• ベストアンサー

Macメールの画像圧縮方法は

おたずねします。Macメール バージョン2.1.3で現在14.3MBの写真画像がファイル重すぎてクライアントへのメール送信ができずエラーとなり困っています。 画像の圧縮方法どうぞお教えください。宜しくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.3

例えばjpeg画像はjpegという方法で圧縮されていますから、もう一度圧縮しても小さくはなりません。他のPSDやTIFFやその他の画像形式も同様。 だから、直接送るのではなく宅ファイル便などのデータ送信サービスを利用して、宅ファイルに送ったデータをダウンロードしてもらうようにしてください。 http://www.filesend.to/

ogawagraphic
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.4

クラさんが大容量を送信しろとゆうなら,他の方は送れているのでしょうか?通常のISPでは容量制限5MBが多いようです.5MBは流れる状態での容量ですのでアナタのFinderでは3.5MBと考えてください.他の方がみなさん宅ふぁいる便を紹介されていますが,それがわからない場合はRARなどで5分割して送るかWindowsのOEのような自動分割できるメーラーを使いましょう.

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

• sokojaso
回答No.2

一般に14.3MBというファイルサイズは、メールに添付するには大きすぎます。Macだからとか、Mailを使っているからとかは、関係ないです。 最近はブロードバンド環境が整ってきていますが、それでも数MB、大きくても10MB程度までです(大きいファイルは送る前に相手に確認が必要)。 どうしても、そのサイズを相手に送る必要があるなら、宅ふぁいる便などのサービスを利用してください。 画像のサイズを小さくしてもいいなら、iPhotoで画像を開いて、ファイル→書きだす…で、サイズや品質を調整できます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました

• cliomaxi
回答No.1

「画像」だけでは何の事やらさっぱり解りません。 例えばデジカメで撮影したjpegファイルだとか、Photoshopで加工したpsdやeps、tiffファイルだとか色々有ります。 基本的にはMacだろうがWindowsだろうが写真画像は一部の形式を除き最初から圧縮されているのでこれを圧縮する事は不可能に近いです。 問題はMacとかMailのソフトでは無くあなたか相手のプロバイダーの制限です。 こう言った容量の大きなファイルをやり取りする場合は別の方法を使います。 有料無料のオンラインストレージやファイル転送サービスです。 「宅ファイル便」とかで検索してください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。