xp リカバリ後ログイン出来ない

このQ&Aのポイント
  • 何度も再インストールを行っていますが、ログインできない現象が初めてです。
  • パーティションを削除し、フォーマットを行い、XPをインストールすればいつもデスクトップが表示されるはずですが、今回はログイン画面が表示され、パスワードを入力する画面が表示されています。
  • インストール時、パスワードを登録していないのにログインできないというエラーメッセージが表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

xp リカバリ後ログイン出来ない

何度も再インストールを行っていますが、こんな現象は初めてです。 使っているbootable CDはWindows XP Pro sp3です。 パーティションを削除し、フォーマットを行い、XPをインストールすれば いつも「ようこそ」の画面が出て、デスクトップが表示されていたのに 何故今回、ログイン画面が出て、パスワードを入力する画面が表示されるのでしょうか? インストール時、パスワードを登録する作業をしていません。 エラーメッセージは 次のエラーのためシステムにログインできません。  指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。  再試行するか、システム管理者に問い合わせてください。 です。 不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>そもそも、これがあっていたのか不明です。 ドライバの追加インストールは関係ないと思います。 OSインストールの最終段階でユーザー登録画面が出たと思います。そこでユーザーを1名以上登録すれば以前と同じ状態になると思います。 >ログイン画面には、 >Administrator >Guest >の二つが表示されており、双方、パスワードを入力するようになっています。 >Guestでもパスワードを空欄で選択をすると、同じエラーメッセージが出ます。 Windows XPではAdministratorとGuestは初期状態で無効になっています。 セーフモードで起動するとAdministratorでログインできますので、新たに管理者権限のユーザーを登録できます。 セーフモードでの起動を試して下さい。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

その状態はドメインにログインしようとしています。 ローカル(起動したWindows)にログイン先を切り替えれば以前と同じ状態になると思います。 私の手元にWindows XP Proが無いので切換え方法が分かりません。 ログイン画面に「オプション」スイッチが有ればクリックしてログイン先の切り替えの可否を確認して下さい。

skyliner33typem
質問者

補足

確認しましたが「オプション」スイッチはありませんでした。 ログイン画面には、 Administrator Guest の二つが表示されており、双方、パスワードを入力するようになっています。 Guestでもパスワードを空欄で選択をすると、同じエラーメッセージが出ます。 考えられるに、私は、この再インストールをする前に、内蔵HDDを取り出し、 他のPCにUSBでつなぎフォーマットをしました。その場合、ドライバをインストールする必要があるとのことなのでFDDで以下のリンクからダウンロードしたものを読み込ませ、再インストールを行いました。 そもそも、これがあっていたのか不明です。 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=17883&lang=eng

• violet430
回答No.2

こちらの事例と条件があうかどうか確認すると良いです。 http://support.microsoft.com/kb/258832/ja

skyliner33typem
質問者

補足

添付して頂いたリンクを読みましただ、ログインが出来ないのでその先の設定は出来ないようです。 MSの無償サポート期間も過ぎており、打つ手がないようです。

• adbarg
回答No.1

前の時から気になっていたのですが > bootable CDはWindows XP Pro sp3 どういう意味なのでしょうか? マイクロソフト社の正規のインストールCD-ROMなのでしょうか? OEM提供先のメーカーのインストールCD-ROMを そのメーカーの適合機種以外で使っているという事はないとは思いますが… もしそうなら、可能性としてはありますので…