排卵日・高温期はいつからなの?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者の疑問にお答えします。
  • 排卵日や高温期についての情報をまとめました。
  • タイミングや体温の記録についてお話しします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日・高温期はいつからなのですか?

妊娠希望です。 いつも拝見させていただいてます。 タイミングがいつとったらよかったのか?高温期はいつから数えたらよいのか? わからなくなってしまったので、質問宜しくお願い致します。 前回生理→10/18~10/22 周期→ 29~32(基本30~31周期が多いです) [10月] 26・36.27(D9) ・卵管通気検査(異常なし) 27・36.24(D10) 28・35.96(D11) 29・測り忘れ(D12) 30・35.98(D13) 31・測り忘れ(D14)・○・☆2:30 [11月] 1・36.04(D15) ・○ 2・36.39(D16) ・病院で2センチなので、今夜タイミングを、と言われる・☆2:00 3・36.32(D17) ・☆2:00・● 4・測り忘れ(D18) ・☆2:30・○ 5・測り忘れ(D19) 6・36.44(D20) 7・36.88(D21) 8・36.58(D22) ・☆2:00 9・36.73(D23) 10・36.77(D24) 11・36.48(D25) ☆=仲良し ○=排卵検査薬 陰性 ●=排卵検査薬 陽性 《検査結果》 10/26→卵管通気検査・異常   11/2→フーナー・頸管粘液・LH ◆10/8→E2 130・P4 19.8◆10/19→LH 3.8・FSH 4.6・E2 28・プロラクチン 5.1・テストステロン 70.8(←高め) 解りにくくて申し訳ありません。 毎月、結果的にはタイミングは合ってると思うのですが全然妊娠せず、わからなくなってきました。 気分が落ち込んでしまい、フライングも怖いのでお伺いさせていただきました。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 タイミングは取れていると思いますが、フライングしないと真実の結果はわかりませんよ。 タイミング法での期間がどのくらいか解りませんが、 タイミング他に関しての検査は問題はないですが、他にあるのかも。 フライング検査はそういうことも教えてくれます。 肝心の日に体温が測れてないのでなんともですが、 排卵は3日か4日、 検査薬からは4日、 体温からは6日7日も可能性あり。 高温期も肝心のとこの体温がないのでなんとも言えず。 なんとなく黄体不足かな?と思える体温ではあります。 ご質問には、そのくらいしか言えないです。 排卵済み検査にいかれてないのがちょっとした落とし穴ですね。 医師が○日に排卵すると言えば、その2日後にこちらから排卵済みチエックに行くんですよ。 そうでないと、排卵という気紛れでコソコソしたやつは、本当に排卵したかどうか判らない。 それが判れば、タイミングもコンプリだったか、排卵日も黄体も充分か、生理予定も癖も判るのです。 今の検査結果では問題なさそうですが、最終はそのときの卵子の質です。 その為や、他の原因探りでもフライング検査は大切なんですよ。

naoyoshiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!いつもHOPinDEER様のご回答はいつも参考にさせていただいてます!…のくせに…全然わかってなくて、すいません… 毎回、排卵日後には排卵済みか確認しに病院行くのですが、今回は先生から言われず『いぃのかなぁ』位でスルーしちゃってました。確認はやはり大切なんですね。 肝心な日、測れてないですよね。もぅ大反省です! あと、黄体不全っぽいですよね。毎月こんな感じで気になっておりまして… 毎回、体温表も先生にご覧いただいてるのですが、血液検査の数値が大丈夫からなのか、黄体不全か?伺っても、大丈夫だよ、で処置なしなんですよね。 今日また体温が下がってしまってました。恐らくリセットだと思いますので、来月はご回答いただいた事、ちゃんと行って、万全を期して頑張りたいと思います! ちょっと嫌いなフライングもちゃんとします。 嫌い、なんて言ってられないですよね! ご回答いただいた事で、元気でました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

7日から高温期に入っていると思うのですが、8日と11日の体温が低いのが気になります。 HOPさんも書いてますが、黄体機能不全の場合、高温期に低温の日が混じるそうなので、一度ホルモン検査を受けてみてはいかがでしょう? http://www.natural-life.jp/k_kiso/is_03.html 黄体機能不全の場合はホルモンを補ってあげれば妊娠継続可能なはずです。

naoyoshiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 肝心な日の体温が測れてなく、こんな質問で申し訳ないです。 7日から高温期だと考えると11日も低温で、今日ももぅ低温でしたので高温期が5日位しかなかった、って事ですよね。 毎月、こんな感じなので、私も黄体不全を疑っているのですが、血液検査の検査からか、先生は大丈夫だって言ってます。 でも…気になります! 次回、病院に行った時、またお伺いしてみたいと思います。 あと、また高温期中に下がった時は、行ける日は来院したいと思います。 体温を判断していただいたおかげで、来月やるべき事がみえて、今月リセットしてしまっても頑張る気力がでました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵期 1日おきで

    よろしくお願いいたします。約1年3ヶ月妊娠待ちしています。 半年前から排卵日検査薬を使用しはじめました。 使いはじめて一回目で妊娠したのですが、初期流産でした。 11月に卵管造影検査をし、左卵管が少し細いけれど問題ないでしょうとのことでした。 卵管造影後のタイミングは、リセットしてしまいダメでした。 今回 12月23日D10 体温36,16排検陰性 タイミング午前1時 24日D11 3608陰性 25日D12 3621陰性 タイミング午前1時 26日D13 3612陰性 27日D14 3612陰性 タイミング午前1時 28日D15 3609陰性 29日D16 3615陰性 タイミング午前1時 30日D17 3624陰性(今までの検査薬の反応から明日くらいに濃くなり線がふえるのではないかなと。) 排卵期に入り、一日おきにタイミングをとっています。 排卵日検査薬のピークが造影後わかりづらくなっている感じです。 排卵日検査薬は、PチェックLH 3本線がでるものです。 排卵日検査薬もこのままピークが出るまで続けますが タイミングは、一日おきに取っていてカバーされているのでしょうか? 排卵日検査薬の陽性前日と陽性当日のタイミングをとった方がいいですか? また、私は基礎体温で高温期に入るのに2、3日かかることがほとんどなのですが、 この場合、排卵日検査薬陽性がでて24時間から36時間で排卵と説明にはありますが それ以降に排卵してることもかんがえられるのでしょうか? ま毎回、陽性が出た日とできたら次の日でタイミングを終わりにしていました。 高温期に上がりきるまでタイミングはとりつづけるべきですかね。 携帯からなので読みづらくてすいません。 質問も初めてなのでだらだらとまとまらず申し訳ありません。 アドバイスがありましたら、教えてください。 排卵日検査薬の画像をつけておきます。逆さになってしまっています。

  • 排卵日と高温期がはっきりしません。教えてください!

    (回答がつかないため、以前の投稿を削除しカテゴリを変え再投稿します。) 妊娠希望35歳女性、クロミッド+HMG-HCGで治療して4周期目です。 タイミング、厳しいと思いますがいかがでしょうか。 また、いつ頃が排卵で、いつから高温期と考えると良いでしょうか。 本当はD17、18で排卵確認したかったのですが、残念ながら日祝日に当たってしまいました。 医師に排卵日を聞きましたが「ちょっと間が空いたのでいつと言われると幅広くなっちゃいますけど、まぁ、タイミングは取れていますよ」と言われてしまって… 体温もHCG注射から5日かけてじわじわ上がってしまっているので、特定が難しいです。 1/23 D27 37.11 Wondfoでフライング、真っ白の陰性 1/22 D26 36.90 1/21 D25 36.97 Wondfoでフライング、ごくごく薄く色がつく(おそらく注射陽性) 1/20 D24 36.89 1/19 D23 36.84 1/18 D22 36.86 1/17 D21 36.95  1/16 D20 36.88  1/15 D19 36.76 排卵確認済(完全に卵胞消えていた)デュファストン服薬開始 1/14 D18 36.67 排卵検査薬(ー) 1/13 D17 36.62 排卵検査薬(+) 1/12 D16 36.52 ☆23:00仲良し(医師の排卵予想日)排卵検査薬(+)※下腹部痛 1/11 D15 36.40 ☆22:00仲良し ※下腹部痛 AM10:00自宅の排卵検査薬(+) 1/10 D14 36.41 ◎HCG5000×2A ☆22:00 仲良し【卵胞20mm 内膜11mm】病院でLHサージ(ー) 1/9 D13 36.26 ◎HMG 1/8 D12 36.36 ◎HMG 1/7 D11 36.54 ◎HMG【卵胞12mm 内膜5mm】 1/6 D10 36.39 1/5 D9 36.56 1/4 D8 36.47 1/3 D7 36.36 1/2 D6 36.40 ◎クロミッド 1/1 D5 36.38 ◎クロミッド 12/31 D4 36.37 ◎クロミッド 12/30 D3 36.37 ◎クロミッド 12/29 D2 36.56 ◎クロミッド 12/28 D1 36.50 生理開始(D3まで) 参考までにグラフ添付します。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵日前後のタイミング

    病院でタイミングをみてもらっています。 基本周期は28日周期です。 6月3日(金)夕方に病院で見てもらった時は左の卵が15mmで排卵まで2~3日位までかかるという診断でした。 早期排卵検査薬を使用して自分でもタイミングを計って頑張りましたが落とし穴がないか心配です。 排卵日付近のタイミングですが、 D12 6/3 AM 10:00  タイミング(PM5:00病院の診察では卵15mm) D13 6/4 PM10:30 LH反応薄めに反応開始 D14 6/5 AM1:00  タイミング 体温凹     AM10:00 LH反応濃いめに反応          PM9:00  タイミング D15  6/6 AM9:00 病院で排卵済みを確認(昨晩か朝方に排卵した模様で排卵直後と診断)                  左の卵も縮小(15mm)。内膜は6/3より厚くなり9.5mm                  LH反応はまだありました。         PM10:00  LH反応なし 今回上記のようにタイミングを持ちました。 精子の受精開始から可能時間までを計算し落とし穴が発生しないように頑張りましたが大丈夫でしょうか?? ちなみにフーナーも卵管通気も全く以上がなく誘発剤等も一切使用していません。

  • 排卵したはずなのに高温期にならない???

    最近不妊治療(検査)をはじめた者です。現在までに受けた検査は2項目で子宮卵管造影検査とフーナーテストです。 子宮卵管造影検査=卵管は通っているが通りにくい フーナーテスト(卵胞チェックをしてもらい先生に言われたタイミング(9日)で仲良ししました)=陽性(精子はたくさんいます) とのことでした。 今後の方針としては、数日後(高温期?)に黄体ホルモンがでているかの血液検査をして、次の生理予定日頃に生理がこなければ、妊娠検査。生理が来たら、卵管を広げるために通気通水をするとのことでした。 これってタイミングとしてはばっちりだったということですよね? 卵管造影直後なのでかなり期待してしまっています。 けれど今日(12日)になっても基礎体温が高温にならないんです・・・。 これは、排卵しなかったということ??でしょうか。育った卵胞がしぼんじゃうとかいうことってあるのでしょうか? 次に病院にいくのはまだ数日先なので、不安です。どなたかご意見いただければ幸いです。

  • 排卵日について混乱しています

    現在、不妊治療4周期目の37歳です。 説明不足があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。 1~3周期は不妊外来にてクロミッド+オビドレルで排卵誘発をしましたが妊娠に至らずでした。 今周期は卵管造影検査と主人の精液検査をし、検査結果は問題なしでした。 今周期はクロミッドは飲んでおらず自然周期なので、初めて排卵検査薬を使い排卵日を予測しようとDAVIDを使用しました。 生理周期は30日±1日で、安定しています。 排卵はD15頃にあるようです。(医師の見立て) 生理周期30日は生理開始より13日目から検査開始と説明書にありましたが、生理終了から毎日様子を見ていた所、 D10にトイレでドロンとしたおりもの・陰性 D11に下腹部痛と腰痛・朝昼夜陽性 D12に症状はなくなり朝夕陰性 でした。 その後、D14の本日まで陰性が続いています。 D12に午後から卵管造影検査があり、検査前の診察で特に排卵や卵胞については話がなく、このことを伝えたのですが、「排卵検査薬は当てにならないから」と、いつも通りD15からのタイミングの指示がありました。 卵管造影検査当日までは避妊、次の日からはOKとのことで、D13の夜にタイミングは取っています。 今後は医師の指示通りD15からもとる予定です。 基礎体温もD13から上がりきってはないですが上昇気味です。 以上のことから、 排卵は卵管造影検査当日で夜のタイミングでは遅かったのではないか、 私は生理周期30日でも排卵が早く、いままでの周期もタイミングがあっていなかったのではないか、 排卵検査薬の規定通りに検査すると陽性はでないのではないか、 医師はどうしていつもD15以降と指示するのか、まだ医師の指示でチャンスはあるのか、 どなたかご意見を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 排卵が早まった??

    30歳、既婚の妊娠希望者です。 結婚して1年授かれなかったので、前周期から婦人科へ通い検査をしています。 普段の周期:30~40日 前回生理開始日:6月14日より5日間 いつも通りの生理周期であれば、6月の25日~30日くらいの間に排卵の予定でした。 6/22に卵管通気検査をしています。 そして、6/26に卵胞チェックの予定だったのですが…。 D01 14日 36.38 生理開始 D02 15日 36.25  D03 16日 36.14 D04 17日 36.33 D05 18日 36.29 生理終了 D06 19日 36.43 D07 20日 36.38 夜(日付変わる頃)仲良し D08 21日 36.39 D09 22日 36.08 卵管通気検査(お昼ごろ) D10 23日 36.77 D11 24日 計り忘れ D12 25日 36.76 夜不正出血?有 D13 26日 36.68 卵胞チェック、ないといわれる 一応夜排卵検査薬(陰性) D14 27日 36.80 D15 28日 36.58 D16 29日 36.68 D17 30日 36.61 病院へ、ホルモン値調べる為血液検査 D18 7/1 36.86 D19 02日 36.87 基礎体温の変動を見るに、これはやはり22日に排卵済みと言う事でしょうか? 思い返して見れば確かに23日以降胸が張っていたり、体温が高めなせいか 身体が火照っていたりと排卵後にある体調変化が起こっています。 ただ、排卵後14日±2日で、妊娠していなければ生理が来ると思うのですが、 14日でくるとすると前回から23日、16日だとしても前回から25日。 遅れることはあっても28日周期より早く生理がきたことがないので戸惑っています。 生理期間も常に7日間で、今回5日間で終わってしまってそれにも少しびっくり しています。 卵管通気検査で通りがよくなって排卵してしまったのでしょうか? この場合、20日の仲良しでの妊娠の可能性はあるのでしょうか? あと数日待って検査すれば結果はでるのですが、なんだかもやもやしてしまって…。 皆様の意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 高温期に入りません。排卵していないのでしょうか?無排卵の可能性ありますか?

    いつも勉強させて頂いております。 妊娠を希望しています。 ここのところ周期が変わったり、体温が変わったりで自分の排卵日などの把握が出来ません。又、もうそろそろ高温期に入るはずなのに体温が上がりません。まだ排卵していないのでしょうか?同じような質問が多い中申し訳ないのですが、アドバイスをお願い致します 【周期】  25~28(以前は28日ぴったりでした)  多分、今周期は25日と予測しています 周期  日にち 体温   (1) 11/7  36.20 生理 (2) 11/8  36.39 〃 (3) 11/9  36.32 〃 (4) 11/10  36.32 〃 (5) 11/11  36.31 〃 (6) 11/12  36.02 (7) 11/13  36.31 (8) 11/14  36.41 排卵検査薬陰性 オリモノあり (9) 11/15  36.15 排卵検査薬陽性 伸びるオリモノ有り             ●タイミング(日付が16日になった深夜) (10) 11/16  36.46 排卵検査薬薄陽性 (11) 11/17  36.39 排卵検査薬薄陽性 ●タイミング(20:00頃) 病院にて卵胞20mm 内膜10.9mm (12) 11/18  36.40 (13) 11/19  36.36 【質問】 ◆周期11日目に病院で今日・明日位に排卵と言われましたが体温が上がりません・・まだタイミングは取った方が良いのでしょうか? ◆現在漢方を飲んでいるのですが、先生にあまり卵胞が早く育ちすぎると空砲の場合があると言われましたが・・そうなのでしょうか? ◆無排卵の可能性はこの体温だとまだ分からないものですか? 質問が多くてすみません。 まだあまり知識が無いので教えて頂きたいです。宜しくお願い致します

  • 排卵日を逃してしまったのでしょうか?

    二人目の妊娠を希望しています。 よろしくお願いします。 先日不妊専門の病院で、卵管造影検査とホルモンの検査をしました。 ホルモン検査の方はまだ結果が出ていませんが、卵管造影検査は問題なしとの事でした。 1人目の時は検査をした周期に妊娠できました。 今回その時のカルテが少し見えてしまったのですが、そこに、高プロラクチン血症(疑)と書いてありました。 先生はその時の結果などはあまり触れず、今回のホルモン検査の結果をみて、問題があれば次の周期から治療を始めましょうと言っていました。 なので、今回は卵胞チェックはしていません。 私としてはせっかく卵管造影もしたので、今周期もチャレンジしたいと思い、昨日から排卵検査薬を使い始めました☆ 生理周期は32~37日で、前回の生理は1月8日です。 だいたい20日~23日目位に排卵する事が多いです。 1月22日(15日目) 36.41℃ 性交 1月23日(16日目) 36.54  排卵検査薬(陽性に近い陰性) 1月24日(17日目) 36.30  排卵検査薬(昨日より薄くなり陰性) 少し出血(排卵出血?) 私としては今日の体温が低かったので、今日か明日あたりが排卵ではないかと思ったのですが、排卵検査薬の結果を見て分からなくなってしまいました。 今日仲良くしようと思っているのですが、今日の仲良しではもう遅いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵期出血について

    いつもお世話になります。 以前、A病院で卵管造影をしてもらったところ、右卵管に詰まりがあると言われました。 その後、A病院の先生と相性が合わずにB病院へ通うようになり、右卵管に詰まりの件を伝えました。 そして通気検査を行なってもらったところ若干弱いが卵管は通っているということで卵管造影検査はしませんでした。 質問なのですが・・・ 排卵期になると粘性のおりものがありますが、主人はいつもその時期になると「鉄臭いおりものだから排卵だ!」と言っています。 おりものは白くて血の色はしていませんし、下着にも出血はつきません。 この鉄臭いおりものということは、卵胞が破裂する時に起こり、その血が卵管を通過しておりものと混じるから鉄臭いのでしょうか? そうすると卵管は正常なのかなと思ってしまうのですが・・・ 何度か妊娠出来なかった場合に卵管造影検査かもっと詳しい検査をお願いしようとは思っているのですが・・・ 先生は、卵管については一応異常なしと言ってくれてはいますが、通気検査だけで詳しくは分からないと本に書いてあったもので少し不安です。

  • 高温期?なのに排卵してないといわれました

    長文で申し訳ありませんが、どなたかご回答お願いいたしますm(__)m ずっと28周期で、基礎体温も2層に分かれていたのですが、 去年11月に卵管造影をしてからなんだかおかしくなっています。 最終生理が11月4日で卵管造影を9日(D6)でしました。 D11で卵が育ってないのでクロミフェンを5日間その後なかなか排卵せず 12月16日(D43)に「これで排卵しなかったら注射ですね」と言われクロミフェンを再度5日間飲みました。 その後D57で体温が上がってきたのと排検の陽性、おりものからやっと排卵したと思っていたのですが 1月5日(D63)の診察で「排卵してるか分からない」と血液検査をしました。 その時に内診はしていません。先生は基礎体温表を見て判断したようで「体温が上がってきてるので 排卵したと思ったのですけど・・・」と言いましたが、「おそらくしてないでしょう」との事でした。 私としてはその日に注射で排卵させるか、無排卵なら強制リセットしてもらいたかったのですが2週間後の診察になりました。 内診してないのに排卵してないと分かるのでしょうか? 基礎体温です。 D53まで36.4度前後の低温期です。 D54 36.37 D55 36.23 D56 36.53 D57 36.54 D58 36.81 D59 36.89 D60 36.59 D61 36.67 D62 36.68 D63 36.68 D64 36.85 D65 36.82 です。 ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m