• 締切済み

離婚するなら結婚前の金(住宅頭金)を返して欲しい

只今、離婚調停中の者です。 子2人(長男は連れ子・次男は実子)います。 わけのわからない展開で妻に離婚調停に持って行かれたんですが もうこの際だから、離婚しようと決意しました。 妻はヒステリックな性格で演技性を持っており、 言葉の暴力、態度の暴力、手の暴力、子供に虐待、子供じみた行動 情のない・思慮の浅い言動など、親戚のヤクザを出してきて 意味不可解な行動し、脅迫し、私を殺すかもしれないから気をつけてね♪などなど さすがに手に負えないので。 とまあさておき、調停で、離婚するなら結婚前の金を返せと(主に住宅購入時に当てた頭金 750万)と言っている私です。 建物も土地をいらないから、妻が住み続けていくなら返せと。 妻はびっくりしたようです。 まさか調停で金を返せと言われるとは思ってなかったらしく じゃあ絶対に親権は渡さないと・・・ 子供は物かよと。ってかいつからお前の所有物になったんだよと。 もう、とにかく思慮のない妻にウンザリしたわけで。 しかし調停員はやはりどんなバカでも女性の味方のようですね。 中立な立場だと聞いてたけど、あれは嘘です。 話をしてて、わかりました。 私は弁護士に聞いたら、結婚前に貯めた金なんだから 返して貰うのは当然で法律もそうできているそうですが、 調停員はそんな事は無理だと言ってます。 最初の金は払い損だけど、諦めろと。 そうなんですか?どちらが本当なんでしょうかね? どの道、折り合いがつかず、妻が払わない、家も土地も妻の物にすると言ううなら 来年には訴訟を起こしますが、 なんというか。。はあ・・・

みんなの回答

• hata79
回答No.1

私だったら。 貴方が言ってるとおりの女性でしたら、家も土地もいらんから離婚してくれといい、手が切れたら大喜びします。 子供の親権を取り合わなくても、いずれ成人した際には、貴方が実の父なのですから、どうとでもなります。 何をしたいか一つ決めたらよいと思います。 別れたいというなら、ああだこうだ言わずに別れる。 別れたいけど、財産分与がと思ってるなら、財産分与が上手に行かないと別れられません。 折り合いなどつけようとするから、苦しむのではないでしょうか。 離婚しようとする男女間で折り合いがつかないのがあたりまえです。 誰が正しいとか、女の見方をするとか、他人事のようなことを言ってないで 自分がなにをどうしたいのか、だけでしょう。