• ベストアンサー

パソコンを64Bitから32Bitに変更できますか

lenxの回答

• ベストアンサー
  • lenx
回答No.5

今出ている情報だけで判断すると、 ドライバは今まで使っていた機器を新PCに追加しない(すると書いていないのでそう判断) となると、64bit版のOSをインストールして販売されている新PCに元々付いているデバイスのドライバが64bitに対応していないと危惧していると判断できます これは、メーカーがドライバもないデバイスをつけて販売しているといっているのと同等の発言になります 一般常識で考えればそれはよっぽど前科の多いメーカーに対する正当な評価か、 通常のメーカーへの無意味な冒涜に値します 分かりやすく言うと、使えないデバイスつけて売るわけないやん、といったところでしょうか なので、不要な危惧だと思います また、新しくデバイスを購入して使うつもりだというのでしたら、 現状だとWindows7対応を謳って販売するには64bit対応も必須条件となっており、 購入する機器が64bit非対応かもしれない可能性よりも対応している可能性のほうが高く、 また特定の商品で非対応であったとしても、 同等の物で64bit対応商品があることの方が多くなってきているので、特に困ることはないと思います なので、問題はインストールするソフト次第だと思います 一般的に非対応といっても、 動かないから非対応とは限りません 動作検証や保障に手を回す余裕がないために非対応としているものも少なくありません そのため、公式に非対応と書いてあっても普通に動くソフトも多く存在します 64bitで使えないソフトは、 ドライバを必須とするもの(仮想ドライブなど) インストーラでOSのチェックをして弾いているもの インストーラに16bitコードが含まれているもの(16bitのプログラムは実行できません) だと記憶しています また、このうち新しいバージョンで対応しているものも在ります ドライバだと64bitドライバを同梱していて、インストール時に判断するタイプとインストーラ自体が32bitと64bitと別といったタイプが在りますが、 どちらも64bitでインストール可能です インストーラのバージョンチェックだと、 XPが長かったため、 OSのメジャーバージョン(6)と、マイナーバージョン(.1)と両方とも確認してそれ以上でないとダメといったへんなチェックを行っているものも在ります 6.1以上ではないため、 X.0のバージョンだとNGになるタイプです これもWindows7だとOSのバージョンが7.1になるのでチェックは回避されインストールが可能となります OSのbitをチェックして32bit以外を弾く場合は無理でしょう まずは、そのソフトの名前を書いてあれば実際に試した人が答えてくれるかもしれません また http://www15.atwiki.jp/win7 こちらのサイトで64bitで動作したかどうか誰かが書いているかもしれません こればっかりはソフトが何か分からない以上だれも一般論でしか答えられませんので、 あなたの希望する回答は得られないでしょう

ameba123
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 ソフトメーカーに確認したところ大丈夫そうでした。