• 締切済み

iTunesがダウンロードできません。

iTunesをネットでダウンロードしてその後、開こうとしても「iTunes-正しくないイメージC:\Windows\system32\odbc.dllはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理者もしくはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。」というメッセージが出ます。PC(DELL inspiron530 OSはVistaです)の起動時も同じメッセージが出ます。このメッセージ自体はOKボタンを2~4回クリックすれば消え、ネット接続やMS-officeも通常通り可能です。iTunesをいったんアンインストールし再度インストールしても同じ状況です。VistaのOS自体を再インストールしなければならないのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• samtomsan
回答No.3

> odbcのあとに32がつかず、int.がついています ファイル名は正確に書いてくださいね。似た名前の物がいくつもありますから。 > system32の中を調べる」にはどうすればよいのでしょうか? コンピュータをダブルクリックして表示された中から下記のようにディレクトリをたどって行ってください。 コンピュータ -> Cドライブ -> Windows -> system32 この中に odbcint.dll がありますので、右クリックしてプロパティで内容を確認してみてください。 私のマシンでは下記のようになります。 odbcint.dll サイズ 224KB(229,376バイト) 作成日付 2006年11月2日、17:11:31 同じファイルが(私の場合には)下記にも入っています。このディレクトリは Windows Update でダウロードされシステムにインストールされたファイルの元ファイルが入っています。 従って、プロパティを見ると上記と同じ内容になっています。 コンピュータ -> Cドライブ -> Windows -> winsxs -> x86_microsoft-windows-m..c-drivermanager-rll_31bf3856ad364e35_6.0.6000.16386_none_0d649155ed7f9a28 もしsystem32の odbcint.dll が winsxs と違っていたら、書き換えられている可能性かがありますね。 その場合は winsxs のファイルを system32 にコピーして直りませんか。 winsxsに odbcint.dll が無かったら、何処からかダウンロードする必要がありますが、インターネットで「odbcint.dll」を検索すればダウンロードできる場所が見つかるかもしれません。 蛇足 なお、ディスクに入っているファイルを検索するには「Everything」という便利なフリーソフトがあります。 インターネットで「everything」で検索すればダウンロード先が見つかると思います。

• samtomsan
回答No.2

差し支えなければそのアプリケーションを教えていただけますか。 ダウンロードして確認してみますが。(HDDのイメージバックアップが取ってありますので、いざという場合には元にもどせますから) > odbc.dll これは16bit用のデータベースと通信するためのドライバーで、Vistaでしたら C:\windows\system32\odbc32.dll のように後ろに「32」が付いているはずです。 「32」が付いていないodbc.dllはVistaでは働かないはずです。 iTunesのアプリケーションソフトをインストールした時に、odbc32.dll が書き換わってしまった可能性がありますね。 私のVistaでは odbc32.dll 2009/04/11 15:28 が入っています。 system32の中を調べてみたらいかがでしょうか。

kurume0524
質問者

お礼

samtomsan様 アドバイス有難うございます。 こちらのPCにでるメッセージには C:\windows\system32\odbcint..dll とodbcのあとに32がつかず、int.がついています。samtom様がおっしゃるように書き換わっていいるのかもいるのかもしれません。 PCについて詳しくないものですみませんが、「system32の中を調べる」にはどうすればよいのでしょうか? ご面倒でなければ教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

• samtomsan
回答No.1

> iTunesをネットでダウンロードしてその後、開こうとしても 何をダウンロードされたのでしょうか。 後半にアンインストール/インストールが書いてありますから、iTunesのインストーラではないようですね。 iTunes自体はパソコン上のアプリケーションソフトですから、インストーラ以外で「iTunesをネットでダウンロードして」とは何をダウンロードされたのかが判りません。

kurume0524
質問者

お礼

samtomsan様 早速の回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が不十分のようだったようですが、apple社のサイトからiTunesのアプリケーションソフトをダウンロードしてインストール作業をした後、PC再起動後も先の質問事項に書いたようなメッセージが出ます。さらにデスクトップ上のiTunesのアイコンをクリックしても同じメッセージが出て開けないという状況(つまりiTunesのアプリケーションソフトがインストールできない)です。良い解決方法があれば回答の程、お願い致します。