ためしてガッテンで評判の肌の保湿方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 化粧水と乳液に加え、保湿クリームを使うことで肌の水分量が3倍になるとの報告があります。
  • 肌に適切な水分量を与えすぎることは良くないとされており、乳液やクリームなどの油分を使ってフタをすることが推奨されています。
  • 実践している人の中には肌の調子が良くなったという声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月3日放送のためしてガッテンを観た方

旅行中で番組を観られず、HPも確認しましたが良く分かりませんでしたので、実際に番組を観られた方に教えて頂けると嬉しいです。 番組HPには 「朝晩、1日2回保湿剤を塗布することをプラスしただけで、肌の水分量が3倍になったという報告があります。」 と書いてありましたが、これは化粧水と乳液の上に、さらに保湿クリームをプラスするということでしょうか? 他のページには 「肌に水を与えすぎが良くない」 「水を与えた後に、乳液やクリームなど油分があるものでフタをしていないことがダメな理由」 と書いてありました。 それでしたら、私も毎日水(化粧水)を与えた後に、乳液とクリームでフタする方法を実践していますが・・・良く分かりません。 また、ためしてガッテンの方法を実践していらっしゃる方、お肌の調子はどうですか? よろしくお願いします。

noname#121310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisupii
回答No.5

観ましたよ^^ 番組では「朝晩2回保湿クリームを塗る」とだけ言っていて 化粧水は塗るのか塗らないのかは言ってなかったので 私ははじめ化粧水は塗らないで、保湿クリームだけ塗るというのを実践してみましたが ちょっと吹き出物ができて、結局化粧水の後、保湿クリームを塗っています。 また番組では、乳液とクリームどちらがいいかなどの解説は無く (それを質問するゲストもおらず。。) 私も実際、乳液のほうがしっとりするのですが、乳液ではなくクリームでなくては いけない理由がいまいち分かりませんでした。 一応まだこの方法は続けていますが、これでいいのかどうかはもう少し 試してみないと分からないようです。 どちらにしても冬が怖いです(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に番組を観られたとの事で、大変参考になりました。 再放送をしていたようですが、またまた見逃してしまい・・・(汗) 化粧水については、塗るか塗らないかはハッキリと言っていなかったんですね。 HPでも「保湿剤を塗布することをプラス」と書いてありましたので、このような表現だと化粧水や乳液の上に保湿クリームをプラスすると良いのかなと思ってしまいました。 番組を観ていても不明瞭な点があるとは・・・、やはり人によって肌質は違いますので、様子を見ながら試してみる方が良さそうですね。 今日保湿クリームを買って試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

#1です 触りすぎても皮膚が死んでいなくてダメだそうです 赤ちゃんの肌と80いくつかのおばあちゃんの肌は死んだ細胞が見えている状態でした ちゃんと生まれ変わる、と言うのが一番みたいです これからもっと乾燥しますので 去年は皮膚がむけたりして、小さくポロポロした皮があったりしましたので 今年はどうかな? ちょっと楽しみではあります(笑

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やはりターンオーバーがキーになっているんですね。 私はすごく乾燥肌というわけでもないのですが、そういう肌にも効果があるのかなと少し疑問ですが・・・ ただ、仰る通り、これから冬本番でもっと乾燥しますので、早く保湿クリームを買って試してみたいと思います! ありがとうございました。

• mayoino
回答No.3

先ほどのより、詳しく書いてありますので。 http://makeand.seesaa.net/article/168823780.html そうそう、ご質問者様のおっしゃるフタは合っているようです。 自身できちんとお手入れをしているのにカサカサしてという時、時には休んだりして、このガッテン方法を行うといいのだと思います。 ターンオーバーを正常にする為、の方法という事のようです。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 カサカサも少し気になりますが、インナードライ肌と診断された事があります・・・。 保湿クリームも、敏感肌用のものを探してみようと思います。 また、月に2回フェイシャルエステに通っているのですが、当分見合わせようと思いました。 ありがとうございました。

• mayoino
回答No.2

そんなステキな情報やをっていたんですね。 私も見ていないので、調べてみました! 下記は、他の方のホームページで書いてあった事を、簡単に抜粋(そっくりそのままではありません)しました。 1.洗顔やお手入れの時、とにかく肌をこすらないように。 2.洗顔はよく泡だてで洗う。 3.お手入れはやりすぎない。(お手入れは一日2回) 4.洗顔後、保湿クリームを塗る。(乳液じゃなく、クリームがいいそうです) 保湿クリームだけ塗るわけはこちらを http://yaplog.jp/topics463/archive/233 簡単ですね・・・。簡単すぎて怖いくらいです。 以前番組で、洗顔の方法も http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209

質問者

お礼

ありがとうございます。 ためしてガッテンはとても参考になる番組で、洗顔方法は以前番組を拝見して実践していますが、今回は録画予約を忘れていまして(--; 詳しいサイトを教えて頂きありがとうございました。 本当に、簡単過ぎて怖いですね(^^; 教えて頂いたサイトだと、保湿クリームのみを塗るんですね。 洗顔した後の肌に直接クリームというのは少し抵抗がありますが・・・、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 洗顔もがってん式で洗って(HPにあると思います) そのあと化粧水、でそのあとにクリームなどの蓋をする、と言うことです 乳液はつけていません いまちょうど1週間ですけど夕方になってカサカサしなくなった気がします

質問者

お礼

ありがとうございます。 実践されているとの事で、参考になりました。 化粧水のあとに保湿クリームなんですね。 他のQ&Aサイトでためしてガッテンについて検索してみたところ、「朝晩保湿クリームのみを塗る」という記載があり、HPの内容と違いましたのでどうなのかなと思っていました。 冬は乾燥が気になる季節ですので、プルプル肌を目指したいと思います。 ありがとうございました。