• ベストアンサー

回答専門の人の心理

このサイトで、回答専門の人は、 「こんなとこで質問したって、しょうがない」と、 質問専門人間よりも、このサイトのことを、冷めた目で見ているということでしょうか? もしくは、「質問なんかして、やり玉にあげられるのが嫌」だから? それに対して質問専門人間(私もそう)は、 「別にやり玉にあげられるのを恐れてない」、 言い方を変えれば「鈍感(どんかん)」ってこと? それと、質問専門人間は、このサイトに対して、過信していますか?

noname#160590
noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

もう長いこと回答ばかりしています。質問もしたくなる時があるのですが、結局、自分で解決してしまいます。たいていは、「自分がその質問をされたらどうするだろう」と考えると、答えが出てしまいます。元来がおせっかいなのでしょうか。単に調べ物が好きなだけなのかもしれません。それに、回答なら、たいていその場で終わりますが、質問を立てた場合は、たとえ急に忙しくなっても、回答をすべて読み、お礼を書いて、締め切らないといけないので、時間とエネルギーを要し、あまり気楽にはできません。 「こんなとこで質問したって、しょうがない」とか「やり玉にあげられる」などと思った記憶はありませんが、例えば「こういう質問なら、ここで匿名の人に聞くよりも、あそこの専門の人に電話したほうが確実だな」と思うものはもちろんたくさんありますし、匿名情報ならネット検索しただけでたくさんヒットするので、質問せずに済んでしまいます。このサイトも、よく検索でヒットするので便利に閲覧しています。 その経験から言うと、回答ばかりが思い浮かんでしまうタイプの人と、質問ばかりが思い浮かんでしまう人とがいるだろうとは想像します。また、若いなどの理由で経験や知識(調べ方に関する知識を含む)が浅いと質問ばかりしたくなるでしょうし、経験や知識が積み重なっていくと、質問することがなくなり、回答できる機会が増えていくと思います。

noname#160590
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。\(^o^)/ 一人一人にお礼できなくてすみません。 でも、それぞれ、なるほどなぁ~。と、思ってしまいました。

その他の回答 (10)

noname#157250
noname#157250
回答No.11

私も回答ばかりです^-^; 回答ばかりですけど、質問をよくされる方、このサイトを軽蔑してるとかないです。 私も悩み事はたくさんありますが、質問とかみると かなり悩んでいるっぽい質問があるので、 それをみると 自分のことなんて聞くほどではないと思うからです。

回答No.10

 んー、私も回答専門なのですが・・・ 多分、自分の興味&関心の幅が狭過ぎるのと 極度の面倒臭がりな事から、質問しようという 気持ちにまで至らずに自己完結してしまうのかと(汗) 解らない事があると・・・ 「今の自分には必要の無い事なのだろう」 「まぁ、そのうち答えが見つかるかも」 という感じて先送りにしてしまう事が多いです。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.9

何度か回答下さってありがとうございました。roccariaさんはべつに質問専門ではないですよね…。 質問専門かどうかより、よくこんな質問するなと思う(やり玉にあげられそうな)質問をする人はすごいなと思います。 やり玉にあげられてもきちんと対応してる人は、鈍感ではなく、強いなと思います。 やり玉にあげられて、お礼も締切もしないで、どうしたんだろう?という人は叩かれる事を予想してなかったのかなとも思います。 回答専門でも良いと思うけど、ネットなのをいいことに言いたい放題、言葉も選ばず書いてる人が回答専門だったりするとすごくムカつきますね。 私は何度か質問はしたけど、へんに過剰反応されそうな危険のある質問はしたくても避けて、無難な内容ばかり。 まさにやり玉にあげられるのが嫌だから、です。ズルいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

主に回答ばかりの人です。 >冷めた目で見ているということでしょうか? いいえ。 自分が質問した時もかなりいい回答をもらってますし、 自分が回答できない質問でも、みているだけで、 役に立つような「目からうろこ」のような質問もたくさんあります。 そういうのをみるだけでも楽しいですね。 >もしくは、「質問なんかして、やり玉にあげられるのが嫌」だから? それはある(笑) 過不足なく質問するというのは 回答するよりはるかに難しいです。 まあ、大抵は自分でわかることは自分で調べます。 質問するよりその方が早い(笑)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

 私は、以前はこのカテでも質問もしていましたが、今はほとんど回答専門、ほかのカテではたまに必要に応じて質問する程度です。  でも、「質問なんかして、やり玉にあげられるのが嫌」などと、そんなことまで心配したことはありません。ほかの専門的なカテであれば、それ相当に、知らないことを質問し、的確な回答をしていただけるといった大変大きな価値を感じていますが、アンケートノカテなどは、皆さんに失礼ながら、私にとっては質問も回答も所詮はヒマツブシの遊び、ですから、誰かに荒らされたり、2chでなにか書かれたり、そんなことぐらいではなんとも思いません。  ましてや、最近はこのアンケートのカテでは、なんだか子供染みた質問が多くなって知的な雰囲気が低下してしまった感じがします。そのせいなのか、今では回答する意欲も、ましてや質問を立てる意欲も、なんだかすっかり無くなってしまった気がします。その意味では、このカテに価値を感じなくなっていますし、過信も期待も見失っています。

noname#161640
noname#161640
回答No.6

あ、そういえば質問してませんでした。 私の場合、そんなたいそうな理由はありません。ここは、仕事の合間に暇つぶしに眺めている……というような利用の仕方なんです。で、息抜きにあちこち見ていると、ときどき「あ、これ知ってる」というのが目に付く。誰もそのことを書いてないから、回答してみるか……という感じです。 暇つぶしにぼーっと眺めてるので、あんまり「あ、これ質問しないと」と思いついたりすることがないんですね。質問する人は、もっと真剣に?というか、このサイトにはまってる人なのかな?と思ったりしてました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

人それぞれで、一概には言えないでしょう。 また、アンケートカテゴリーとそれ以外では、少しちがうかもしれません。 アンカテの場合は、遊びの要素もありますから(笑) 私はほとんど回答専門ですが、心境が変われば質問もするかもしれません。 また、最近パソコンの調子がイマイチなので、回答してくれた人にお礼がつけられなくなると失礼か、などということも多少は考えます。 ちなみに、質問も2件だけですが、しています。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.4

そんな小難しい事まったく考えていません。 討論会でも研究会でも勉強会でもありませんので。 誰でも気軽に参加できるのがいいんじゃないですか。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

おなじく回答専門です。 私は、数学屋なんですが、体が悪く日常的に何らかの方法で 伝えていくことが出来ていません。 ですので、こういう場ででも、何かの役に立てれば・・・。 こういう変わり者もいますよ ^^; 質問をしないのは、今のところ質問したいと思うことが出てこないだけで、 別段と深い意味はありません。 これは「知っているから」とかそういう問題ではないですよ。 どう思っているのか知りたいことがあまりない、といったほうが正しいのかもしれません。  #ちょっと、浮き世離れしていますか? 多分あたりです (^^;

  • 0y0y0
  • ベストアンサー率34% (95/279)
回答No.1

ほぼ回答専門の自分が答えます。 インターネットで調べれば答えが出るので ここで質問を行うことがありません。 質問専門の方の考えは分かりませんが、 1.自分の周り(家族、近所、職場など)で質問に対して的確な答えが出ない。 2.自分で調べるのが面倒。又は嫌い。 3.自分で調べたが答えが出ない。 4.自分の周りに相談をする相手がいない。 このどれかでしょうか。 もし、間違った書き込みを行っていたら、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 女性の回答専門の人っているんですか?

    聞きかたがむずい↓↓ なんで、単刀直入に聞くけど、 女性の回答専門の人っているんですか? なんとなく、 回答専門=中年以上の男のイメージありますw 年齢は非公開でいいので、せめて二三人くらいは、自己申告で 女性で「ほぼ」回答専門の人です、とおしえてくらはいw まあ、125個質問:875件回答=1:7くらいの割合なら 「ほぼ」回答専門の人と定義しますw 教えてGOO!! ならびに、教えて女性回答専門の人!! 

  • 自称専門家・経験者・金持ち回答者の心理

    自称専門家・経験者・金持ち回答者の心理 ここやほかの質問サイトで質問したり回答したり検索しているのですが、良質な回答やアドバイスが多い半面、自称専門家・経験者・金持ちの回答を見ることが多々あります。 例えば、回答より自慢話や薀蓄話が多くなっていたり、専門用語を羅列して的外れな回答を他の回答者(文面からして本当の専門家や経験者など)に指摘されてバトルになったりなどです。 また、金持ち自慢の話をしている人が、昔借金の質問をしていたり、庶民的な話題に普通に回答していることがあります。 自称専門家・経験者・金持ちはいったい何がしたいのでしょうか? 自己満足なのでしょうか?

  • 専門的な回答者って、何人ぐらいいる?

    質疑応答サイトは、基本的にはなんの対価も支払われないボランティアなので、有料サービスほどのサービスは望めないのは、当たり前だとして。 各分野の専門的な回答者って、何人ぐらいいると思いますか? 私は、知恵袋のプログラミングやソフト開発のカテに長くいたのですが、中級者くらいの知識のある人が、週10~15人程度が固定でいて、新規さんが2,3人くらいに感じる。 多くても、回答者は30人いない感じの狭い世界。 その30人に、「こいつの質問には答えたくない」と思われた瞬間に、回答数は激減か、回答がそもそもつかない。 意外と、頭をちょっと使えば出る回答にも、回答がつかない時は、特にそういうことが多い。 俺程度にも、回答つけられるのに回答がついていないってことは、なんかやらかした質問者なのか?と、履歴を調べてみると案の定そうだったケースは、よくある。 また、マイナーソフトやサービス、言語になると、回答者が月2,3人になり、回答がほとんどつかなくなる。 Juliaやマストドンも、一部の業界では有名だけど、まだまだ、知名度が低く、回答がつかないことが多い。 2,3人に嫌われると、回答が絶望的になる。 意外と、「質問者は専門的な回答者は無尽蔵にいて、奴隷のように王様に使えてくれるのだ!!」と勘違いしている人も多いのかもしれない。 OKWAVEでは、各分野の専門的な回答者って、何人ぐらいいると思いますか? 各カテで、主観でかまいませんが。 プログラミング、数学、哲学とか興味があるので、特に知りたいですが、それ以外でもかまいません。主観でOK。 もちろん、専門的な知識がある人以外を、ディスっているわけではないですよ。^^;

  • ライフカテ専門回答者について

    回答専門家の人たちには、大体ライフカテ専門という例が多いのですが、こういう参加者はどう思いますか? なにか、人間的な浅はかなものを感じませんか? 人の悩みにしか興味がないのでしょうか?

  • 専門家からの回答は拒否できない?

    専門家に回答を望むのではなく拒否したいんですけど、どうしたら良いのでしょうか? 善意なんでしょうがテンプレみたいな回答をもらってもしょうがないしそもそも専門が違うんで困ってます。

  • 偉そうに回答する人の心理って何でしょうか?

    偉そうに回答する人の心理って何でしょうか? OKWAVEやYahoo!知恵袋、教えてgooなどの質問サイトで、たまに偉そうに回答する人(質問そのものを馬鹿にしたり、上から目線で説教じみた感じで回答してくる人)がいますよね? 何故偉そうに回答しているのかと言うと、その人の質問が愚問だからという理由でした。 そもそも質問が愚問だと思うならスルーすればいいのに、何故わざわざ回答してくるのでしょうか? やはり「説教してやりたい」「ぎゃふんと言わせたい」みたいな欲望があるのでしょうか? 親切に答えてくれる方がありがたいと思うのですが。 皆さんは、どう思いますか?

  • 専門家の回答って

    OKWaveで専門分野を登録すると専門家として回答できますが、 そこでは専門家だけに、自分の事業の商号とかサイトなんかをアピールする場にしてもいいのでしょうか? (一応、質問に対する回答をしていれば) 間接的な商業目的の利用の場にしやすくしたのでしょうか? (ツイッターにしろ、ビットコインにしろ)

  • 何で回答する人は偉そうなのか

    このサイトを覗いて思うのは、回答する人は何故いつも高飛車な方が多いのでしょうか。 質問者のほとんどは敬語を用いて、質問者として真摯な態度を取っているように見えるのに、回答者はタメ口で悩みを一蹴したり、質問者を一方的に責めたり、チンピラのように絡んでいるような人間を多数見受けます。 このサイトで回答する人間は、質問者に対して自分が上位の人間だと思っているのでしょうか。悩んで相談している人間よりも、回答している人間の方が人間ができていないと感じる場面が、個人的には多々見受けられます。 悩みなんて千差万別ですし、自分がくだらないと思っても、その人本人にとっては重大な問題なのかもしれない。それをくだらないと思っても、わざわざそれを言う必要はないと思います。くだらない質問をしたとしても、回答者が質問者を叩いていい理由であるとは思えませんし。 偉そうな態度の回答者は、何を以ってそんなに偉そうなんですか?気に入らなければ黙っていればいいじゃないですか。

  • 専門家と自称する回答者の心理や性格

     回答振りを見ていると、とても専門家と思えないようなお粗末な回答者が「専門家、自信あり」で回答しているのを見かけます。  こういう人の心理状態や性格がよくわかりません。どんな人なんでしょうか。

  • 回答専門の人

    回答専門の利用者さんを見かけますが もし疑問や質問したい事が発生した場合はどうするんでしょうか?