• ベストアンサー

結婚パーティー会場へのお祝いの送付

をしたいと考えています。 ・5年程会ってはいない異性の友人(女性35歳、当方も同年齢) ・結婚パーティーには招待メールが来たが都合つかず欠席 ・でも一言お祝いの気持ちをささやかな品で伝えたい。 私の案では・・ 3,000円くらいの花の鉢のアレンジメントを上記の様なお祝いの品として送りたいのですが 花屋に言えば趣旨を理解してくれて、特別な包装やハッピーウエデイング等の簡単な装飾をしてくれるでしょうか? また・・そもそも花という品と価格、このプラン自体適当でしょうか? 他に注意した方がいい点とかありますか? アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

辛口でごめんなさい。 パーティ会場にお花を送るのは相手にとってただでさえ多い荷物をさらに増やすことになり、非常識です。小さな物ならともかく鉢植えなんて持つのも大変ですからね。 また会場に直接送るのもNGです。だって宛名は新婦本人ですよね。忙しい中受け取り作業をしてもらうのはこれまた失礼です。会場に送って良いのは電報くらいでしょう。 あと、言いにくいのですが金額がちょっと…。披露宴に欠席すると1万円を送ることが多いです。今回の友人とは5年ほど会っていないとの事ですので1万円までは出さなくとも、せめて送るなら年齢的にも5,000円が下限ではないでしょうか。 以上の事から、予算を上げて5,000円にして、プリザーブドフラワーを送ってはいかがですか?キレイなお花が水やりなどの手間もなく1年以上楽しめます。 そして送るなら式の1週間ほど前を目安に自宅か新居に送りましょう。 式の後に送ってもいいですが、お返しの事を考えると式前にしてあげた方が新婦も喜ぶと思います。(旅行のお土産とかを買ってこれる。式後にもらってしまうとわざわざ買いに行かないといけない)

その他の回答 (2)

noname#127409
noname#127409
回答No.3

辛口で失礼します。 3000円のアレンジメントって、相当しょぼいですよ。 パーティー会場には生花がたくさんあると思います。 会場の統一されたお花に1鉢だけ別の花があったら雰囲気壊すかもです。 鉢なんて重たいし、簡単に処分できないし迷惑ですね。 他の回答者様にあるように現金1万円をご祝儀袋に入れて 現金書留で郵送が社会人の常識ではないでしょうか? まず、花屋にいって3000円のアレンジを見てみて下さい。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。同じくらいの歳です。 うーん、あまり聞かないし、経験ないし、私ならしません。 通常の丁寧なお祝いの方法としては ・招待されて、それを断ってのお祝いは、通常1万円~の現金を祝儀袋で本人宛に現金書留 が基本だと思うからです。 たとえそれが品物のプレゼントであっても、「披露宴前に本人に届く」よう、宅急便などで送るべきです。 花も、鉢よりは切花のアレンジの方が無難です。(そもそも鉢植えが好きかわからないですよね?手入れ水遣りの手間を相手に与えてしまいます。) まともな方なら、お祝いに対してはお返しをします。 物をもらってしまうと、お返し分の現金を相手に負担させます。 (よほどわかっていない限り、本当に相手が気に入る品をプレゼントできる人もいませんので、相手が私のようなうるさい人なら、“趣味に合わないものをもらって迷惑”と思うと思います。  花ならその種類、色に非常にこだわるので、例えば冬だからシクラメンとか、ものすごく迷惑です。胡蝶蘭、嫌いです。  プリザーブドフラワーもいただきましたが、正直色の趣味が私は合わず、迷惑で、でも、質はいいので捨てるに捨てられず、3年目のいまだに困っています。  タオルなどの実用品でさえ、趣味に合わない色柄のものは欲しくありません。  電報にいろいろおまけでついてくるようなものを送ってくださった方々もいらっしゃいましたが、全て不要でした・・・  私にはぬいぐるみを喜ぶ趣味はないのです…  高級ブランドのボディソープセットなども、香料や合成洗剤が嫌いな私には刺激が強すぎ、即人に譲りました・・・) なので、個人的には年齢も年齢ですし、1万円を祝儀袋に入れて現金書留で郵送。メッセージカードをつける、がおススメです。 花は結婚披露宴前後にもらっても、新婚旅行にすぐ行くなど予定によっては即枯らしてしまいます。