• ベストアンサー

基礎体温の高温期の体温の高さについて

こんにちは。妊娠希望者です。基礎体温は毎朝6時20分頃計ってますが高温期の体温が36.48から36.7あたりまでしか上がらず2層には分かれているものの低いので妊娠しにくい体質ではないかと不安気味になってます。朝布団から起き上がって就寝するまでの間は36.6から36.9といつも上りつめているのですがどうなのでしょうか。それと.この間の土日寝過ごして朝9時頃計ったら36.8もあり.目覚める時間によって差が出ているということなのでしょうか。ちなみに低温期は35.8から36.4で平均36.3ぐらいです。どなたか教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-pal
回答No.2

私も毎日基礎体温を計っています。 体温には個人差がありますので、高温と低温の差が0.3度以上あれば問題ないそうです。 基礎体温は毎日同じ時刻に、布団から起き上がらずに計る必要があります。 土日は面倒だと思いますが、平日と同じ6時20分に計り、それからまた寝ましょう。 また、トイレに起きてしまった。体調不良、睡眠不足、寝坊などいつもと違うことは、体温表にその旨をメモしておくと良いでしょう。 日々の細かい数値にとらわれず、大雑把に見て2層に分かれていればOKです。 また、妊娠し、それを継続するために高温期の持続期間は10日以上必要です。 体温表から様々なことが分かりますので、ちょっとおかしいな。と思ったら、体温表を持って、産婦人科へ行って下さいね。 体温を計ることをストレスにならないように、気楽に考えて続けて下さいね。

poririko
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。なかなか授かれない+毎日体温を計りつねに全体的に低いのでストレスになってましたがo-palさんの適格なアドバイスとてもためになりました。あれから医師に基礎体温表を診て頂いたところちゃんと2層になっており全体的に低くても大丈夫とのことで気にしないで下さいと言われ訪ねてよかったとほっといたしました。本当ありがとうございました。今後は授かれるように検査をしていくしだいです。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

基礎体温は、二層に分かれていることが大事で、体質的に「高温期・低温期の両方が全体的に低い」というだけで妊娠しにくいってことは、無いそうです。 また、目覚める時間というか、睡眠時間が長いと、やはり高くなる傾向はあるみたいです。 poririkoさんの場合、全体的に低めなだけで、二層性になっているようなので、あまり気にしなくていいと思いますよ。 自分では「これって大丈夫なの?」って思っても、基礎体温のグラフを専門家に見せると「きれいな二層性になってますね」と言われることがあります。 少なくとも、体温が全体に低めかどうかは先に見る項目ではないようです。

poririko
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。回答を読ませてもらい気持ちが落ちつきました。あれから医師に基礎体温表を診て頂きましたらhironaさんの回答のように体温が低くてもちゃんと2層になっていますので気にしないようにと言われました。ありがとうございました。

• nyaru
回答No.3

わたしも半年ほど前から測りはじめた初心者です。 わたしは逆に高温期に37.20℃以上になってしまって 「これって高温っていうより微熱なのかな?」って悩んでたタイプです。 次の月にもやっぱりそれは変わらず、不安になって先生に相談したら 「低温・高温の温度自体は個人差が大きいから気にしないこと」 「肝心なのは2層に分かれているかどうか、高温期が一定期間以上続いてるかどうか」 と言われました。 現に高温期には低温期よりちょっとしか高くならなかったり(poririkoさんのパターンですね)、わたしのように異様に高くなっちゃう人もいるそうです。 poririkoさんはちゃんと2層に分かれているそうなので、大丈夫だとは思いますが、 ちょっとでも不安があったら婦人科の先生に見てもらうのもいいと思いますよ。 的確なアドバイスがいただけると思います。 わたしも、もっと早く相談しに行けばよかった~って思ってます。 あと「続けること」も大事だそうです。 わたしもあれだけ不安だった「37℃以上の高温」も半年以上続けてみると、 毎月毎月のことなので、これがわたしのパターンなんだって当然のように受け止められるようになりました。 自分のパターンが分かってくると、より一層安心できますよ。

poririko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。あれから授かれる身体なのかなど不安もありましたので不妊専門の産婦人科を探して行って来ました。nyaruさんのお話のように基礎体温表上全体的に低くても2層になっていますので気にしないでくださいとのことでした。あとは授かるように検査をしていただく運びになりました。本当行ってよかったです。おかげ様で心のモヤモヤがひとつとれました。あとは生理がくるたび落ち込んじゃいますがまたお互い授かれるようになれたらいいですね。

• chibu
回答No.1

私はその道の専門ではないです。が、現在妊娠3ヶ月になる者です。まず、とても正確な測定をしようとしている姿勢に驚きました。私はかなり大雑把な性格なので、そこまで気にしてる方がいらっしゃるのかとびっくりです。 何となくですが、体温を数値として捉えるのではなく、方眼紙にグラフ化して見てみたらいかがでしょう?視覚的に高温期、低温期がはっきりするのでは?(既にやってるでしょうが) 私も妊娠希望で妊娠するまでは、かなり本当に参っちゃいそうな位、頭いっぱいで、色々、できない理由を考えちゃったり、悩んだりしました。基礎体温も大雑把ながら測定し続けたり。でも、あんまり、自分で自分を追い詰めるのはやめよう!ってある時思い、半年ほど、あえて、測定をやめました。あまり考えないように、悩まないようにしました。 そしたら、妊娠が発覚したので、そういうもんかな。と思ってます。 そんなに神経質にならず、ある程度、排卵日を把握できていれば、その程度でもいいのではないでしょうか?

poririko
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。自分でもなかなか授かれない事が頭いっぱいで一時期気が狂いそうな程コントロールが難しくなっていました。回答を読ませて頂いた時改めて自分の神経質さを覚えました。気にしすぎると出来にくいというお話しも耳にしたこともあったりしますし。この度不妊専門の産婦人科へ足を運んだところちゃんと2層になっており全体的に低くても大丈夫なので気にしないで下さいとの事でした。今後は授かれるよう検査をしていくしだいです。リラックス出来る数々の言葉ありがとうござました。私もゆったりとした気持ちでいつか授かれる日を待ちたいと思います。