• ベストアンサー

石川県や愛知県の皆さんは、どれくらい、どんな風に「前田利家 公」が好きですか?

以前、大河ドラマで放映されていた「利家とまつ」をずっとみて「前田利家公」がな~んか好きになっちゃいました。 で、ゆかりの地のかたにどうな風に好きか、どれくらい好きか聞いてみたいなぁ~なんてふと、思いました。 ああ、あたしはぜんぜんゆかりの地の人ではないんですけどね。へへっ(^^) ご自由に書き込んでみてください。石川や愛知のかたでなくてもかまいません。 さしつかえなければ、愛知県の方か石川県の方かその他の方か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4523
noname#4523
回答No.1

私は石川県金沢市に住んでいます。 職場の窓からは石川門がバッチリ見えます。 多分こちらの人で「前田利家公」を好きとか嫌いとかそうゆうふうに思っている人はいないのではないでしょうかね~。 大河ドラマをみて「利家ってこんな人だったんだ~」と思った人も少なくないはず。 ドラマを見て、人情に厚い利家、格好いいな~と思いました。 利家のお墓は金沢が一望できるところにあって、 そこまで金沢を愛していたという所も住民としては嬉しい限りです。 金沢がこんなに素敵な街なのも利家公のおかげかも知れませんものね。 金沢では毎年6月に「百万石まつり」が開催され、大名行列や華やかなパレードが見られます。 街はお祭りムード。 利家公には毎年俳優さんが選ばれるのですが、今年は加勢大周さん・去年は風間トオルさんでした。 おまつりのおかげで、小さい頃から「前田利家公」には皆馴染みがあるんです。 micky0990さんも興味があったら一度いらっしゃってはどうですか。

micky0990
質問者

お礼

>大河ドラマをみて「利家ってこんな人だったんだ~」と思った人も少なくないはず。 えーっ! そうなんですかー。意外でした。 そういえば愛知県出身の知り合いも同じようなこといってましたよ。 愛知の場合はほかにも色々戦国武将がいるけどみんな余り関心がないようなこと言ってました。 これといって郷土を代表する歴史上の人物がいないところも多い中、とてももったいないような話です。 >micky0990さんも興味があったら一度いらっしゃってはどうですか。 是非一度訪れてみたいです。 では(^^)/~~~