• ベストアンサー

二輪試験場でのヘルメットのシールドの色について

自動二輪の一発試験を試験場で受けようと思うのですがヘルメットはSG規格が必須ですか?シールドはレインボーでも大丈夫でしょうか?スモークシールドでもダメでしょうか?ヘルメットについて突っ込まれたりそれによって採点に影響があるとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ヘルメットは、バイクを運転する上で、重要な装備品のひとつになりますので、適当なものを使えば、減点対象になりますし、そもそも発車前に不合格となることもあります。 試験官は乗車に適当な服装などであるかと言うだけで不合格に出来る権限を持っていると思われてください。 簡単に言って、半袖半ズボン、手袋無し、くるぶしの隠れていない靴、雨の日の合羽非着用などは、運転する上で怪我をしやすいや安全運転上問題があるということで、安全運転義務違反の違反の道路交通法違反をおこしているという判断や、減点対象になります。 反射タイプのシールドなどは目線などがわかりませんので、その分判断で不利に取られることはあるでしょうし、濃い色のものであれば薄暗い日なら、良く見れないだろう。と言うことで、見て居ないと判断を行われる可能性もあります。 直接試験を受けるつもりであれば、シールドくらいクリアなものを買われた方がいいですよ。 試験官が確認できないものはすべて減点対象になりますので。 ご存じないかもしれませんが、安全確認時のヘルメットの動きがわかりやすいようにと、昔はヘルメットの上にテープで十字型に貼り付けて、頭の動きをアピールするというのもやられていたくらいですからね。

300Mbps
質問者

お礼

そうなんですね。実はそのままそのヘルメットを使い続けたいので好みのものを買いたいのですが、シールドだけでも1枚2000円くらいするので・・、シールドを上げたまま走行するなんてのはもってのほかなんでしょうか?

その他の回答 (2)

• blueoval
回答No.3

これはここで聞いても正解はありません、というのは試験場によって非常に温度差があって、もっと言うと試験官によっても要求することや解釈が違うことがあって、はっきりしたことが言えないのです。 国家試験を試験する試験場でそんなことがと思うかもしれませんが、そうなんです。 当地は九州の田舎ですが、依然すんでいた隣県はヘルメットは半キャップでよかったりしますし、スニーカーに軍手でOKですが、今住んでる県はベストなものを言うと、黒ジェットに真ん中に前後に白いラインを入れると左右に首を振るのが目立ってよく、シールドはもちろんなしがいい。長袖長ズボンはもちろんのことグローブは革、足元はくるぶしが隠れるブーツ、となってます。 左右後方の確認は目視がいいという試験官もいれば、キョロキョロしすぎバックミラーは何のためについてる!と減点する人もいるそうです。 じゃどうすればいいかというと、まず下見に行って、情報収集をしてください、待合室にはもぐりこめるはずなのでどうやって合格してるかじっくり見てください。 試験官による癖や見るポイントを確認して、検定コースをしっかり覚えて、準備してください。

300Mbps
質問者

お礼

下見で情報収集ですか・・こないだ大特の試験で何度も府中試験場に足を運びましたが(なんとか無事受かりました)今度は鮫洲でと思っていたら12月中旬に府中に移管するそうで、また府中まで遠い・・・と思っていました。府中ならなにか情報を出してくれているサイトがあるかもしれませんね。探してみたいと思います。ご回答誠に有難うございました。

回答No.2

もう20年以上前(限定解除のころ)にいっぱつ試験を13回も受けたものですが・・・ ヘルメットは白いジェットでシールドが無いものが、良いといわれていました(当時)。 どこを見ているのかが試験官が判断しやすいですしね。 シールドがスモークだったり、レインボー色でだめということは無いと思います(だって商品としてまともに販売されているわけですから。AraiとかSHOEIとか)。ただ、やはりオートバイの運転で、ウインカーを出して、目視で後ろをきちんと見ているのか?というのを見てて判断しずらい~というのはあるかもですね。

300Mbps
質問者

お礼

そうなんですね。シールドを外して受けられれば一番いいのですが・・とても参考になりました。ご回答有難うございました。