- 締切済み
コンサートバスドラムのロールについて。
私は中学校の吹奏楽部で、パーカッションを担当しています。 今度の土曜日に、研究発表会と言うものに出場するのですが、 そこで私はコンサートバスドラムとクラベスをやる事になりました。 クラベスはさておき、コンサートバスドラムについて質問があります。 Q1.ロールのコツ など 今回の曲では、ずっとロールをしています。 静かな雰囲気の時にバタバタ言ってしまうのが凄く気になります。 何かコツがあったら教えて下さい。 Q2.ロールのクレッシェンド 私は研究発表会の為にいろいろとコンサートバスドラムについて調べてみたのですが、「ゆっくりとロールをする(打音を繋げる)」というのが書いてあるのが多かったです。 でも、実際にやってみると、バタバタ言ってしまったり、一番音量を大きくしたい所でなかなか盛り上げられなかったりします。 Q1と同じようになってしまうのですが、ロールの仕方が悪いのかな、と思っています。コンサートバスドラムのクレッシェンドのコツなど教えて下さい。 どちらか片方でも良いので、回答してくれると幸いです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- drum_KT
- ベストアンサー率43% (1108/2554)
関連するQ&A
- コンサートバスドラムの音
コンサートバスドラムの音 中学の吹奏楽部でパーカッションを担当しています。 バスドラムを担当することになったのですが、 私の学校にあるものは、垂直にしか置けないスタンドで、大きさも小さいので音が高いんです。 (↓このスタンドです。) http://item.rakuten.co.jp/basaro/10002025/ 絵のように90度回転させて置くことで斜めにはできたのですが、 音が高いのはどうすればいいのでしょうか? 管楽器と合わせるとどうしても違和感があって、低くしようと緩めるのですが、 ガタガタになってもまだ合わないときがあります。 あと、音が硬いというか、響きが無いというか、 異様に打音が目立つというか・・・ 特にロールとかffのときは雑音に聞こえてしまいます。 垂直に直すとちゃんと響くのですが、ロールがやりにくいです。 最初は何とも思わなかったのですが、コンクールの共通楽器を経験したせいか、すごく違和感を感じます。 新しいものは、お金がないので無理、ということでした。 何か解決する方法はあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 管楽器アンサンブルのバスドラム
私は管楽器アンサンブルのバンドをしているものです。 バンドの編成はフルート、オーボエ、アルトサックス、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバで10名と、パーカッションは私を含め3名の、合計13名です。 このメンバーで演奏会をするのですが、アルバマー序曲、オーメンズオブラブなどの楽曲で、バスドラムを使いたいと思っています。 しかしながら経済的な理由で購入やレンタルは難しいため、ドラムセットのバスドラム(22インチ×16インチ)を吹奏楽のバスドラムとして代用することを検討しています。 【質問1】そもそも代用できるものでしょうか? 【質問2】使う場合、使用するマレットや、ヘッド(表裏共)はどんなものを使うのがいいでしょうか? 【質問3】その他、セッティングなどで注意した方がいいことなどありませんか? パーカッション担当の3名は吹奏楽において打楽器の経験がないため、試行錯誤している状況です。 ご教授いただけると幸いです。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- ティンパニのロール
ティンパニのロール 高校に入って吹奏楽を始めた者です。 4月に吹奏楽部に入って パーカッションをやっています。 今、私のお気に入り(My favorite things)という曲をやっていて、ティンパニを任されたのですが、ティンパニ ソロのロールが上手くできません。 ティンパニをやるのが初めてというわけではないのですが、今回は ffからのティンパニ ソロなので、まわりの盛り上がりを爆発させるようなロールでないといけません。 なので今までやってきたロールでは 通用しないのです。 このまま足を引っ張っていくのは 申し訳ないので、どなたか ロールのコツや練習方法など 教えていただけませんか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 小太鼓のロール打ちのための基礎練習を教えてください!!
こんにちは、私は吹奏楽部で、パーカッションを担当しています。 ちなみにパートリーダーです。 いきなりですが 今度やる曲でスネアドラムを担当することになりました。 しかし、今までスネアドラムをやったことなかったので少し手間取ってます。 特にロール打ちがうまくできません(´ω`υ) コツでもロール打ちのための基礎練習の仕方などあれば 教えていただけませんか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 吹奏楽コンクール課題曲について
私は吹奏楽部でパーカッションを担当している新3年生です。 えっと私の学校はコンクールの課題曲で、コンサートマーチ「光と風の通り道」をしています。 スネアについての質問なんですが、楽譜がない方は分かりにくいと思いますが、 (1).8・12・16・32小節目の一拍目のリズム(ロール?)が全て同じ表記になっているんですが、CDを何度も何度も聞いても8小節目以外は全てロール(?)をしていないように聞こえるのです。 これは私だけなのでしょうか? (2).次に、音符に斜め斜線が2・3本ついているのがロールですよね? 音符に斜め斜線が2本ついているのと、音符に斜め斜線が3本ついているのの、ちがいを教えて下さい。 ちなみに明日合奏があるかも(?)なんで早めに教えていただけると嬉しいです。 (1)(2)と2つの質問をしていますが、片方でも結構です。 他に、演奏する上でのポイントを教えていただけるとうれしいです。
- 締切済み
- 音楽
- 吹奏楽の打楽器について
高校三年で吹奏楽でパーカッションをしています。 先日OBの先輩がこられてサスペンドシンバルは傾けたほうが良いといわれました。 しかしいままで演奏会を見てきた中で傾けてるのを見たことがありません。 それに吊り下げるタイプのサスペンドシンバルがあるということはやはり水平のほうが良いような気がします。 傾けることは実際のところどうなのでしょうか? それとクレッシェンドするときは手前から叩き始めて180度に開くように叩けといわれました。それに関してもどうなのか知りたいです。 もうひとつ質問です。 今回オペラ座の怪人をすることになり、ドラを担当することになりました。 ですがドラをいままで使ったことがないので扱い方が良く分かりません。 色々と音を研究したところ、少しやわらかめのバチを使って中心と端の間あたりを叩くとドゥワ~ンと広がりあるドラらしい音がする気がします。 またミュート(音を鳴らしたあとの処理)はどのようにすればよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 社会人吹奏楽団のパーカッションパート不足
社会人吹奏楽団に所属しているのですが、パーカッションパートの人が辞めてしまい、現在一人もいません。演奏会で一時的に他団体のエキストラをお願いすることはありますが、他の楽器と異なり、楽器の組立やらなにやらでエキストラの人に多大な負担がかかってしまいます。 そこで伺いたいのですが、「こうやるとパーカス集まりやすいよ!」という方法がありましたら、教えてください。 楽器はティンパニ、シロフォン、バスドラム、ドラムセットなど一通りは揃っています。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 大学の吹奏楽サークルに所属しています。
大学1年の吹奏楽サークルの者です。 担当楽器は打楽器です。 先月に文化祭があり、その発表のために近くの小学校の吹奏楽部から楽器をお借りしました。 (ティンパニ、バスドラム、シロフォン) 来月に発表会と定期演奏会があり、その時にも楽器を借りたいと考えています。 そこで、お礼として小学校の吹奏楽部の皆さんに、楽器の指導に行きたいと考えているのですが、サークルの団員の中で指導に行きたい人が少ないので、困っています。 これから再び声をかけてみようと思いますが、お借りしたのは打楽器なので、打楽器の私だけで行こうかとも考えています。 それとも、無理にお礼として指導に行かなくてもよいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。
- 締切済み
- その他(音楽・ダンス)
- ドラム初心者です。手足を上手く動かすコツ
吹奏楽部 パーカッションの1年生です。先輩が引退し私がドラムをすることになりました。 ところが、簡単な曲を発表会で演奏した以外は経験が無く、あまりドラムを教えてもらう時間が無かったため思い切り初心者です。 なのに、最近配られた曲は(私からすると)とても難しく、なかなかできません。 ライドとバスドラ、スネアが基本になっていて、たまにトムトムがあります。4小節ほどのソロもあります。 リズムはほぼ同じですが、手足の動きを一緒にすることが出来ません。手に集中すれば足が、足に集中すると手のリズムが崩れます。 やはり練習が大切ですが、11月になって下校時間も早まり、部活時間が相当短くなっています。それと、あと3,4曲ドラム以外に練習中の曲がありまして練習できる時間は短いです。 勿論家にドラムはありませんし、経験者も身近にいません。 まだこのドラムでする曲は発表する機会がないのですが、なるべく早く出来るように、ということです。私もいつする事になるのか分からないので、いつ発表しても出来るように上達したいと思っています。恥ずかしいですし…。 ですが、やはり…できません…。 経験や技術が大事なのでしょうか。それとも、気持ちの問題なのでしょうか…。 ということで、ドラムのコツ等を教えていただきたいと思います。 とりあえず、特に知りたいことを挙げます。 ・手と足を上手く合わせるコツ(個々でなら何とか出来ます…) ・なぜかバスドラを踏む足がガタガタ震えます。何故でしょう… ・バスドラを上手くふむコツ ・効果的な練習法 などです。そのほかにも上達法を教えていただけると嬉しいです^^ では。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ドラムのバスドラ
お願いします。 学生時代に吹奏楽部でパーカッションを3年やっていました。 今、子育てしながら、吹奏楽ママバンドに所属して半年になります。 学生時代はパーカッションという事で、 スネア・バスドラ単体、ティンパニ・シンバル・鍵盤 他、 楽器は個々で担当してきました。 ドラムを叩いたことはあったのですが、文化祭とか。 大した難しい楽曲は経験ありませんが、今回の様なトラブルが無かったので困っています。 ドラムセットのバスドラムの事で。 音が出たり出なくなったりして困っています。 最初はブランクが10年以上あるので、私の下手さで。 と思っていたのですが、どうやらそうでもないみたいです。 バスドラのペダルの調子がおかしいみたいで、 面に触る前に届かずに、音が出ない場合があります。 バスドラのペダルは、ちょうど自転車のチェーンみたいになっていて。 でも、自転車の様なチェーンのくわえ(歯車みたいな)のは無くツルツルのレールみたいになっているのですが。 そこで、空回りするみたいで、鼓面に届かず、音が出ない場合があります。 何度かペダルを踏むと、元通りになったりして。。 どうすれば直るのでしょうか? それも毎回でなく、たまに、肝心なときにアクシデントが起きます。 演奏中に音が出なくなって、さすがにマズイな。と思い、 相談させていただきました。 本当。自分が下手だからだと思っていたのですが。。 そうではないみたいなんです。 必ず合わせの演奏中なので、どうなっているのか解らないまま元に戻ります。 はたまた、ペダルの踏み方にもコツがいるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏