• ベストアンサー

テレビを買うかPCを買うか・・・

そろそろ地デジ対応のテレビを買おうかと思っているんですが、ちょうどPCも調子が悪いので、地デジも見れるPCもありかな、とか考えております。 テレビ単体で買うか、地デジ対応のPC買うか、どっちがいいのでしょうか?あと、PCの場合、画質とかどんなもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/テレビ単体で買うか、地デジ対応のPC買うか、どっちがいいのでしょうか? A/テレビをPCと一緒に使うことがあるなら、別々をお奨めします。 理由は簡単でテレビを見ながらパソコンをすることは出来るが、パソコンの中でテレビ画面を表示して作業をするのは邪魔になるからです。 そういった使い方をしないなら少々起動が遅かろうが、ある程度は妥協でき気にはならないでしょう。 重要なのは、PCで作業する際の効率です。 Q/あと、PCの場合、画質とかどんなもんなんでしょうか? A/フルスクリーン表示をした際の画質はほとんどテレビと変わりませんが、液晶パネルの能力に左右されます。まあ、最近は19型などの小さなテレビに比べてパソコンの19~20型ディスプレイの方がオーバードライブ回路なども充実しリフレッシュレートが高く、IPSパネルやMVパネルを使った機種が多いので、下手すると安物の液晶テレビよりパソコンのモニターの方が高性能ということもあります。 (とはいってもテレビ向けのチューニングは行われていませんが・・・) といったところでしょうか? 画質差は大差ありません。どちらかというと画質よりテレビとパソコンの使い方、いわゆる目的が違いますから、そこで特にパソコンを使う場合にテレビも使いたい人は、パソコンにテレビの役割を持たせると明らかに不便になります。マルチモニターで作業すれば別ですけどね。ただ、そうなるとモニターが2つ以上になりますから、コストパフォーマンス的にはテレビとパソコンをそれぞれ買うのと大差ありません。

nyao-nya
質問者

お礼

丁寧にご回答していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• alien5
回答No.6

すでに答えは出てますが。 パソコンの前に座っていることが多く、テレビはあまり見ないのなら、地デジ対応のパソコンもありです。複数のモニターをつないでいる場合はパソコンをしながら地デジも見れます。 私はパソコンに3台のモニターをつないでます。画質はSDですが、20、19、19インチのモニターですので、それでも十分きれいです。またWチューナーなので地デジを見ながら裏番組録画もできます。チューナーは1万円少しでコスト的にもそんなにかかりませんでした。

nyao-nya
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみます。

回答No.5

テレビとPCは別々のほうがいいですよ。  私は以前、テレビデオ(テレビとビデオが一体型になった商品)を家の2階に設置していたのですが、ビデオ部分が故障した時に電気店へ修理を依頼したところ、テレビデオまるまる1台をメーカー送りになって2階でテレビが見れない状態になってしまいました。  これは地デジを見れるPCでも同じで、PCが故障して修理に出すと必然的にテレビも見れない状態になると思います。

nyao-nya
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べてみます。

• ada-596-3n
回答No.4

単体の方が後々良いと思いますが。 モニタ一体型PCなどもそうですが、 一体になってると一見便利そうですが、 故障時を考えて下さい。 修理に出したら、どちらも手元から 無くなってしまいますよ。 多分故障率はPCの方が高いでしょうし。 TV単体製品は高画質回路などを積んでる 事が多いですし、画質的に有利だと考えます。 *小さい画面の方が一見緻密に見えるという  考え方もありはしますが。 ・・・でも単純に画面が大きい方が迫力が あると思いませんか?!

nyao-nya
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、テレビのほうが大きくていいですよね!

• bajutsu
回答No.2

私は、別々に用意するのをオススメします。 TV付きPCのデメリット。 ・TVが見たいだけなのに、PCを起動しなくちゃいけない ・今見たい!!という時にPCの電源が落ちてる時だと、起動するまで待たなくちゃいけない 一昔前は、録画したものをPCで扱えるメリットもあったんですが 地上デジタルは、もれなく著作権保護されているので PC上に保存してあっても、融通が利きません。 したがってPCで管理できるメリットも薄れてしまいましたね。 ということで、TV付きPCのメリットが思い浮かびません。 省スペース?TVのサイズ≒モニタのサイズですから、 モニタとTVを兼用すれば相殺ですよね。 画質に関しては、あまり気にしたことないです。 小型でフルHD以上の解像度を持つものは TVよりもPC用ディスプレイの方が多い気がします…。

nyao-nya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

• kamikazek
回答No.1

どちらも後悔しないと思います。 パソコン・テレビ・別々でも。 テレビが見れるパソコンでも。 両方共試しました。 とくに不快はありませんでした。 忙しい時・余計な起動、ロス浪費及びロス時間は とてもいやならば、別々の単体をおすすめします。

nyao-nya
質問者

お礼

ありがとうございます。もうちょっと考えてみます。