RAID0を使用した場合のLVMの動作について

このQ&Aのポイント
  • (1)ディスクは「A」「B」「C」の3台ある (2)ディスク「A」「B」「C」でRAID0を構成する (3)ディスク「A」「B」にそれぞれパーティションを作成し、それをVGに参加させる。 (4)(3)で作成したVGにLVを作成する。
  • 上記の状態で、作成したLVに対してディスクI/Oを発生させた場合、データが書き込まれるのは、LVを構成しているディスク「A」「B」のみでしょうか。それとも、RAIDグループを構成しているディスク「A」「B」「C」に書き込まれるのでしょうか。
  • イメージ図を添付いたしますので、ご回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID0を使用した場合のLVMの動作について

RAID0を使用した場合のLVM構の動作について システムの構成が以下の通りだと仮定します。 (1)ディスクは「A」「B」「C」の3台ある (2)ディスク「A」「B」「C」でRAID0を構成する (3)ディスク「A」「B」にそれぞれパーティションを作成し、それをVGに参加させる。 (4)(3)で作成したVGにLVを作成する。 (5)LVに対してディスクI/Oを発生させる。 上記の状態で、作成したLVに対してディスクI/Oを発生させた場合、データが書き込まれるのは、LVを構成しているディスク「A」「B」のみでしょうか。それとも、RAIDグループを構成しているディスク「A」「B」「C」に書き込まれるのでしょうか。 イメージ図を添付いたしますので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.2

ディスク「A」「B」「C」でRAID0を構成する場合は、 >ディスク「A」「B」「C」のそれぞれに >データが振り分けられる 認識で相違ありません

japan_kkkw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• onosuke
回答No.1

>(2)ディスク「A」「B」「C」でRAID0を構成する 前提条件(2)を実施した場合、 >(3)ディスク「A」「B」にそれぞれパーティションを作成し、 この前提条件(3)が実現不可能です。 従って、「質問の状況はありえない」が回答になります。

japan_kkkw
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ありえない質問をして申し訳ございません。 私の認識が誤っていたようです。 ディスク「A」「B」「C」でRAID1を構成し、RAIDグループ内に1つのLUを作成したとします。 上記LUをLVMに参画させ、ディスクI/Oを発生させた場合は、ディスク「A」「B」「C」のそれぞれにデータが振り分けられると考えておりますが、この認識は正しいでしょうか。