• ベストアンサー

「はやて」の疑問

八戸までの新幹線「はやて」ではE2系を改良して運行させるそうですが、 既に2階建て車両が運航中なのに、なぜ2階建てでは無い 普通の車両を使うんでしょうか? これから車両を新造するなら、全て2階建てにすれば良いと 思うのですが?。 最高速度が遅いからと言う意見もありますが、 2階建て車両をE2系と同じ最高速度は出すようにはできないのでしょうか?。

  • okmm
  • お礼率84% (72/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 E4系の開発コンセプトは、もともとは短距離大量輸送と低コストです。ですから、騒音問題のクリア(先頭車の形状の工夫)や、自重が重いためのモーター出力アップをなるべくしないような工夫をしていますが、それでも420KWもかかります。ちなみにE2系は300KWです。  最高速度が240Km/hであるのは、上記のような問題があるからです。(勿論、技術的には275Km/hで運転することは可能ですが・・・)  一方、E2系は長距離速達輸送がコンセプトですから、速達性が必要な「はやて」等に使用されるわけです。

okmm
質問者

お礼

そうですか...、E4で全て片付く訳では無いのですね。

その他の回答 (2)

noname#2744
noname#2744
回答No.2

#1の者です。再び失礼いたします。 訂正を >というより原理上不可能だと思います。 不可能じゃないですね。フランスのTGVの中に2階建て車両でありながら時速300km出せる車両があったと思います。 というわけで一番の問題は騒音だと思います。

noname#2744
noname#2744
回答No.1

>最高速度が遅いからと言う意見もありますが、 >2階建て車両をE2系と同じ最高速度は出すようにはできないのでしょうか?。 2階建て新幹線がE2系並の速度で走らせると騒音がひどくなるからです。 というより原理上不可能だと思います。

okmm
質問者

お礼

やはり、空気抵抗等の問題でしょうか?。 確か最高速度の差は30Km位だと思ったのですが、 それ位の差を無くすのも難しいのですね。

関連するQ&A

  • 「はやて」の三人掛けの座席

    昔の新幹線の三人掛けの座席は、回転しない部分があり、座席によっては強制的に後向きに座っていたと思います。 今の「はやて」号の三人掛けの座席はどうなのでしょうか? 全席回転しますか?それとも車両のいちぶぶんだけでしょうか? 全席指定なので、前もって指定券を取るのですが、 ずっと後ろ向きなのはつらいので。 ちなみに、東京から八戸へ向かいます。

  • 新幹線の最高速度

    今僕は新幹線の最高速度(運行速度ではありません)について調べているのですがなかなかこれと言った資料が見つかりません。そこで聞きたいのですが500系の最高速度とE2系の最高速度、800系の最高速度を教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 新幹線の最高速度が遅い原因

    新幹線の新しい路線の最高速度が260キロなのはどうしてでしょうか? 長野・九州・東北(盛岡以北)新幹線はすべて260キロに抑えられています。2010年に八戸~新青森間が開業して東北新幹線の最高速度が320キロになるそうですが、その際も八戸以北は260キロのままで速度を上げる計画はないそうです。 鉄道の技術面から見たら、新しい路線ほど最高速度が向上していくのが普通だと思います。例えばお隣の台湾新幹線にしても中国の高速鉄道にしても最高速度は300キロ以上です。 日本の新幹線の新規路線が遅いのは路線に問題(カーブが多いなど)があるためでしょうか? それとも、他になにか原因があるのでしょうか?

  • 新幹線の驚きの事実!

    新幹線の驚きの事実! 新幹線はE5系とE7系があります。 一般人から見るとE7系の方が数字が上なので新型車両で速いと思う。 でもE7系の最高速度は275km/hで、E5系の最高速度は320km/h。 E5系のほうが早い。 E6系も最高速度は320km/h。 E7系は素人から見ると詐欺車両。欠陥車両だと思う。

  • 「はやて」について。

    先日、JR東日本{http://www.jreast.co.jp/}からの公式発表により、東北新幹線E2系(現:スーパーやまびこ)の列車名が「はやて」に決まりました。 これは、順位として19位(301票/全体の10%)という結果でした。 地方紙(東奥日報:http://www.toonippo.co.jp)でも、「地元ではあまり喜んでいない」ような内容の記事が出ていました。  これについて、皆様からご意見を募りたいです。

  • 東京→八戸→函館(はやて・白鳥利用)の料金を教えて頂けませんか?

    夏休みを利用し、子供達を連れ帰省したいと思います。 大体の費用を把握しておきたいと思っておりますので、全てにかかる費用を教えて頂けたら幸いです。 ●東京→八戸(新幹線はやて) ●八戸→函館(スーパー白鳥) ●大人一人と幼児二人で利用 ●はやて・白鳥共に指定席利用 (指定券は二名分:幼児一名は大人のひざの上にて乗車)

  • 東北新幹線「なすの」の最高速度について

    E2系で運用されるなすのがあると思うんですが E2系の最高速度は275キロですよね?そして東北新幹線では宇都宮以北で275キロ運転を行うと聞きました。 では、はやてややまびこと同様にE2系運用のなすのでも275キロ運転をするんでしょうか?

  • 2階建て新幹線の引退に関する質問です

     JR東日本は西暦2020年までに2階建て新幹線であるE4系を引退させるようです(代わりにE7系を増やすらしい)。  これは車両自体が古くなったことと、最高時速が240kmと遅いことが要因といわれます。  加えて私は車両自体が(新幹線車両としては)あまりにもオーバーウェイト(1両当たりの重さが乗客含めて70トン近くになることもあるらしい)であり、加えて乗り心地に問題がある(1階席では外の景色が見えず、逆に2階席ではカーブのたびに大きく振られて不快らしい)からであるとも思いますが、皆さんの意見はどうですか?

  • JR西日本の新幹線を3編成も水没させたJR東日本は

    ハザードマップに記載されている場所に北陸新幹線の長野車両センターを作っておいて、そこで10編成もの北陸新幹線が水没させたJR東日本。 このうちの3編成はW7系でJR西日本が購入している北陸新幹線の車両だったと思いますが、この台風19号の車両水没事故、たしか保険も2割程度しかきかないようで 250~300億の被害だそうですが、80億ぐらいはJR西日本の車両が被害を受けています。 国のハザードマップで長野車両基地が浸水の可能性がある地域という認識はあったわけだから、JR東日本の認識の甘さもかなり影響していますしね。 2階建て新幹線などにしても、詰め込む量(JR東からみれば多く詰め込めれば、運行本数をそれだけ少なく済んで運行本数、運転士などをそれだけ少なくて済むわけですからね)を優先し速達性、快適性を犠牲にした新幹線を走らせたり(結局は速達電車の邪魔になるからすぐに東北新幹線からは撤退せざるえなくなり、 上越新幹線で長々と使っている、東海道線の520円も払う215系ライナーみたいに)それにくらべJR東海やJR西日本はお客様への快適性、速達性を重要視し、そういった新幹線は作らなかったわけで、JR東海やJR西日本は最速電車ののぞみにも自由席はきちんと3両以上設定があり、割増料金はないのに対し、JR東日本は無理やり秋田新幹線を全てE5系に置き換え、最高時速を勝手に320キロ(それもこの速度で走るのは宇都宮~盛岡間のみ)にし特急料金を510円も引き上げたり、はやてをほぼ絶滅させはやぶさに置き換え、こちらも10分短縮したかどうか程度で大宮~盛岡間で510円も値上げしましたからね。 ホームライナーなどもJR東海などが330円なのに、JR東日本は520円。その520円でも不満なのか最近は特急化して760円とかにしてますからね。 それもJR東海は373系やJR西日本の681系などの車両でライナーを運行しているのに、JR東日本のライナーは西日本や東海では運賃だけで乗れる新快速で使われたいた117系とほぼ同式の185系とオール2階建てでリクライニングもしない215系ですからね。 これはもちろんJR東日本はJR西日本にこの損害賠償も支払うわけでしょうか?

  • MAXの運用について?

    お世話様です。JR東日本の二階建て車両「MAX」についてですが、運行は、すべて上越新幹線のみになっていますが、どうして、長野・東北新幹線には、運用しないのですか?ご教示下さい。