$argv[1] の真偽判定

このQ&Aのポイント
  • PHP初心者が、$argv[1]を使った条件分岐の結果に疑問を持っている。
  • 与えられた引数がfalseの場合でも、真と判定されてしまう問題がある。
  • 質問者は、この問題の原因と解決方法を知りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

$argv[1] の真偽判定

PHPの勉強を始めた初心者です。 次のようなスクリプトを書いてみたのですが、false と入力しても、真と判定されてしまいます。 何故こうなるのか、お教えいただければ幸いです。 <?php // p075_a.php if( isset($argv[1]) && $argv[1] ) { echo "与えられた引数は真です\n"; } elseif ( isset($argv[1]) && !$argv[1] ) { echo "与えられた引数は偽です\n"; } else { echo "引数が与えられていません\n"; } [study_php@localhost ch03]$ php p075_a.php '' 与えられた引数は偽です [study_php@localhost ch03]$ php p075_a.php "" 与えられた引数は偽です [study_php@localhost ch03]$ php p075_a.php 0 与えられた引数は偽です [study_php@localhost ch03]$ php p075_a.php 0.0 与えられた引数は真です [study_php@localhost ch03]$ php p075_a.php false 与えられた引数は真です [study_php@localhost ch03]$

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bx2
回答No.2

空と"0"以外の文字列はすべて真です。 > と bool型にキャストしても同じ結果になるのですが、これは何故なのでしょうか? bool型にキャストする前から真なので、キャスト後も真です。

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/language.types.boolean.php
study-php
質問者

お礼

理由が分かりました。 どうもありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

"false" という文字列は真です。

study-php
質問者

補足

回答いだだき、ありがとうございます。 <?php // p075_a.php if( isset($argv[1]) and (bool)$argv[1] ) { echo "与えられた引数は真です\n"; } elseif ( isset($argv[1]) && !(bool)$argv[1] ) { echo "与えられた引数は偽です\n"; } else { echo "引数が与えられていません\n"; } と bool型にキャストしても同じ結果になるのですが、これは何故なのでしょうか?