• ベストアンサー

石川県や愛知県の皆さんは、どれくらい、どんな風に「前田利家 公」が好きですか?

以前、大河ドラマで放映されていた「利家とまつ」をずっとみて「前田利家公」がな~んか好きになっちゃいました。 で、ゆかりの地のかたにどうな風に好きか、どれくらい好きか聞いてみたいなぁ~なんてふと、思いました。 ああ、あたしはぜんぜんゆかりの地の人ではないんですけどね。へへっ(^^) ご自由に書き込んでみてください。石川や愛知のかたでなくてもかまいません。 さしつかえなければ、愛知県の方か石川県の方かその他の方か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4523
noname#4523
回答No.1

私は石川県金沢市に住んでいます。 職場の窓からは石川門がバッチリ見えます。 多分こちらの人で「前田利家公」を好きとか嫌いとかそうゆうふうに思っている人はいないのではないでしょうかね~。 大河ドラマをみて「利家ってこんな人だったんだ~」と思った人も少なくないはず。 ドラマを見て、人情に厚い利家、格好いいな~と思いました。 利家のお墓は金沢が一望できるところにあって、 そこまで金沢を愛していたという所も住民としては嬉しい限りです。 金沢がこんなに素敵な街なのも利家公のおかげかも知れませんものね。 金沢では毎年6月に「百万石まつり」が開催され、大名行列や華やかなパレードが見られます。 街はお祭りムード。 利家公には毎年俳優さんが選ばれるのですが、今年は加勢大周さん・去年は風間トオルさんでした。 おまつりのおかげで、小さい頃から「前田利家公」には皆馴染みがあるんです。 micky0990さんも興味があったら一度いらっしゃってはどうですか。

micky0990
質問者

お礼

>大河ドラマをみて「利家ってこんな人だったんだ~」と思った人も少なくないはず。 えーっ! そうなんですかー。意外でした。 そういえば愛知県出身の知り合いも同じようなこといってましたよ。 愛知の場合はほかにも色々戦国武将がいるけどみんな余り関心がないようなこと言ってました。 これといって郷土を代表する歴史上の人物がいないところも多い中、とてももったいないような話です。 >micky0990さんも興味があったら一度いらっしゃってはどうですか。 是非一度訪れてみたいです。 では(^^)/~~~

関連するQ&A

  • 前田利家の兜について

    大河ドラマ「利家とまつ」をいつも楽しく観ています。 そこでずっと疑問だったのですが、唐沢さん演じる利家が合戦の時にかぶっている兜には、「とんぼ」が逆さまについています。なんで「とんぼ」なのでしょうか?また、的場さん演じる又兵衛の兜には、「むかで」がついているように思うのですが、気のせいでしょうか? 利家は兜だけでなく、とんぼの柄の着物を着ていたりします。 詳しい方、教えてください。

  • 前田利家について語って下さい。

    今年の大河ドラマにもなって注目されている「前田利家」ですが、ファンの方、利家の魅力を語って下さい。アンチファンの方、嫌いな所語って下さい。 ちなみに私の「利家」のイメージですが「信長・秀吉・家康」といった「時の権力者」の傍らにいつもいて、NO.2的立場を得る「世渡り上手」な武将、って感じです。(ファンの方ごめんなさい(^^;

  • かぶき者画像があるサイト

    NHK大河ドラマ「利家とまつ」の前田慶次郎(及川さん)もしくは、前田利家(唐沢さん)のかぶき者時代の画像があるサイトを探しています。 探しているのは舞台メイクの参考にするためです。 なのでできるだけ大きく鮮明な画像がよいです。 いくつか探してみたものの、メイクをどうしているのかまでわかるものはありませんでした・・。 宜しくお願いします。

  • 篠原一計の家は七宝焼きと何か関係はあったのか?

    前田利家の正室・まつ(芳春院(ほうしゅんいん))の生誕地は、愛知県海部郡に以前あった町・七宝町(しっぽうちょう)みたいですが、 前田利家の正室・まつ(芳春院(ほうしゅんいん))の実家、“篠原 一計(しのはら かずえ)(篠原 主計)” の家は、七宝焼き(しっぽうやき)と何か関係はあったのでしょうか? 前田利家の正室・まつ(芳春院(ほうしゅんいん))の父親の “篠原 一計(しのはら かずえ)(篠原 主計)” は、尾張の戦国大名・織田信秀に仕えて弓頭をしていたそうですが、 前田利家の正室・まつ(芳春院(ほうしゅんいん))の実家、“篠原 一計(しのはら かずえ)(篠原 主計)” の家は、七宝焼き(しっぽうやき)と何か関係はあったのでしょうか? 前田利家の正室・まつ(芳春院(ほうしゅんいん))の生誕地は、愛知県海部郡に以前あった町・七宝町(しっぽうちょう)みたいですが、 前田利家の正室・まつ(芳春院(ほうしゅんいん))の実家、“篠原 一計(しのはら かずえ)(篠原 主計)” の家は、七宝焼き(しっぽうやき)と何か関係はあったのかどうかを教えてください。

  • 前田利家の弟、佐脇良行の事

    現在、大河ドラマ「利家~」に、利家の弟として登場する「佐脇良行」の事についてご存知の方、教えて下さい。実在した人物なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 利家とまつの史実と違うところ

    今送ればせながら、ビデオを借りてきてNHK大河の利家とまつをみています。 今26話目までみたところですが、色々とネットなどをのぞいていましたら、ほとんどすべての方が(史実と違う)という事をいっているようです。 前田利家という人が歴史上そこまで突出した戦国武将でないので大河ドラマの主人公としてふさわしくするため、利家とまたその妻をある程度美化しているということ、またその結果秀吉を史実よりすこし落としている面があることだと思いますが、具体的にいうとどこがどう史実とちがうのか、詳しい方おしえてくださいませんか?

  • 松嶋菜々子妊娠のウワサ

    今年の春頃、松嶋菜々子が妊娠したという噂がなかったですか? 「利家とまつ」の放映が始まった頃に週刊誌が一斉に報じて 一体大河ドラマはどうなるんだろう?と思っていたら また来期のドラマにも出るんですよね? 妊娠のウワサはデマだったのでしょうか? 教えて下さい。

  • まつの父親、篠原一計(主計)の篠原家の出身地は?

    前田利家の正室・『まつ』の父親である篠原一計(篠原主計)の篠原家の出身地は、どこですか? 前田利家の正室・『まつ』の父親の篠原一計(篠原主計)の篠原家の出身地はどこなのかを教えてください。

  • 大河ドラマ「真田丸」に前田慶次は

    大河ドラマ「真田丸」を毎週見ていますが、まだ前田慶次は出てきていません。 前田慶次と言えば前田利家と叔父甥の中で、京都に出奔してからは豊臣秀吉に 気に入られ、上杉景勝に仕官するまで波乱万丈の一生を送った人です。 しかも、上杉家家来の直江兼次や石田三成の家臣、島左近とも友人だったと 言われています。 たしか、「利家とまつ」に前田慶次は出ていたと思いますが、それ以降はでて いません。どうしてでしょうか。 皆さんどう思われますか。

  • 利家とまつの韓国語字幕はありますか?

    NHK大河ドラマの利家とまつのDVDに韓国語字幕が付いているものを見たことがある方がいらしたら教えてください。お願いします。