• 締切済み

ポータブル電源何がいいのか?

車でエンジン停めて、テレビとパソコン 2時間ほどやりたいのですが通販で売っているポータブル電源どれがいいですか、出来たらポットでお湯がわけばベターですが。

みんなの回答

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.3

パソコンとテレビだけであれば(物にも依りますが)100~200[W]程度でも可能でしょうが、ポットも使いたいとなれば下手をすると1000[W]程度の出力性能が要求されます。 インバータ+バッテリでも上記の仕様を満たすことは出来ますが、そこまで必要であれば他の回答者さんと同様、発電機の方が向いていると思います。 たとえば、汎用的なコンパクトカークラスの自動車用のバッテリで30[Ah]程度の容量の電力が得られると仮定すると、360[Wh]となり100[W]の機器でも3時間強の時間しか持ちません。 たとえば600[W]のポットを10分間使うと100[Wh]の電力を使うことになります。 100 = 600 * (10/60) これだけでバッテリ容量の3割を使ってしまいます。 あと、パソコン使用時の電源の信頼性をどの程度にするかにも依りますが、(ノートパソコンでないのなら)エンジン発電機+UPS(あるいは一般的なインバータ+バッテリ)で発電機トラブルに備える必要があるかもしれません。 家庭用のカセットガス(カセットボンベ)で使える発電器もあります。 http://www.honda.co.jp/generator/enepo/index.html

回答No.2

はじめまして♪ 条件を満たそうと思いますと、ガソリンエンジン式の発電機がコンパクトで良さそうに思いますよ。 バッテリー式のポータブル電源って、そんなに容量有りません。 テレビとパソコンだけでも1時間使えない製品の方が多いくらいで、ポットでお湯と成りますと製品にもよりますがテレビとパソコンの合計より2~3倍程度の電力が必要になったりするので、一人で運べないくらいのバッテリーが必要になりそうです。(それでも、お湯が沸いたらバッテリー切れなんて事も、、、そもそもそんな大容量の電源供給出来る製品が有るのかな???) 電気でお湯を沸かす事をあきらめても、バッテリーで2時間稼働にはかなり大型の物が必要と成る可能性があります。 パソコンとテレビの消費電力から適合する製品を見つけてください。 もし、どのように比較検討したら良いか解らない点等が有りましたら、お礼の部分等から追加質問してください。(私も素人なので、大まかな部分しかわかりませんが、、、、、)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

「出来たらポットでお湯を沸かしたい」なら迷わず発電機です。 http://www.honda.co.jp/generator/ http://www.yamaha-motor.jp/generator/ 300Wと600W出力の発電機を所有してます。 キャンプや夜釣りに持って行きますが、アウトドアの電源で頼りになるのは発電機です。 パソコンとテレビだけなら、バッテリーにDC/ACインバーターを繋いで交流100Vを取り出せますが、バッテリーとインバーター容量が大きくないとポットでお湯を沸かす芸当は出来ません。 但し、発電機は運転音が意外とウルサイので静粛さを求める場所では使えないのが難点です。 ですので、バッテリー+インバーターと併用して使ってます。 ポータブル発電機はバッテリー充電も出来ますから、発電機とDC/ACインバーターを持ってると鬼に金棒です。

関連するQ&A

  • ポータブル電源の配線について

    ポータブル電源について質問していたところ、 新しい疑問が生じましたので、別口が良かろうと投稿しました。 ポータブル電源といえば野外で車を止めているときに重宝しますが、 次のような感じで使いたいのです。 シガーレット---ポータブル電源----ノートPC or ゲーム機 車が動いている間は車のバッテリーから電源を取って 車が止まっているときはポータブル電源から電気を取れるようにしたいのです。 早い話が常時電源が入っている状態にしたいのですが、 車が動いているときもポータブル電源から電源をとっては勿体ないです。 しかし、車のシガーレットにつないでいても ポータブル電源の方の電源から先に使われていくのかなとも思います。 なんか素人丸出しの質問ですが、私の意図した通りにはなるのでしょうか。 それともポータブル電源をそんな使い方するのはいかれてますか?

  • ポータブル電源の代用品

    屋外でテレビを見たり、パソコンをいじったりするのに、乾電池をいくつもつなぎ合わせてポータブル電源の代用品にすることは可能でしょうか?  素人考えでは、9Vの角型アルカリ電池を10個もつなぎ合わせれば、最大出力100Wのポータブル電源に匹敵する働きが期待できそうに思うのですが……。

  • 持ちながら歩けるポータブル電源は?

    軽量で安いポータブル電源を探しています。 例えば、歩きながら小さいモーターを回したいときに女の子でも背負える(またはバックに入れて)持ち運べるポータブル電源を探しています。 下記ACアダプターを使い、3時間ほど可動でき、 持ち運べる程度の軽さ(2kg程)、値段1万円程で おすすめを教えてください。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00031/

  • ポータブル電源の選び方

    アイリスオーヤマ等に売ってるサーキュレーターを強風でガンガン外で一日中使いたいです。 30wで12時間くらい使いたいのですが、 どのようなポータブル電源がよいのでしょうか?

  • ポータブル電源

    お尋ねいたします。 災害用にと思い、ポータブル電源の購入を考えています。 大体2万円くらいまでで使いやすい製品はありますか? 扇風機やノートパソコンが使えたらうれしいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ポータブル電源を購入するには

     下記のURLにあるような、軽量で12V出力があり、持ち運びにも便利で充電も簡単なバッテリー(ポータブル電源)を購入したいと思っています。 http://store.yahoo.co.jp/aida-sangyo/sg-1000.html  アマチュア無線で短時間使用する為の屋外用電源にしようと考えています。  通販を利用する時間的な余裕がないので、直接購入しようと思いますが、どのようなお店へ行けば良いのでしょうか? ホームセンターのようなところですか? 秋葉原のような専門店街ですか? 当方、秋葉原でしたら通勤経路ですので立ち寄ることも可能ですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ポータブル電源 購入について

    現在、ポータブル電源の購入を考えています。 充電はソーラーパネルを使いたいです。 冬はワット数が小さいストーブを使いたいと思っています。毎回、バッテリーの充電がゼロになるまで使うとバッテリーにダメージがあるのでしょうか?寿命が短くなりますか?車ですとバッテリー上がりを何度もするとバッテリーの寿命が短くなります。ポータブル電源も同じ原理でしょうか?

  • ポータブル電源って災害用に買っておくべきですか?

    地震が多いですし、 ずーっと前から、南海トラフがどうのこうの言っているので、 災害への備えというのは皆様そうとう高まっている事と存じますが、 今、ポータブル電源を買うかどうか、という話が出ました。 私個人の意見なのですが、 正直、災害用として持っておくには、 金額的にみて、正直買うべきではない、と思っているのですが、 では、なぜあぁやって売っているの?という話になって、 いや、それはキャンプやる人用であって、家に備えておくような物ではないですよね、そりゃ、おカネに余裕があるならまだしも、 シェルターとか作れない庶民は、せいぜいモバイルバッテリー買って、 スマホの充電に備えましょう、くらいでしょ、って少し笑い話にしたのですが、 正直、結局、ポータブル電源って必要だと思いますか? 高いクラスのモノであれば、 エアコンが動きます、という記事も検索したら読めましたが、 何時間くらい動くのかすら書いてないし、 ポータブル電源の用途がよく分かりません。 災害使用を考えて、 ポータブル電源って持っておくべきですか? ちなみに、キャンプなどは一切やりませんし、電源買ったからってやる気はありません。

  • ポータブル電源?

    パソコンを使わずに、USBが電源の加湿器を使う方法は無いでしょうか。 会社で加湿器を使いたいのですが、会社のコンセントもUSBも使ってはいけないと言われました。 電池式の気化式加湿器もありますが、効果が弱いそうなので、やはり普通の加湿器を使いたいです。 今はUSBが電源の卓上加湿器がいろいろ出ているので、もし方法があれば使いたいと思っています。 ゲームや携帯のポータブル充電器を電源として使うことは出来ないんでしょうか。 または、それに似たような方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ポータブル電源の事について

    災害に備えて色々調べていたら電源の確保にポータブル電源があるようですが全く内容が理解できません。私共高齢者なものでして。それを踏まえて教えてください。 冬場の暖房は電源を使わないでよい石油ストーブ用意していて 2011年の震災の時(千葉県在住)はたすかりました。 2019年台風の時は8時間位の停電でしたが 保冷剤など多めに用意していてためか冷凍物はなんとかなりました。 でも昼間は相当暑かったです。 そこでポータブル電源はどんなものか? 利用価値はあるものか? ACやDC出力とは (1) 家庭で使っている扇風機は使用可能でしょうか?冷風機は? (2)フレッツ光のルーターは利用出来てパソコンは使える? (3)出来れば小型の冷凍機(1日850ワット)3時間ほど (3)携帯の充電は確保できそうです この所何日か調べていますが家庭内で防災用に利用するにあたり 購入するべきか迷っています。 宜しくお願いします。