• ベストアンサー

地デジチューナーの値段差は、映像の良さに関係有り?

近々今のブラウン管TVに地デジチューナーを付けようと考えています。 安い物から高い物まで沢山種類が有りますが、安いのも高いのも、画像の 映りの良さに違いは無いのでしょうか? 既にビデオレコーダーはBR内臓の最新型を購入済みなのですが、録画した映像と 地デジチューナーの値段の差でTVの画像だけが悪かったら嫌なので質問しました。 よろしくお願いします。 地デジチューナーで、お勧めのメーカーや形式等有りましたら、合わせて回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX-8TypeS
回答No.7

一概には言えませんが、値段差と映像の質の差は、ニアーコールです。 ブラウン管ってハイビジョンブラウン管テレビですよね?。 私はハイビジョンブラウン管テレビを使っており、レコーダーと単体チューナーを使っております。 他の回答者様からのツッコミがありましたが、レコーダーの起動は時間がかかり、高速起動モードにすると消費電力がかかりますし、録画しながら別の番組を見るという、ごく普通の用途においても、別の方が自由度が高く使いやすいので、私も質問者様のお考えどおり別途チューナーを買いました。 4年前で3波チューナーでの話しです。 元の1920×1080の画像を、当時大手最安パナは990×1080にダウンコンバート出力していました。 2番手だったシャープは1280×1080へのダウンコンバート出力でした。 DXアンテナのものが所謂フルHDだったのですが、口コミ相談したところ、『ハイビジョンブラウン管はフルHDの表現は出来ないから、差は分からないよ。ましてや地デジは1440×1080だからもっと差が分からないよ』との回答から、シャープにしました。 ところが、フルHD出力のレコーダーと比較すると、BSだけでなく地デジですら、明らかにレコーダーの方が木目細やかな画像で、違いがハッキリ分かり、すごく後悔したのを覚えています。一応アナログ放送とは違いハイビジョンなりの映像なので、今も使い続けていますが…。 勿論、画素数だけでなく、色彩・コントラストなど様々な要素がありますが、いい画像処理エンジンを使っているものが、映像のよいものですから、値段の差=映像の良さ になります。 メーカーもデジタルチューナーの開発には資本を投じていない為、4年前も現在でも大差ないと思いますが、他の方も勧められているように、レグザチューナーD-TR1は別格だと思います。私ならレグザチューナーを買います。 後、私が主に話した出力画素数ですが、メーカーに問い合わせれば、意外と教えてくれましたよ。

akakitu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

ブラウン管のTVとの接続方法にもよりますが、赤白黄のコンポジットで繋いでいるのであれば、その時点で画質の劣化は確実に発生しますから、どれだけ良いチューナー付けても無駄ですね。 TVがアナログにしか対応していない時点で、TVに映るのはアナログ画質にまで劣化した映像になりますから。 チューナーによる画質の変化は、アナログTVに繋いでいる時点で考えるだけ無駄ですので。 画質がどうこうと言うよりも、チューナーとしての使い勝手等による違いが大きいでしょうね。 でも、地デジレコーダー持ってるのなら、地デジレコーダーをチューナーとして使えば良いだけの事で、わざわざ新しくチューナー買う必要性がありませんが。 チューナー付けた所で、TVは常時外部入力、チャンネルの切り替えはチューナー側で、って事になりますから、レコーダーを操作するのと手間は変わりませんし。 画質気にするのであれば、TVを買い換える以外に方法はありませんよ。 それでもチューナーが欲しいって言うのであれば、東芝のレグザチューナー買うのが一番でしょう。 TVを地デジに買い換えた後でも利用価値がありますし。 [参考]価格.com - 東芝 レグザチューナー D-TR1 のクチコミ掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000098151/ でも、レコーダーとの価格差が余りないので、地デジ対応レコーダ買う方が良いのですが・・・ となると、既に地デジ対応レコーダーあるんだから、新しく買う必要ないじゃん、と。 まぁ、手持ちのレコーダーがシングルチューナーしか付いてないとかであれば、録画中には他のチャンネルみれないから、との理由もあるでしょうけど。

akakitu
質問者

お礼

• Fuu1962
回答No.5

質問の動機がわかりません。 他の回答者が正確かつていねいな回答をしておりますが、それでも不明です。 すでにレコーダー、多分に地デジチューナー内蔵の最新のものを持っているにもかかわらず、今さらチューナーの質問する意図はなんでしょうか? レコーダーがダブルチューナーでなくて、どうしても録画中に他の番組を見たいと言うことでしょうか? であってもとくだん画質を求める必要はなく、ダブルチューナーを購入しなかった自分の不勉強を反省すべきでしょう。 通常の場合、レコーダー内蔵のチューナー経由で地デジを視聴した方が、入力切り替えも不要で簡単ではないでしょうか? わたしの勘違い等あればあらためて謝罪いたしますがご一考ください。

akakitu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。 Wチューナーのレコーダーを購入したのですが、チューナー1で録画している時はチューナー2のチャンネルは固定されてしまうので、好きなチャンネルを見る事が出来ないので、TVにも別にチューナーを付けようとしています。最近のレコーダーはそんな不便な縛りは無くなった物も有るようですが・・・。

• stardelta
回答No.4

No.1の方の回答の通り価格の差は出力端子がどれだけ付いているかによるのが大きいです。 画質は見るテレビによって大きく違いますのでチューナーを心配する前にテレビはどの程度のレベルなのかを書いていただくとまた回答が違ってきます。

akakitu
質問者

お礼

回答No.3

私は2社の地デジチューナーを比較した事が有ります。 我が家のブラウン管25型TVと安価な海外製品、国内メーカー¥40,000位(フルスペック)のやつです。  画質の結果は、目で見た分には違いを認める事は出来ませんでした。 安価な製品は出力が1回路でこれ以外の機能が有りません。 高価な物は、出力が2回路とかD端子付きとか不可機能が有ります。 私の試験した結果ではどこでも大差ないと思います。  液晶TVとブラウン管TVを比べると、ブラウン管TVの方が綺麗です。 電波の事情とは言え、まだまだ使えるブラウン管TVを廃棄して大金を費やし液晶TVに買い換えるのは やはり疑問です。    

akakitu
質問者

お礼

• wolf03
回答No.2

デジタル放送の場合、チューナ自体で画質に差が出ることはほぼありません。 チューナによる差は受信感度程度です。 値段の差が出てくるのは、出力端子の種類や数が違っていたり、チューナ自体の数の差に依ります。

noname#127075
noname#127075
回答No.1

出力側が、RCA(赤・白・黄)<D端子<HDMI端子 の順に、画像はよくなります。

akakitu
質問者

お礼