• 締切済み

ロール

私は吹奏楽部でパーカッションを担当しています。 今年で3年目になるのですが、いまいちスネアロールの練習方法が分からず、後輩に教えるにも教えられず・・という状況です。 どなたかスネアロールの練習法教えてください。

みんなの回答

  • saint-d
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

RRLLRRLL…(繰り返し)、 LLRRLLRR…(繰り返し)、 と16分でテンポ250まで叩けるように頑張ってみて下さい。 コツは2打目で握る感じです。ダブルをシングルに分解して言うと、1打目はフルストロークで2打目はダウンストロークです。 マッチドグリップでもレギュラーでも同じ要領です。要は2打目に握るイメージです。 後、次のような練習もダブルストロークを上達させられると思います。 RLRRLRLL…(繰り返し)、 RLLRLRRL…(繰り返し)、 RRLRLLRL…(繰り返し)、 RLRLLRLR…(繰り返し) これは、テンポ200で出来れば十分でしょう。 他には、左手を鍛えるため、次のような練習をします。 RLLRLL…(繰り返し)、 LLRLLR…(繰り返し)、 LRLLRL…(繰り返し)、 6連で叩きます。これは、テンポ150くらいで出来れば十分だと思います。 そうこうしているうちにロールが上手くなっていくでしょう。 手順としては、こんな感じです。 あとは、1小節目は8分のシングル、2小節目は16分のダブル…(繰り返し)などの練習も効果的かと思います。 そしてシングルストロークも大事です。私の場合、シングルが上手くなると、何故かダブルも上手くなりました(笑)。ちなみに、シングルストロークはテンポ200で出来れば十分でしょう。手首を使わず指だけで叩くイメージなので、ご注意下さい。 長くなりましたが、こんな感じで私は練習しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

pu-daisukiさん 初めまして! 私は 地域の区民オケでティンパニーとパーカッションを担当しています。 技術的なことは 文章で分かり難いと思いますが なるべく分かりやすく 説明します。 先ず、ドラムスティックの持ち方が 大別して2つ有り、 上からと下から有るのは ご存じだと思いますが 練習の段階では レギュラーグリップでも、マッチドグリップでも どちらでも結構です。 スネアの自分とは反対側のちょっと中心よりで、 力を抜いて片手づつ叩いてみて下さい。 この時大切なのは 指や手首で操作せず、自然に弾むように打つことです。 脱力とスティックの状態、打面の位置などで初めは1回、2回位でしょうが だんだんと3回、4回と自然に跳ねるように成ります。 そこまで出来たら左右交互に叩いてみて下さい。 初めはぎこちなくても段々とロールに成ってきます。 ちなみに、弱く小さいロールは リムの近くで、 大きく強いロールは 中心に近いところで演奏します。 後は根気です! 解りにくい所が有ったら遠慮無くお聞き下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小太鼓のロール打ちのための基礎練習を教えてください!!

    こんにちは、私は吹奏楽部で、パーカッションを担当しています。 ちなみにパートリーダーです。 いきなりですが 今度やる曲でスネアドラムを担当することになりました。 しかし、今までスネアドラムをやったことなかったので少し手間取ってます。 特にロール打ちがうまくできません(´ω`υ) コツでもロール打ちのための基礎練習の仕方などあれば 教えていただけませんか?

  • 僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。

    僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。 パーカッションではスネア担当です。 僕はスネアがあまり うまくないです。 僕は家でも練習したいと思い、スネアドラムを買おうとしましたが 高いし、第一 音が大きすぎて、近所迷惑になってしまいます。 だから、練習台を買おうと思いました。 僕はスネアドラムに近い練習台がいいと思ったので、pearl sdn-14がいいと思いました。 皆さんはどう思いますか? できれば急いでいますので、早い回答をお願いいたします。

  • ティンパニのロール

    ティンパニのロール 高校に入って吹奏楽を始めた者です。 4月に吹奏楽部に入って パーカッションをやっています。 今、私のお気に入り(My favorite things)という曲をやっていて、ティンパニを任されたのですが、ティンパニ ソロのロールが上手くできません。 ティンパニをやるのが初めてというわけではないのですが、今回は ffからのティンパニ ソロなので、まわりの盛り上がりを爆発させるようなロールでないといけません。 なので今までやってきたロールでは 通用しないのです。 このまま足を引っ張っていくのは 申し訳ないので、どなたか ロールのコツや練習方法など 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • スネアドラムの上達法

    こんにちは。 前からあこがれてたパーカッションになるために 吹奏楽部にはいったのですが、最初に習わされるのが スネアドラムの基礎練習です。 ひとつ打ち、ふたつ打ち、ロール この三つをクリア(といってもまだまだですが)して終わったと思ったのですが、 パラディドル、アクセント、リズム練習などを毎日していて、 たまに教本のリズムをたたいたりしてます。 1年生は僕を入れて二人なんですが、 僕ばかり先輩に怒られています。 (リズムが刻めていないとか・・・・) どうしたら上手になれるでしょうか?

  • ドラム・片手ロール

    今度コピーする曲で、?ってのが有りました。 スコアを見てみると、ハイハットオープン4回にスネアロールが同時に入ってました>< 自分は自己流のドラムでバンド数年やってたことあるくらいなんですが、マーチとかでよくやってるようなスネアのロールでさえもちゃんとやったことが無いです。 ですが、一応練習してみました。 やはり上手くいきません>< 試行錯誤してたら、スネアの淵、リム?部分をカツカツやるとロールの感じは出てきました。 でもカツカツが五月蝿いんないかと懸念しております>< あとは、全くロールの粒が細かくなりません>< タララララララって感じです。理想はタrrrrrrrrです。分かり辛くてすみません>< 何かアドバイスを下さい!奏法や練習方法とかetc・・・ ちなみに持ち方は普通?左右同じで親指が上の握り方です。スネアは持ってません。スティックは先が楕円のPro・markの5Aです。 ロールがやりやすいスティックとかも教えていただけると助かります。 それでは宜しくお願いします!

  • 吹奏楽・初めて買うスネアのスティックについて

    吹奏楽・初めて買うスネアのスティックについて 私は吹奏楽部でパーカッションをやっています。 自分のスティックを持っていないので初めてスネア用のスティックを買おうと思います。 スティックの先が細いものや丸っこいもの、プラスチックのものなどたくさんの種類がありますが、 どんなスティックを買えばよいのでしょうか?

  • 吹奏楽の楽器選び

    こんにちは。 私は高2の夏まで吹奏楽部に所属していました。 音楽自体はとても好きでしたが、部の人間(練習しない人が多いなど)が嫌な気持ちが強くて、仕方なく辞める事にしました。 なので、大学では吹奏楽を再開したいと思います。 私は約1年半パーカッション(打楽器)をやっていました。 部の都合上、私は主要な打楽器はほとんど演奏した事があるので、基本的な事ならだいたいできます。 ですが、辞めた後のブランクも長く、スネアのロールの精度もかなり落ちていると思います。 こういう理由で「大学でもし吹奏楽やる事になったらいっその事違う楽器にチャレンジしてみるのもアリかな?」と思うようになったのですが、皆さんはどの楽器をオススメしますか? 私はあまり打楽器以外にはあまり詳しくないので、詳しく書いてくれたら嬉しいです。 自分はサックス・トロンボーンなんかがやってみたいと思うところですが。 何でも良いので、たくさんの意見を待ってます!

  • コンサートバスドラムのロールについて。

     私は中学校の吹奏楽部で、パーカッションを担当しています。 今度の土曜日に、研究発表会と言うものに出場するのですが、  そこで私はコンサートバスドラムとクラベスをやる事になりました。 クラベスはさておき、コンサートバスドラムについて質問があります。 Q1.ロールのコツ など       今回の曲では、ずっとロールをしています。     静かな雰囲気の時にバタバタ言ってしまうのが凄く気になります。        何かコツがあったら教えて下さい。 Q2.ロールのクレッシェンド        私は研究発表会の為にいろいろとコンサートバスドラムについて調べてみたのですが、「ゆっくりとロールをする(打音を繋げる)」というのが書いてあるのが多かったです。         でも、実際にやってみると、バタバタ言ってしまったり、一番音量を大きくしたい所でなかなか盛り上げられなかったりします。        Q1と同じようになってしまうのですが、ロールの仕方が悪いのかな、と思っています。コンサートバスドラムのクレッシェンドのコツなど教えて下さい。 どちらか片方でも良いので、回答してくれると幸いです。

  • 体育祭の応援団の太鼓について

    中3吹奏楽部です。 体育祭の応援団をやることになって、さらにその中でも太鼓を担当することになりました。 吹奏楽部ではサックスなので、パーカッションの経験は0です。 こういう場合 は吹奏楽部のパーカッションに打ち方を教えてもらったり、教本を借りて家で練習する(スティックは持ってます)といいのでしょうか。 (本番は和太鼓を使います) ここまでしなくてもいいんじゃないと思う人がいると思いますが私は中途半端にやりたくありません。 アドバイス等あれば教えてください。

  • 吹奏楽のための民話 スネアパート

    初めまして! 今回初めて質問させていただきます。 私は吹奏学部に入部しています。 現在高校一年生です。 そして、今週末に祭り?で吹奏楽のための民話を演奏します。 ちなみにスネアパートです。 元々ドラムだったのですが解体し私はスネアになりました。 しかし祭りの存在を本当に今まで忘れてしまっていて練習できていません。 譜面も学校に置いて帰ってしまっていて情けない話ですよね…。 なので質問です。 どうしたら吹奏楽のための民話を上手に演奏することができますか? スネアのソロが苦手です。 あと、ロール 切る ロール 切る? がうまくできません。 また、小節の最後でロールをしてそれが次の小節の頭まで タイで繋がれているのですがそこはどのように処理をすればよいのですか? 本番まであと本当に少ししかありませんし、合奏が明日あります。 (昨日までテストだったので…) なのでどうしたら良いか教えてください。 だれにもスネアパートを押しつけたりするという回答はご遠慮ください 自分が悪いのは分かっていますので誹謗中傷等はおやめください。 どうぞよろしくお願いします。