• ベストアンサー

MAXの座席配列について

上越新幹線(MAX)の1階と2階の座席の配列ってどうして逆になっているのですか?例えば、下りの2階左側はE席になっているのに、1階左側はA席になっています。お分かりになる方ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Maxは2階建て車両のため1階と2階の通路の位置が若干ずれています。 バランスをとるため1階席は3+2(ABC+DE)となり2階席は2+3(ED+CBA)となります。 新幹線の座席はABC席が3列シートDEは2列シートは共通です。(一部列車は除外) MaxでAB+CDE席があった場合は乗客が苦情がを言うと思います。 2列のシート席DEを注文したら3列シートだったと言う苦情も出てきます。 その関係でABC席が3列シートDEは2列シートになっています。

20000813
質問者

お礼

これで氷解しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

階段の位置がお互いに当たらないように、です。上下で通路の位置が同じだと、階段を当たらないように通路をずらすスペースが大きく必要になりますので。 自由席の2階が3+3になっているのは、「階段の為のスペースが多少広くなっても、その分座席数を多くとれる」と割り切っているからです。

20000813
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか?ありがとうございました。