• ベストアンサー

吹奏楽・初めて買うスネアのスティックについて

吹奏楽・初めて買うスネアのスティックについて 私は吹奏楽部でパーカッションをやっています。 自分のスティックを持っていないので初めてスネア用のスティックを買おうと思います。 スティックの先が細いものや丸っこいもの、プラスチックのものなどたくさんの種類がありますが、 どんなスティックを買えばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edie
回答No.1

吹奏楽のスティックは太いものばかりなので、ドラムのスティックを使うのが良いと思います。 それにドラムのスティックの方が、種類もかなり豊富です。 チップ(先端の形状)は、初めてということなので四角形または丸型が良いと思います。 なぜこの形かというと、四角形は面で当たるので均一な音が出やすいです。 そして、丸型は叩いた時の感触がいいです。 他の形状はのものは面によって音が安定しなかったり、コントロールが難しいので初めての方にはおすすめしません。 もちろん慣れてくればそれらのことを長所にすることもできるので、他の形状のものは慣れてからでも遅くないでしょうね。 プラスチックのものは、音が硬くなる傾向にあるのでやめた方がいいと思います。 僕のおすすめは2つあります。 jpcの「BigEar MarkII」・タマの「凛として時雨ピエール中野モデル」です。 jpcの方は太いスティックですが、軽く太さを感じさせないのでおすすめです。 コントロールもしやすいです。 ピエール中野モデルの方は、扱いやすいのが特徴です。 私見ですが、参考になれば幸いです。 スティックのURLを乗せます http://komakimusic.co.jp/e-JPC/database/database.cgi?cmd=dp&num=229&dp= http://item.rakuten.co.jp/shiraimusic/tama_stick_h-np/

pipipi23
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 また、おすすめのスティックのURLまで載せていただいてありがとうございます。 近くの楽器屋に行って探してみたいと思います。