• ベストアンサー

XP インストール後Adminでログイン出来ず

XP Pro sp3 再インストール後、アカウントはAdminしか作成しておらず、なおかつパスワード設定もしていないのに、パスワードを聞いてきて、ログインが出来ないです。 空欄のままログインボタンを押しても、パスワードが間違っているの様なエラーが出ます。 この様な場合、再度、OSをインストールしなおさなければダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>「パーティションの削除」画面で、d->Enter->L をするとパーティションの削除が出来ませんでした。 HDDに不具合があるようです。 新しいHDDに交換して新規にインストールして下さい。 それで解決出来ない場合はインストールの経過をなるべく詳しく補足して下さい。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

>この様な場合、再度、OSをインストールしなおさなければダメですか? パスワードファイルが正常に作成されていないと思われますので、再インストールすることをお勧めします。 尚、Administratorは隠しユーザーとして登録されていますのでOwner等の名称で管理者ユーザーを作成すると混乱を予防できます。 起動時にF8キーを押してセーフモードで起動すれば隠れたAdministratorでログインできますので管理者ユーザーの追加を行うのも選択肢の1つです。

skyliner33typem
質問者

補足

ありがとうございます。 OSの再インストールをしようと思い、bootable CDを入ました。 パーティションの削除をしてフォーマットをし、インストールを通常通りに行いたいのですが、 「パーティションの削除」画面で、d->Enter->L をすると パーティションの削除が出来ませんでした。 と、言われ、再インストールが出来ません。 この様な場合、どのようにすればいいのでしょうか?かなり困っています。

• yakan9
回答No.3

> この様な場合、再度、OSをインストールしなおさなければダメですか? そのようです。 どのようなインストールをしたのかが問題だと思います。 1.CD/DVD-ROMからの起動をしたか。 CD/DVD-ROMをセットして、電源ボタンを押すか、 CD/DVD-ROMを用意しておいて、再起動をかけ、すぐにCD/DVD-ROMをセットする。 どちらもBIOSの起動順位が、内蔵HDDより先になっていることも重要です。 2.Cパーティションのフォマットをしたか。 インストール前にCパーティションのフォマットを指定すれば、以前のOSは削除されるので確実です。 この二つをしていなければ、正しくインストールできていなくて、OSが複数あり、どのOSから起動するかの選択画面が出るのではないでしようか。 修復インストールの失敗のような感じがしますけど。 まず説明書をよく読まれると良いと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 OSの再インストールをしようと思い、bootable CDを入ました。 パーティションの削除をしてフォーマットをし、インストールを通常通りに行いたいのですが、 「パーティションの削除」画面で、d->Enter->L をすると パーティションの削除が出来ませんでした。 と、言われ、再インストールが出来ません。 この様な場合、どのようにすればいいのでしょうか?かなり困っています。

• adbarg
回答No.2

となると、何らかのシステムファイルが壊れているのか、 実はパスワードを設定してしまっているのかのどちらかになると思います。 前者なら、HDDのチェックと、インストールCDのチェック(掃除)、はした方がよいと思います。 後者なら、その手のツールを使えば、パスワードを削除したり、検索したりできますが ここでは、その手のツールの紹介は、規約違反で削除対象になるので、紹介できません。 ただ、正直な話、HDDをフォーマットしてから、やり直した方が無難だと思います。 正規な方法であれば、こんな事は通常無いと思いますので… お役に立てず、申し訳ありません。

質問者

補足

• adbarg
回答No.1

よくわかりませんが Adminというユーザーを作られたのでしょうか? Administrator で再度ログインしてみてはどうでしょうか?

質問者

補足

ユーザーの作成もパスワードの設定もしていません。 Administratorでログインしようとしても、パスワードを入力してください。と、 エラーメッセージが出て、ログインできない状況です。 Administratorのパスワードを設定していないのに、なぜログイン出来ないのでしょう?