• ベストアンサー

基礎体温の高温期の体温の高さについて

こんにちは。妊娠希望者です。基礎体温は毎朝6時20分頃計ってますが高温期の体温が36.48から36.7あたりまでしか上がらず2層には分かれているものの低いので妊娠しにくい体質ではないかと不安気味になってます。朝布団から起き上がって就寝するまでの間は36.6から36.9といつも上りつめているのですがどうなのでしょうか。それと.この間の土日寝過ごして朝9時頃計ったら36.8もあり.目覚める時間によって差が出ているということなのでしょうか。ちなみに低温期は35.8から36.4で平均36.3ぐらいです。どなたか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.2

私も毎日基礎体温を計っています。 体温には個人差がありますので、高温と低温の差が0.3度以上あれば問題ないそうです。 基礎体温は毎日同じ時刻に、布団から起き上がらずに計る必要があります。 土日は面倒だと思いますが、平日と同じ6時20分に計り、それからまた寝ましょう。 また、トイレに起きてしまった。体調不良、睡眠不足、寝坊などいつもと違うことは、体温表にその旨をメモしておくと良いでしょう。 日々の細かい数値にとらわれず、大雑把に見て2層に分かれていればOKです。 また、妊娠し、それを継続するために高温期の持続期間は10日以上必要です。 体温表から様々なことが分かりますので、ちょっとおかしいな。と思ったら、体温表を持って、産婦人科へ行って下さいね。 体温を計ることをストレスにならないように、気楽に考えて続けて下さいね。

poririko
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。なかなか授かれない+毎日体温を計りつねに全体的に低いのでストレスになってましたがo-palさんの適格なアドバイスとてもためになりました。あれから医師に基礎体温表を診て頂いたところちゃんと2層になっており全体的に低くても大丈夫とのことで気にしないで下さいと言われ訪ねてよかったとほっといたしました。本当ありがとうございました。今後は授かれるように検査をしていくしだいです。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

基礎体温は、二層に分かれていることが大事で、体質的に「高温期・低温期の両方が全体的に低い」というだけで妊娠しにくいってことは、無いそうです。 また、目覚める時間というか、睡眠時間が長いと、やはり高くなる傾向はあるみたいです。 poririkoさんの場合、全体的に低めなだけで、二層性になっているようなので、あまり気にしなくていいと思いますよ。 自分では「これって大丈夫なの?」って思っても、基礎体温のグラフを専門家に見せると「きれいな二層性になってますね」と言われることがあります。 少なくとも、体温が全体に低めかどうかは先に見る項目ではないようです。

poririko
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。回答を読ませてもらい気持ちが落ちつきました。あれから医師に基礎体温表を診て頂きましたらhironaさんの回答のように体温が低くてもちゃんと2層になっていますので気にしないようにと言われました。ありがとうございました。

  • nyaru
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.3

わたしも半年ほど前から測りはじめた初心者です。 わたしは逆に高温期に37.20℃以上になってしまって 「これって高温っていうより微熱なのかな?」って悩んでたタイプです。 次の月にもやっぱりそれは変わらず、不安になって先生に相談したら 「低温・高温の温度自体は個人差が大きいから気にしないこと」 「肝心なのは2層に分かれているかどうか、高温期が一定期間以上続いてるかどうか」 と言われました。 現に高温期には低温期よりちょっとしか高くならなかったり(poririkoさんのパターンですね)、わたしのように異様に高くなっちゃう人もいるそうです。 poririkoさんはちゃんと2層に分かれているそうなので、大丈夫だとは思いますが、 ちょっとでも不安があったら婦人科の先生に見てもらうのもいいと思いますよ。 的確なアドバイスがいただけると思います。 わたしも、もっと早く相談しに行けばよかった~って思ってます。 あと「続けること」も大事だそうです。 わたしもあれだけ不安だった「37℃以上の高温」も半年以上続けてみると、 毎月毎月のことなので、これがわたしのパターンなんだって当然のように受け止められるようになりました。 自分のパターンが分かってくると、より一層安心できますよ。

poririko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。あれから授かれる身体なのかなど不安もありましたので不妊専門の産婦人科を探して行って来ました。nyaruさんのお話のように基礎体温表上全体的に低くても2層になっていますので気にしないでくださいとのことでした。あとは授かるように検査をしていただく運びになりました。本当行ってよかったです。おかげ様で心のモヤモヤがひとつとれました。あとは生理がくるたび落ち込んじゃいますがまたお互い授かれるようになれたらいいですね。

  • chibu
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

私はその道の専門ではないです。が、現在妊娠3ヶ月になる者です。まず、とても正確な測定をしようとしている姿勢に驚きました。私はかなり大雑把な性格なので、そこまで気にしてる方がいらっしゃるのかとびっくりです。 何となくですが、体温を数値として捉えるのではなく、方眼紙にグラフ化して見てみたらいかがでしょう?視覚的に高温期、低温期がはっきりするのでは?(既にやってるでしょうが) 私も妊娠希望で妊娠するまでは、かなり本当に参っちゃいそうな位、頭いっぱいで、色々、できない理由を考えちゃったり、悩んだりしました。基礎体温も大雑把ながら測定し続けたり。でも、あんまり、自分で自分を追い詰めるのはやめよう!ってある時思い、半年ほど、あえて、測定をやめました。あまり考えないように、悩まないようにしました。 そしたら、妊娠が発覚したので、そういうもんかな。と思ってます。 そんなに神経質にならず、ある程度、排卵日を把握できていれば、その程度でもいいのではないでしょうか?

poririko
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。自分でもなかなか授かれない事が頭いっぱいで一時期気が狂いそうな程コントロールが難しくなっていました。回答を読ませて頂いた時改めて自分の神経質さを覚えました。気にしすぎると出来にくいというお話しも耳にしたこともあったりしますし。この度不妊専門の産婦人科へ足を運んだところちゃんと2層になっており全体的に低くても大丈夫なので気にしないで下さいとの事でした。今後は授かれるよう検査をしていくしだいです。リラックス出来る数々の言葉ありがとうござました。私もゆったりとした気持ちでいつか授かれる日を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    今後の出産の事も考え、毎朝決まった時間に 基礎体温をつけているのですが、 キレイな二層の体温にならないので、 どうやらホルモンバランスが崩れているのではないかと 思っている私です…。 例えば、高温期であるはずの時期に、少し寒かった朝は、 寒さで低温になったりしますか? 逆に、低温期に、寝汗をかくほど熱かった時には、 高温になったりしますか? 私は低温期でも、お酒を飲みすぎた翌日は 36.8度になったりとか、 高温期でも、肌寒い時期に布団がちゃんとかかって なかった朝などは36.0度だったりします…。 これは普通なことですか?それともおかしいですか? 二層のグラフを見たことが無いので、わかりません。 基礎体温をつけてる皆さんにお聞きしたいです。

  • 基礎体温 低温期と高温期の見分け方

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。 体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると 10日間しかないので心配です。 パッと見て2層にはなっているのですが 低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ) 高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。 (高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。) 低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。 低温期と思われる最後の日から? 排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか? 1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので よく分からなくなってしまいました。 また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの 方がいましたら教えて下さい。

  • 基礎体温高温期よりも高い体温

    基礎体温が高温期に入って10日程たちます。 だいたいいつも36.5度くらいなんですが、 3日くらい前から、37度近くまで体温があがっています。 ここ最近、少し暖かくなってきたから布団をかぶって寝てたら暑いぐらいで、 朝目が覚めた時も、かなり暑くて体もポカポカしています。 この状態で妊娠とか考えられますか? (まあ、もう少し高温期が続けば妊娠の目安になると思いますが) 妊娠経験のある方で、基礎体温よりも高い体温になられた方いらっしゃいますか?

  • 基礎体温

    最近基礎体温を付け始めました。 2月に検査に行った時は正常に排卵しているけど ストレスがあると排卵しにくい体質だから つけた方がいいと言われました。 このグラフだと29日あたりから じわじわ?高温期に入ってるのかな?とは思いますが やっぱりきちんと二層にはなってないでしょうか? 低温期もガタガタしていて 低い時は36.02~36.07 高い時は36.27~36.26~36.28 高温期が36.51~36.54になっているので 低温期の低い時と比べれば高低差はありそうですが 低温期がバラバラなので 綺麗な二層には見えません... やはり妊娠はむずかしそうなグラフでしょうか?

  • 高温期なのに体温が下がりっぱなし

    最近、よくこちらで質問させていただいております。 妊娠希望の者です。 今月の19日と20日に排卵検査薬で陽性反応が出て、8/3あたりが次回生理予定日です。 基礎体温もつけていますが、通常、この時期は高温期なのに低温期並に体温が低いんです。 前の周期は大体36.5を境にして低温と高温が2層になっていました。 今回は 7/30 35.81 7/29 35.55 7/28 35.94 7/27 36.51 7/26 36.47 7/25 36.18 7/24 36.53 7/23 36.28 7/22 36.24 7/21 36.16 7/20 36.02 7/19 36.24 最近はとても寝苦しいので冷房をつけて寝ていますが これが基礎体温に影響しているのでしょうか? 体を冷やさないように掛け布団をきちんとかけて寝ているのですが・・・。 その影響でこれだけ違うなら、基礎体温をつける意味がないなあと思っています。 多分、今回は妊娠の可能性はないと思いますが、今後のために教えて下さい。

  • 高温期が短い??

    26歳主婦です。 自分が正常なのかどうか心配で相談させていただきました。 基礎体温をつけているのですが、高温期が10日ほどしかないまま生理がきてしまいます。 周期は32~36日なので、いつも生理開始日から22日以上は低温が続くことになり、20日目頃からは毎朝「まだ上がらない…」と体温計を見ては落ち込んでしまいます。 低温期から高温期に移るときは一気に上がり、逆に高温から低温へも一気に移ります。 一応グラフは二層には分かれているのですが高温が36.5度前後と低めなのも気になります。 現在2人目を希望しているので、ちゃんと排卵は起きているのか、妊娠はできるのか、と毎日考えてしまいます。 どなたかご回答お願いします。

  • 高温期の基礎体温低下(妊娠の可能性)

    妊娠希望の者です。ずっと基礎体温を付けていましたが、基礎体温に振り回されて不眠症になるので、今周期から基礎体温を付けるのをやめました。 いつもの基礎体温の高温期は(36.30~36.50℃)で、低温期は(35.80~36.00℃)までです。 先周期の基礎体温で、高温期に入ったのにもかかわらず、だいたい高温期に入っただろうと思う辺りから、7~8日目(今日)くらい経ったのですが、今日の朝、どんな調子だろうと、久しぶりに基礎体温を測ったら、36.20℃しかありませんでした。 先月も同じ状態で、高温期に入ってから数日したら、高温期と低温期の間を行ったり来たり…という状態で、ちゃんとした高温期にならず生理が来てしまい、妊娠には至りませんでした。 きっちり27日周期で、今回の生理は6/20から始まって、主人と仲良くしたのが7/2です。 7/2~3にかけて尿をかけるタイプの排卵検査薬で、濃い陽性が出ました。 タイミング的にはまだいいとは思うのですが、今回、こんな状態でも、妊娠の可能性ってあるのでしょうか…。

  • 高温期の体温について

    質問です!! 高温期の体温が少し低めなので悩んでいます。 体を冷やさないように気を付けていますが、 体温が思ったように上がりません。 大体、36.40~36.80弱ぐらい。 (低温期と高温期はしっかり二層になっています。) 計測時間が早朝というのは、関係していますか? ちなみに、5時50分に計測しています。 皆さんは、体温を何時ぐらいに計測していますか!? 教えてください!! 宜しくお願いいたします。

  • 高温期の体温について

    妊娠希望です。 8月21夜 か 22深夜 排卵でした。(確認済み) 基礎体温は 8月23日 ×(測れませんでした)   24日 ×(測れませんでした)   25日 36.94   26日 36.96   27日 36.98   28日 36.94   29日 37.02   30日 37.01(高温期8日目か9日目?) でした。毎朝高温期が続きますようにと願うように測っているのですが、今朝 31日の体温が 36.84 と低温期まではいかないけど、いきなり落ちたので今回はもしかしたら妊娠してないのか。と落胆して一日過ごしてました。このように一度落ちたけど、再上昇し妊娠していたという方いらっしゃいますか?少しでも希望を持っていたくてお伺いしました。 どんな情報でも構わないので、ご回答宜しくお願いします。

  • 基礎体温 高温期の低体温について

    こんにちは! はじめて質問します。 分かりづらかったらすみません。 妊娠を望んでいる20代後半 女です。 基礎体温を数年前からつけていて 毎回わりとちゃんと2層に分かれていたのですが、 今周期は高温期(36.85・36.79℃)に入って3日目に体温が下がり そこから5日連続で低温期より低い体温(36.30~36.39℃)が続きました。 翌日に風邪をひいて37.6℃の熱が出ましたが 現在は低温期と高温期の狭間(!?)で落ち着いています。 生理予定日は3日ほど過ぎていますが まだ来る気配なしです。 教えていただきたいことは、 1.今周期は無排卵の可能性が高いですか? 2.無排卵だとすると、来周期からも無排卵のままですか? 3.また 排卵していたとすると 高温期が続かない原因は何でしょう? 病院に行った方がいいレベルですか? 4.子作りを開始してまだ3ヵ月ですが 今後のことを考えて 不妊検査など受けた方がいいでしょうか? の4点です。 どなたか詳しい方・同じような経験をお持ちの方 教えてくださいm(*_ _)m よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう