• ベストアンサー

ライフカテ専門回答者について

回答専門家の人たちには、大体ライフカテ専門という例が多いのですが、こういう参加者はどう思いますか? なにか、人間的な浅はかなものを感じませんか? 人の悩みにしか興味がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すでにご存じでしょう。まるで救いようのない方々です。自分が批判されないところで、人を批判して楽しんでおられます。  今までは、彼らとの直接対決を控えていましたが、そろそろ我慢の限界にきています。もうしばらくしたら、「ご立派な御託宣を並べる、ライフカテの回答専門家の生活を参考にしたいが、あなたがたはまともな生活を送っているのか」という趣旨の質問をする予定でおります。このご質問も質問内容を変えて、ライフカテでしてこそ、真の意義があると存じます。  ガーコンさんも、対決をなさる際には、様々な反論を予想され、何度も何度も推敲され、一字一句に魂を込めて臨んでいただきたく存じます。質問は、一撃必殺を旨とすべきです。思いつくままに質問しては、散漫な印象を与えてしまいます。彼らに改心は期待しておりませんが、筆誅を加えて、か弱き者の痛みを知らせる必要があります。  彼らは、質問者をなめきっているのです。質問者があまりにもマヌケすぎるからです。鍛えるべきは回答者ではなく、自堕落な質問者です。胡座をかいた回答者には、質問と回答との、バランスアタックで勝負です。われわれの利用法を、多くの方がご存知なのは、チームワークとバランスの勝利です。名質問者のガーコンさんこそ、質問者の名トレーナーの器ですから、奮起していただきたく存じます。

garcon2001
質問者

お礼

ポコさん。 私はこれからガーコン基準を遵守し、これを満たさないものには一切のお礼、回答するのをやめました。ポコさんも自分なりの基準を持って、基準を満たさないものは徹底無視を貫いてはどうでしょうか? ガーコン基準は私なりにかなりゆるいとは思っているのですが、いざ実行しようとすると、これをみたす回答者って言うのは本当に少ないんですよね。お礼が楽でいいです。一応プロフィールには付け加えておきましょうかね。 ライフカテに質問するものかどうか考え物だったので、やはりこっちにしたのですがどうでしょうね。もっとも、今後は回答専門家と一切対決しないわけですから、どこへ貼っても同じことなのでしょう。私の基準を守らせれば、「まぬけ」な質問者も減ってくるのではと期待します。そのための薦めは行うつもりです。

その他の回答 (4)

回答No.5

浅はかな人が棲むのは、ライフカテじゃなくて、正確には人生相談でしょう。生活お役立ちもライフカテですよ。  「こういう人の心理はどうなっているのでしょうか?」と尋ねるのは、もうやめましょう。彼らの主戦場で堂々と、質問したほうが、ご自身にも皆さんにもいいと考えます。  私は、彼らについては、彼らにじかに尋ねます。コンピュータ関連の《教え魔》には、彼らのアジトまで踏み込みます。QAカテで、ライフカテ専門の回答者の、生の声は聞けません。彼らを叩き潰すのが、ガーコンさんの流儀ではありませんか。今のままでは宙ぶらりんです。いざ、ご英断を!

garcon2001
質問者

お礼

これからどうなるでしょうかね。完全無視と言うのが戦いとしての体裁をとるかどうか?でも、これは外れの考えではないと思いますよ。回答質問のバランスの悪いものは、私にとっては無価値なものとして徹底する所存です。

noname#91075
noname#91075
回答No.3

社会(経済や法律)みたいなカテゴリーは専門的な知識が必要。 ライフカテゴリーは、誰でも回答できる。

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.2

自分が不幸だからムシャクシャしてるのでは?バランスを取っているのだと思います。

noname#90210
noname#90210
回答No.1

> しか 「ほかのことには興味がない」と考える根拠を教えてください。 他のカテゴリに登場しないから、というのを挙げるなら 浅はかな考えだと思いますけど

関連するQ&A

  • ライフカテの自信ある・なし

    ライフカテの質問が好きで結構見てるんですが、答えのない質問で自信あり・なしに回答がわかれていて自分もどっちにつけていいかわかりません。 「みなさんの好きな・嫌いな食べ物教えて下さい」とか、「嫌いな芸能人は?」といった質問の場合自身ありの人はなにが自信ありなのか、またその逆も。 単にみんなの感想や個人的な意見を問うような質問の場合、何を基準にして自身ある・なしにしてるんでしょうか?

  • 専門的な回答者って、何人ぐらいいる?

    質疑応答サイトは、基本的にはなんの対価も支払われないボランティアなので、有料サービスほどのサービスは望めないのは、当たり前だとして。 各分野の専門的な回答者って、何人ぐらいいると思いますか? 私は、知恵袋のプログラミングやソフト開発のカテに長くいたのですが、中級者くらいの知識のある人が、週10~15人程度が固定でいて、新規さんが2,3人くらいに感じる。 多くても、回答者は30人いない感じの狭い世界。 その30人に、「こいつの質問には答えたくない」と思われた瞬間に、回答数は激減か、回答がそもそもつかない。 意外と、頭をちょっと使えば出る回答にも、回答がつかない時は、特にそういうことが多い。 俺程度にも、回答つけられるのに回答がついていないってことは、なんかやらかした質問者なのか?と、履歴を調べてみると案の定そうだったケースは、よくある。 また、マイナーソフトやサービス、言語になると、回答者が月2,3人になり、回答がほとんどつかなくなる。 Juliaやマストドンも、一部の業界では有名だけど、まだまだ、知名度が低く、回答がつかないことが多い。 2,3人に嫌われると、回答が絶望的になる。 意外と、「質問者は専門的な回答者は無尽蔵にいて、奴隷のように王様に使えてくれるのだ!!」と勘違いしている人も多いのかもしれない。 OKWAVEでは、各分野の専門的な回答者って、何人ぐらいいると思いますか? 各カテで、主観でかまいませんが。 プログラミング、数学、哲学とか興味があるので、特に知りたいですが、それ以外でもかまいません。主観でOK。 もちろん、専門的な知識がある人以外を、ディスっているわけではないですよ。^^;

  • 性の悩み専門の回答者さんへ

    よろしくおねがいします。 性の悩み専門の回答者さんがいらっしゃいますが、どうして性の悩み専門なのですか? 回答の中にはご自分の性歴の自慢とも取れる記述があったりしますが何故でしょうか?

  • OKWaveで回答をくださる人

    OKWaveで回答をくださる人の中にはOKWaveの社員さんもいらっしゃるんですか? いつも回答が5、6件もついたりして驚きます。みなさんにありがとうポイントあげたくてベストアンサー選べないです。 カウンセラーみたく人の悩みを聞くって大変じゃないですか? ボランティアとして参加されているかんじですか? 私もたまには人の悩みに答えたいと思うんですが、その人のためになるような回答がなかなか思い浮かびません… いつかは人の悩み聞ける人間になりたいんですけど

  • 回答専門の人の心理

    このサイトで、回答専門の人は、 「こんなとこで質問したって、しょうがない」と、 質問専門人間よりも、このサイトのことを、冷めた目で見ているということでしょうか? もしくは、「質問なんかして、やり玉にあげられるのが嫌」だから? それに対して質問専門人間(私もそう)は、 「別にやり玉にあげられるのを恐れてない」、 言い方を変えれば「鈍感(どんかん)」ってこと? それと、質問専門人間は、このサイトに対して、過信していますか?

  • 会員歴・回答数のランキングってありますか?

    ありがとうポイントのランキングというのはありますが、会員歴の古さとか、これまでの質問数の多さのランキングを見る方法はありますか? とくにライフカテ、人生相談カテで長く多くの回答をなさっている常連さんのランキングに興味を持ちました。

  • 回答専門家はなぜ質問しない?

    最近気付いたのですが(遅い・・・)、回答の専門家とでも言うべき方々がいらっしゃるようですね。 クセのある回答をチェックしているうちに気付きました。 それで気になったことがいくつかあります。 1.回答専門の方々は有識者の方がボランティアでやっておられるようですが、こういう方々は何故「質問」をしないのでしょう?「回答」1万件、「質問」0件という極端な方が非常に多いようですが。 私は質問も回答もするのですが、こちらのHP利用の際の注意項目「質問内容からご本人が特定される危険性~」を警戒しているとか? つまり「回答専門」の方々から見るとこちらのHPで質問するのは危険だと判断されているのでしょうか? まさか自分はわからないことなど何もありません等と言う訳ではないでしょうし。 「有識者」の方々がそろってそのように判断しているとなると私も考えなくてはならないと思うのですが。 2.「回答専門」の方だけではありませんが比較的「専門家」の方に多いようです。とかく有識者を気取ってか非常な上から目線で回答される方がおります。その回答態度を指摘しても屁理屈を並べて反撃してくるばかりで改めていただいた経験がついぞありません。結局最後には管理者から削除されて終わるのですが。要するに「専門家」と吹聴しているだけの頭でっかちの子供なのでしょうがそういう方には参加していただかなくとも良いと思うのは私だけでしょうか? 3.「回答専門」の方々の中で「専門家」を自称している方がいらっしゃいますが、恋愛問題の専門家って何?大学で心理学を専攻しているから「専門家」って言われても・・・。「一般」「専門家」の区分など別に重視していないのでかまわないのですが、とかく上から目線でものを言われることが多く、匿名を良いことに多くの方はデリカシーに欠けた発言も多いので気になります。 特に1が気になります。 「一般」「専門家」問わずご意見をお待ちしています。

  • 回答になってない回答?専門家に聞きましょう、病院に行きましょう等々

    知りたいことや調べ物をするときに、よくこのサイトを利用させて頂いています。 知りたい事のキーワードを打ち込んで、検索して・・・ おっ、これこれ!この質問!過去の質問を見つけてクリック。 知りたい情報がみつかったかな?と思いきや・・・ 例えば・・・ ペットの犬の健康についてとかをみると、質問に対していきなり 「病院にいきましょう」や「専門家にみせましょう」の回答がある場合があります。 無論、明らかに重症な場合は「急いで病院に行ったほうがいいですよ」のご回答が一番適切であると思います。 また、一通りのご説明の後に、アドバイスとして「気になるようなら病院へ」や「この場合は重症の場合もあるので病院へ」の補足は納得のご回答です。 ですが、ご質問の主旨からすると、病気の可能性があるか?や取りあえずできる対処はあるか?のご回答を求めている事が多く、およそ回答になっていないケースを多々見かけます。 他人事ながら、「病院に行くのが一番なのはわかっとるわい!病院に行くにしろちょっと知りたいだけなのに!」(笑)と突っ込みをいれてしまいます。 私が興味のある自動車・バイクのカテにいたっては、「素人がヘタにいじるな!さっさと販売店に持っていけ。」との主旨のケンモホロロな回答もあり、アレアレ・・・と思ってしまいます。 二つの例を挙げましたが、他のカテゴリーでもよくあるお話だと思います。 みなさんは、ただ1行だけ「病院にいきましょう」や「販売店にいきましょう」のようなご回答をどのようにおもわれますか?

  • 女性の回答専門の人っているんですか?

    聞きかたがむずい↓↓ なんで、単刀直入に聞くけど、 女性の回答専門の人っているんですか? なんとなく、 回答専門=中年以上の男のイメージありますw 年齢は非公開でいいので、せめて二三人くらいは、自己申告で 女性で「ほぼ」回答専門の人です、とおしえてくらはいw まあ、125個質問:875件回答=1:7くらいの割合なら 「ほぼ」回答専門の人と定義しますw 教えてGOO!! ならびに、教えて女性回答専門の人!! 

  • 性の悩み専門の回答者さまへ

    いくつかの質問の回答を拝見して回答者さまの回答履歴を見ました。 中には性の悩み専門の回答者さまがみえますね。 それ自体はともかく、回答内容がよく分からない方がみえます。 多くの方はマジメに回答されているのに、どう見てもご自分の性の遍歴自慢に終始されている方やつねに煽っているしか思えない回答ばかりの回答者さまがみえます。 何で?