• 締切済み

日光の混雑しない紅葉スポット

日光までドライブがてら紅葉を見に行こうと考えています。 いろは坂は、かなりの混雑を予想しているので、あまり混雑せず、紅葉を楽しめるルートを教えていただけないでしょうか? 予定としては、日光東照宮まで行って、宿に宿泊して帰る予定です。 宿はまだとっていませんが、ドライブコースにあわせて当日聞いてとろうと考えています。

みんなの回答

  • tomo9645
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

ズバリ、ないと思われます。

  • quanta00
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

すでにシーズンが終わってしまいっているような状況で見つけてしまいましたので、知っている限りで回答をさせていただきますね。 第1いろは坂も第2いろは坂も両方が一方通行になるほどの混雑ですので、相当の覚悟をもっていかれたほうが良いと思います。3,4時間かかるのはざらです。 紅葉シーズンはどの道も混雑しますから、通り抜けた先での宿泊が出来るようなプランを練っておくことをおすすめします。 間に合わなかったと思いますが、皆さんのご参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 11月4日(猪苗代湖周辺)、5日(日光)の紅葉

    11月4日、猪苗代湖近辺のホテル、予約できました。 つまの両親(父・76才、母70才)とわたしたち夫婦の4人で、ドライブ旅行です。 会津地方、ドライブするのも、観光するのも、初めてのこと。 紅葉狩りに行くという主題で、両親を誘ったので、きれいな紅葉を 見てもらえればいいなぁ、とおもっています。 鶴ヶ城祉には、行こうとおもっています。 そこって、どうですか? HPを見ると、かなりいい感じと思いましたが、タイムリーでないと、 紅葉狩りって、かなり悲しい。 翌日は、日光のいろは坂を見てみようとおもっていますが、渋滞が ひどいと聞いたことがあります。 高齢であるが故、トイレを長時間、我慢させるような事態になると、 それは、高齢者虐待となってしまう。 日光東照宮も、紅葉、きれいだとHPにありました。 紅葉の具合は、どうでしょうか? 道路は、混雑していますでしょうか? 例年と今年との違いは、福島第一原発の影響で、見えない 部分もあります。 なので、現時点で、昨年度比、どのくらいかが、わかれば、 混雑ぐあいも、わかるかなぁ、と思うのですが... すんません、とりとめもなく、だらだらと書いてしまいました。 つまり、 1)11月4日は、鶴ヶ城祉に行くが、紅葉は、どうよ? 2)11月5日は、いろは坂にいきたいという野望を抱いているが、いいのか? 3)いろは坂をギブアップして、日光東照宮にいくとしたら、紅葉はどうよ? 4)日光東照宮の混雑具合って、どうなん? 近隣の方で、この質問を見てしまった方、おしえてくださいませ。 お礼は、会津地方で、たっぷり飲食します。 経済効果は、4人だけで、微々たるものかもしれませんが、 少しは、お役に立てるのでは、っていうことですませてくださいませ。

  • 秋の日光の混雑状況

    今年の秋(10月初旬の連休)に日光に旅行しようと思っています。 そこで混雑状況について質問です。 宿の方には、紅葉観光のピークは10月末~だからさほど混雑していない と言われましたが、本当でしょうか。 「さほど」というのは感覚なので、宿の方からしてみたら大したことない レベルかもしれませんが・・・ ・いろは坂~華厳の滝 ・東照宮 ・日光江戸村 この辺りをターゲットにしています。 経験ある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 紅葉時期の日光の混雑

    11月7日に一泊で日光へ行こうと計画しています。 ルートは首都高→東北道→日光宇都宮道で行こうと思っています。 紅葉時期は大変道路が混雑すると聞きました。 どの程度を覚悟しておけば良いのでしょうか?  また、8日の9時頃に東照宮へ行こうと思っているのですが、駐車場へはスンナリ入れるでしょうか?  どなたか、この時期に日光へ行った経験のある方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 日光の紅葉見物

    11月の17、18日に東京から日光に初めて旅行に行きたいと考えています。初日に中禅寺湖方面に行き宿は東照宮近くの旅館を予約しました。二日目は東照宮を二社一寺を見物しようと考えています。 東京から日光までは特急電車で行き、日光駅でレンタカーを借りる計画を立てています。 そこで質問なのですが、いろは坂の混雑具合を教えていただきたいと思います。なんせ初めてなもので・・・。今年は紅葉の時期がずれていると聞いていて例年のシーズンの混雑はすさまじいと聞いています。 朝九時くらいにJR日光駅に着きそこからレンタカーで中禅寺湖に向かおうと思うのですが、夕方六時までに東照宮近くまで帰ってこれるでしょうか?レンタカーは一日レンタルで営業時間が夕方6時閉店なのでどうしてもかえってこなければいけません。 地元の方やお詳しい方、最近行った方などいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 紅葉シーズンの日光への旅行について教えてください。

    10月17日(土)、18日(日)に奥日光に2泊する予定です。 千葉から三郷IC 経由で車で日光に向かいます。(三郷へは15分程度) 1.今年は紅葉の時期が少し早いようで、ちょうど渋滞がすごい時期だと思うのですが、 何時頃家を出ればいろは坂付近の渋滞の被害を少なめにできるでしょうか。 家を午前6時過ぎに出たらもう遅いでしょうか。5時ぐらい? ルートを検索すると、家から宿までは約3時間と出ました。 また、いろは坂を通らず沼田IC 経由で奥日光に向かう方法もあると思うのですが、 (金精道路はこの時期は開通していますよね?) その後いろは坂を下るなどして観光地に向かったほうが楽でしょうか? 2.必ず○○に行きたい!というものではなく、 紅葉の雰囲気を味わえたらいいなと思うのですが せっかく2泊するため、近辺に足を運びたいと思います。 奥日光に2泊する場合、どのようなスポットや観光の順番がオススメでしょうか。 月曜日は早目に帰路に就く予定です。 特に東照宮などへは行かずとも、奥日光から行ける場所であれば 日光市外でも行ってみたいと思います。 どこも混むと思いますが皆さんのオススメを教えてください。 3.月曜日に帰るのですが、宿を朝10時にチェックアウトして そのままいろは坂を下って帰る場合、またはいろは坂を通らずに沼田IC経由で帰る場合、 休日よりは渋滞は穏やかと考えても大丈夫でしょうか。 いくつも質問して申し訳ありませんが、少しの情報でもアドバイスを頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日光 紅葉時期に渋滞を避けることは可能ですか?

    こんにちは!今度佐野のアウトレットに行って日光に宿泊する予定です。 そこで質問ですが、紅葉時期にさしかかるかもしれないのですが、1歳児を連れて行くのでとにかく景色はみれなくても渋滞を避けたいのです。 ルートは東北道→佐野→日光→東北道です。 前にたいして紅葉もしていないのにいろは坂に行って大変な目にあったことがあります。あのイメージが抜けなくて・・・ 全く土地かんがないのでアドバイスお願いします。

  • 日光周辺で3時間の使い道

    週末日光旅行にいきます。 9時に日光IC着で東照宮、二荒山神社、輪王寺を見る予定です。 上記の場所はしっかりみたいので15時ぐらいまで見学時間をとっている のですがその後18時の宿チェックインまで予定がはいっていません。 宿泊は東照宮近くの宿です。この3時間を何につかってよいかわかりま せん。日光駅周辺の散策では時間があまるでしょうか。3時間でできる ことを探しています。(二社一寺の見学時間もこれでは長すぎるでしょ うか?)移動手段はレンタカーです。 二日目(月曜日)にライン下り、ワールドスクウェアに寄り午後から 超混雑の華厳の滝に行って帰る予定です。いろは坂-滝-いろは坂で 5時間ほどみています。一日目と比較すると二日目が忙しい日程に なってしまいましたが、一日目の宿の夕飯時間を考慮するとどうし ても混雑するいろは坂は初日にいれられないと判断しました。 アドバイスお願いします。

  • 日光観光ルート

    今週の6,7日で日光に観光へ行きます。レンタカーを借りて、日光市内に宿泊予定です。行き先候補としては「日光東照宮」「華厳の滝」「いろは坂」「龍王峡」「霧降の滝」等を考えてます。 日程的にこれだけ見て回るのは可能でしょうか?「日塩もみじライン」も紅葉の見ごろになっているようですし、そこも通れたら通りたいなと思っていますが効率のよい廻り方を教えてください。

  • 日光の渋滞回避について

    今週末に(2008/10/18)に初めて日光に紅葉を見に行きます。 いろいろ調べたところ、地方者には想像を絶する渋滞のようです。 そのため、群馬沼田から120号線~金精道路~中禅寺湖~いろは坂下りを通って、逆のルートで日光に入ろうと考えています。 上記のルートも同様に渋滞しますか? 当方横浜在住で、紅葉と日光東照宮に行きたいと考えています。 120号線は上下線とも同様に混みますでしょうか? ご教授のほどお願いいたします。

  • 日光の紅葉

    来週に日光東照宮に行こうと思っています。 初めて行くので、交通ルートがいまいちわかりません・・・ 8時~16時ぐらいまで日光に滞在予定です。 おすすめの切符やルートがあったら教えてください。 なお、浅草から発着する予定です。