• ベストアンサー

メビウスの電源

シャープのPCメビウス(PC-MJ730R)の電源規格について教えてください。 昨年、知り合いから上記PCを貰ったのですが、電源アダプタついておりませんでした。このPCはほとんど使っておらず、ハード的にはほぼ、新品同様なのですが、OSがWINDOWS MEと古く、シャープのホームページで確認しても細かな情報は掲載されておりません。 そこで、一般のACアダプタを購入し対応しようと思うのですが、シャープのPCメビウス(PC-MJ730R)の電源規格 (1)対応電圧 (2)電源にストレート、クロスの特性があるようなのですが お分かりになる方がいらしたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

http://aucfan.com/aucview/yahoo/r68279038/ http://item.rakuten.co.jp/pc-hiraku/10000053/ http://aim-eco.shop-pro.jp/?pid=9603640 どうやら適合するのはEA-RJ2VというACアダプタのようですね。 サンワサプライから互換性のあるACアダプタが出ていますが、こちらでもよさそうです。 ただ、何にしても普通に買うと高いので、中古を選ぶのが無難かと。 サンワサプライのは個々の中小が一番安いと思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B004270A48/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001O05KKA&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1S7B9EJ48YN5P7N50AEN あと、余談ですけど、MeはMicrosoftのサポートがとっくに切れている上に、対応するセキュリティー系のソフトもほぼ皆無なので、セキュリティー面が非常に弱いです。 ネットをすることはあまりおすすめできません。

exeotaro
質問者

お礼

参考になる情報、早速のありがとうございます。 純正もしくは互換アダプタではなく、マルチアダプタで対応できるものがあればよいのですが、なかなか、難しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • シャープ メビウス MJ750R 電源落ちる件

    シャープのメビウス MJ750Rをつかっていますが、使用中に突然電源が落ちます。(AC駆動で) XPにOS変えています。 推定原因として (1)熱暴走によるもの→保護回路が働く?何の保護回路でしょうか? (2)DC電源が弱っている (3)ACアダプターの不良  どれが悪さしているか調べるためにはどのように調査すればよいですか?

  • シャープ メビウスに詳しい方 助けて下さい・・・

    シャープ メビウスの事に詳しい方 助けて下さい 私はセカンドPCとしてシャープのメビウスPCーMJ700Rを使用しております この度、WinMEからXPに乗り換えようと思い実行したのですがなかなか巧くいきません 調べて見た所、クリーンインストールをした方が良いとありました、が そのクリーンインストールの方法が解りません 又 イントールした後どうしたらいいのか詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電源が落ちずに、また立ち上がる

    シャープメビウスPC-MJ710Rと言う機種です。 128MBのメモリを追加して、WindowsをMeからXPにアップしました。 ところが、「スタート」-「終了オプション」-「電源を切る」をやりますと、 一旦はOSが落ちるのですが、自動的に立ち上がってしまい、電源を落とす ことが出来ません。非常に困ってます。 どなたか助けて下さい。

  • 型番の違うメビウス・アダプター 使用できますか?

    メビウスのPC-WA80K 定格電圧     19V 最大定格電流  3,16A 定格消費電力  60W       ・・・の本体に         ↓↓下記↓↓ の型番のACアダプターを使いたいのですが メビウス PC-BJ300M用ACアダプター 入力   100V~240V   50-60Hz    118~158VA 出力  19V----3,16A                                     ・・使用できますでしょうか?? 詳しい方がいましたら 教えてください   よろしくお願い致します

  • ノ-ト、メビウスWin98SE、電源が入りません。

    お世話になります。 ノ-ト、メビウスPC-MJ100M、Win98SEが壊れました。 症状/電源が入らない。   ACアダプタ-使用時----電源ボタンを押すと「キュ-ン、キュ-ン  」とHDDを稼働さそうと?しているような状態が続く。(音はHDDか  ら出ています)   バッテリ-使用時---上述の「キュ-ン」音が1回だけして電源が   切れる。   画面が出るまでに至っていない。 家族使用のパソコンで症状がでるまでの状態は、 メ-ルの日付けが来年の2008年になっていた。 2~3日使っていない。 電源を入れたら上記の状態でアダプタ-使用時は電源が切れず、コンセントを外し切る。これは今でもそういう状態です。 対処/分からないままに下記項目を実施しました。   1、過去の質問を見て、サスペンド?、、、。ボタン長押し。リセット。   バッテリ-はずしアダプタ-はずし放置。   2、裏のHDDをはずしてみました。   3、音楽CDをバッテリ-状態で聞いてみました。O.Kでした。     これで電源装置関係ではないのではないかと判断したのですが? ○これはHDDの故障と考えて良いのでしょうか? 出来れば対応するHDDを買ってきてリカバリ-して(ソフト有り、経験無し)したいのですが、、、。 以上、よろしくお願いします。              

  • シャープメビウスPC-MJ750Mのバッテリーは、交換できるのですか?

    シャープメビウスPC-MJ750Mのバッテリーは、交換できるのですか? 教えてください。

  • シャープのメビウスのACアダプタの代用につきまして・・・・

    今度友人からノートパソコンを無料で貰えることになったのですが、(まだ手元になく、機種名がはっきりしないのですが見た目と買った時期を重ねあわせるとPC-MJ700M位だと思われるのですhttp://www.sharp.co.jp/sc/eihon/pcmj700r/index.html)ACアダプタが無いそうなのです。しかも動くかどうか分からない物なのだそうです。なので純正品のアダプタを買う気にはならないのです。そこで、 (1)PC-MJ700M辺りの商品なのですが、後に発売された同シリーズのアダプタでもつかえるのでしょうか? (2)どなたか同シリーズを持っている方で、このアダプタの電圧など、詳細を知っている方いたら教えて頂けないでしょうか? (3)だいたい、いくら位で用意できるものなのでしょうか?これでお金掛かってパソコン動かなかったらショック大きいので・・・・ 長い質問ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 電源が勝手に落ちる

    自分のパソコンがメモリその他諸々限界だったので、 知人からシャープのメビウスPC-CL15CDを譲り受けました。 しかし、何もしてないのに60分~90分位で勝手に電源が落ちてしまいます。 電源オプションで一通り「時間設定なし」にしても直りません。 iTunesでCDをインポートしようと思っても最後まで持たない時もあります・・・。 どんな原因が考えられますでしょうか? ACアダプタはEA-RJ2Vです。 アダプタだけヤフオクor楽天で単品購入しようとも考えましたが、 まず意見を聞いてからと思い、質問させて頂きました。 どうしてもと言う場合は、やはりアダプタだけ購入しなければならないでしょうか。

  • ノートPCの電源線について

    ノートPCの電源についてお聞きしたいのですが、最近、新しいパソコンを購入したんですが、無線LUNを使用するので、前のパソコンの電源線を新しいパソコンで使用したいのですが、使用できるでしょうか?今使っているのはNECのPCで前の PCはシャープのメビウスです電源のボックスの裏には NECはMODEL:ADP-60NH INPUT:100-240V~1,5A 50-60Hz output: 19v -3.16A シャープは AC ADAPTER EA-MV1V INPUT:AC 100-240v~1.5A 50-60Hz 70w OUTPUT:19V-3.16A となっています。同じように見えるのですが使用しても問題ないでしょうか?素人質問ですみません

  • シャープのメビウスノートのメモリの増設

    シャープのメビウスノートを使用していますが、メモリを増設しようと おもいました。 型はPC-MJ720Rです。 実はこのパソコン取扱説明書を紛失しており、メモリを増設する方法が わかりません。 本体の後ろにネジ止めの穴が2つあいていたのですが、開けてみたもの の、どうやらメモリを増設する場所ではないようです。 どなたか詳しい方ご教授ください。

専門家に質問してみよう