• ベストアンサー

回答専門の人の心理

このサイトで、回答専門の人は、 「こんなとこで質問したって、しょうがない」と、 質問専門人間よりも、このサイトのことを、冷めた目で見ているということでしょうか? もしくは、「質問なんかして、やり玉にあげられるのが嫌」だから? それに対して質問専門人間(私もそう)は、 「別にやり玉にあげられるのを恐れてない」、 言い方を変えれば「鈍感(どんかん)」ってこと? それと、質問専門人間は、このサイトに対して、過信していますか?

noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

もう長いこと回答ばかりしています。質問もしたくなる時があるのですが、結局、自分で解決してしまいます。たいていは、「自分がその質問をされたらどうするだろう」と考えると、答えが出てしまいます。元来がおせっかいなのでしょうか。単に調べ物が好きなだけなのかもしれません。それに、回答なら、たいていその場で終わりますが、質問を立てた場合は、たとえ急に忙しくなっても、回答をすべて読み、お礼を書いて、締め切らないといけないので、時間とエネルギーを要し、あまり気楽にはできません。 「こんなとこで質問したって、しょうがない」とか「やり玉にあげられる」などと思った記憶はありませんが、例えば「こういう質問なら、ここで匿名の人に聞くよりも、あそこの専門の人に電話したほうが確実だな」と思うものはもちろんたくさんありますし、匿名情報ならネット検索しただけでたくさんヒットするので、質問せずに済んでしまいます。このサイトも、よく検索でヒットするので便利に閲覧しています。 その経験から言うと、回答ばかりが思い浮かんでしまうタイプの人と、質問ばかりが思い浮かんでしまう人とがいるだろうとは想像します。また、若いなどの理由で経験や知識(調べ方に関する知識を含む)が浅いと質問ばかりしたくなるでしょうし、経験や知識が積み重なっていくと、質問することがなくなり、回答できる機会が増えていくと思います。

質問者

お礼

みなさんありがとうございました。\(^o^)/ 一人一人にお礼できなくてすみません。 でも、それぞれ、なるほどなぁ~。と、思ってしまいました。

その他の回答 (10)

noname#157250
noname#157250
回答No.11

私も回答ばかりです^-^; 回答ばかりですけど、質問をよくされる方、このサイトを軽蔑してるとかないです。 私も悩み事はたくさんありますが、質問とかみると かなり悩んでいるっぽい質問があるので、 それをみると 自分のことなんて聞くほどではないと思うからです。

回答No.10

んー、私も回答専門なのですが・・・ 多分、自分の興味&関心の幅が狭過ぎるのと 極度の面倒臭がりな事から、質問しようという 気持ちにまで至らずに自己完結してしまうのかと(汗) 解らない事があると・・・ 「今の自分には必要の無い事なのだろう」 「まぁ、そのうち答えが見つかるかも」 という感じて先送りにしてしまう事が多いです。

• docomof08
回答No.9

何度か回答下さってありがとうございました。roccariaさんはべつに質問専門ではないですよね…。 質問専門かどうかより、よくこんな質問するなと思う(やり玉にあげられそうな)質問をする人はすごいなと思います。 やり玉にあげられてもきちんと対応してる人は、鈍感ではなく、強いなと思います。 やり玉にあげられて、お礼も締切もしないで、どうしたんだろう?という人は叩かれる事を予想してなかったのかなとも思います。 回答専門でも良いと思うけど、ネットなのをいいことに言いたい放題、言葉も選ばず書いてる人が回答専門だったりするとすごくムカつきますね。 私は何度か質問はしたけど、へんに過剰反応されそうな危険のある質問はしたくても避けて、無難な内容ばかり。 まさにやり玉にあげられるのが嫌だから、です。ズルいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

主に回答ばかりの人です。 >冷めた目で見ているということでしょうか? いいえ。 自分が質問した時もかなりいい回答をもらってますし、 自分が回答できない質問でも、みているだけで、 役に立つような「目からうろこ」のような質問もたくさんあります。 そういうのをみるだけでも楽しいですね。 >もしくは、「質問なんかして、やり玉にあげられるのが嫌」だから? それはある(笑) 過不足なく質問するというのは 回答するよりはるかに難しいです。 まあ、大抵は自分でわかることは自分で調べます。 質問するよりその方が早い(笑)

• Nannette
回答No.7

私は、以前はこのカテでも質問もしていましたが、今はほとんど回答専門、ほかのカテではたまに必要に応じて質問する程度です。  でも、「質問なんかして、やり玉にあげられるのが嫌」などと、そんなことまで心配したことはありません。ほかの専門的なカテであれば、それ相当に、知らないことを質問し、的確な回答をしていただけるといった大変大きな価値を感じていますが、アンケートノカテなどは、皆さんに失礼ながら、私にとっては質問も回答も所詮はヒマツブシの遊び、ですから、誰かに荒らされたり、2chでなにか書かれたり、そんなことぐらいではなんとも思いません。  ましてや、最近はこのアンケートのカテでは、なんだか子供染みた質問が多くなって知的な雰囲気が低下してしまった感じがします。そのせいなのか、今では回答する意欲も、ましてや質問を立てる意欲も、なんだかすっかり無くなってしまった気がします。その意味では、このカテに価値を感じなくなっていますし、過信も期待も見失っています。

noname#161640
noname#161640
回答No.6

あ、そういえば質問してませんでした。 私の場合、そんなたいそうな理由はありません。ここは、仕事の合間に暇つぶしに眺めている……というような利用の仕方なんです。で、息抜きにあちこち見ていると、ときどき「あ、これ知ってる」というのが目に付く。誰もそのことを書いてないから、回答してみるか……という感じです。 暇つぶしにぼーっと眺めてるので、あんまり「あ、これ質問しないと」と思いついたりすることがないんですね。質問する人は、もっと真剣に?というか、このサイトにはまってる人なのかな?と思ったりしてました。

• tent-m8
回答No.5

人それぞれで、一概には言えないでしょう。 また、アンケートカテゴリーとそれ以外では、少しちがうかもしれません。 アンカテの場合は、遊びの要素もありますから(笑) 私はほとんど回答専門ですが、心境が変われば質問もするかもしれません。 また、最近パソコンの調子がイマイチなので、回答してくれた人にお礼がつけられなくなると失礼か、などということも多少は考えます。 ちなみに、質問も2件だけですが、しています。

• nahaha55
回答No.4

そんな小難しい事まったく考えていません。 討論会でも研究会でも勉強会でもありませんので。 誰でも気軽に参加できるのがいいんじゃないですか。

• B-juggler
回答No.2

おなじく回答専門です。 私は、数学屋なんですが、体が悪く日常的に何らかの方法で 伝えていくことが出来ていません。 ですので、こういう場ででも、何かの役に立てれば・・・。 こういう変わり者もいますよ ^^; 質問をしないのは、今のところ質問したいと思うことが出てこないだけで、 別段と深い意味はありません。 これは「知っているから」とかそういう問題ではないですよ。 どう思っているのか知りたいことがあまりない、といったほうが正しいのかもしれません。  #ちょっと、浮き世離れしていますか? 多分あたりです (^^;

• 0y0y0
回答No.1

ほぼ回答専門の自分が答えます。 インターネットで調べれば答えが出るので ここで質問を行うことがありません。 質問専門の方の考えは分かりませんが、 1.自分の周り(家族、近所、職場など)で質問に対して的確な答えが出ない。 2.自分で調べるのが面倒。又は嫌い。 3.自分で調べたが答えが出ない。 4.自分の周りに相談をする相手がいない。 このどれかでしょうか。 もし、間違った書き込みを行っていたら、申し訳ありません。