車を同じ愛称にするわけにはいきませんからね。今後E5系が最高速度275km/hの運用に入ることも出てくると思いますが、そのときは『はやて』として運行して追加料金は取らないでしょう。 ということで、『はやぶさ』と『はやて』は何が違う?と問われれば、 『はやぶさ』は最高速度300km/h以上で運行し、追加料金を取る。 『はやて』は300km/hを出さず、追加料金を取らない(E5系使用でも)。 ということになると思います。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101106.pdf
twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 では、東海道新幹線で言う『のぞみ料金』のような ものなのですね。