• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガッテン塗りは肌にいいのでしょうか?

40代女性です。 昔からオイリー肌で、洗顔後はポツポツと皮脂が浮き出てきます。 そのあとはテカテカになって、主人からは「顔洗ってないの?」と質問されるぐらいです。 今使っているスキンケアはDHCの薬用Qです。 洗顔後は化粧水・乳液(またはエッセンス)・クリームの順番です 薬用Q以外に花根樹果を使ったりもしています。自分には合っているようで 痒みなどは出ていないのでいいと思ってます。 ですが、脂浮きが改善したことはありません。 最近ネットで知ったのですが、がってん塗りってあるのですね。 (私はNHKを見ないので番組そのものを知りませんでした) ブログや質問サイトではお肌の状態が改善した方が多いようで、 私も試しに3日間ほど洗顔後にクリームだけ塗ってみました。 そうしたら、今までテカテカに皮脂だらけになっていた顔が嘘のように 皮脂の出方が少なくなったんです!これには驚きました ケアの時間も短縮できるので喜んだんですが、どうしても拭えない不安が頭に浮かんで・・・・・・・ 化粧水なしで乾燥しないの!?ってことです。 気になったので昨日デパートに行って肌のチェックしてもらいました。 結果は水分足りなくてオイリーになってますって。 肌のきめも悪くて、くすんでいました。 スキンケアを変えたら結果が出るのってどれぐらいですか? お店で保湿ケアのサンプル貰ったのですが、それを昨夜使ったら痒くなってしまいました。 成分が合わなかったみたいです。 今朝はサンプル使わずに、前のようにDHCの化粧水・エッセンス・クリームの順にケアしたのですが 早くも皮脂が浮き出てテカテカに><。顔を洗ったのに洗う前のようなテカテカ。 あのクリームだけの日のような快適な状態と正反対です。 皮脂でテカテカになるのは水分が足りないかららしいですが クリームだけの日は何故テカテカにならなかったのか疑問なんです。 クリームだけなら水分足りなさ過ぎてギトギトになってもいいんでは?と思いました。 普段の化粧水は必要なかったというのでしょうか? 文章が上手くかけませんが、ガッテン塗りで改善したかた 保湿とか大丈夫でしょうか?余計に乾燥とかしませんでしたか?

noname#182587
noname#182587

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私はガッテンで放映される前から、7~8年はほぼガッテン塗りです。 肌綺麗だと言われますよ。乾燥も感じません。 一番大事なのは外からよりも食べ物や睡眠など、内側からのケアだと思います。あと紫外線は避けることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます がってん塗りをされているのですね。 お肌の調子は良さそうで羨ましいです。 乾燥も感じないということは、私がクリームだけの日に 快適に過ごせたのは自分に合っていたということでしょうか。 睡眠時間は十分足りています。 夜更かしも年齢的に辛いので、早寝早起きの生活です、 でも食生活はちょっと油を取り過ぎてるなーと思います。 ピーナッツが大好きなので、酷いときは毎日食べてしまいます。 ナッツ類は脂質が多いのであまり食べるのは危険ですよね。 紫外線は・・恥ずかしながらわたしはお化粧もしていません。 UVケアも全く・・なので、今後はせめてUVのクリーム ぐらいは塗るようにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • lulum
  • ベストアンサー率43% (10/23)

参考になるか分かりませんが、皮脂は天然のクリームと呼ばれてる成分で肌を守ろうと 皮脂がでます。なので化粧水をつけ、クリームを少なめで様子をみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 化粧水をつけすぎてたのでしょうか 昨日、少量、、500円玉ぐらいの量をつけて 乳液は無しで クリームも少し控え目に塗りました。 脂浮きがちょっと少なかったように感じました。