結束バンドで電線をきつく縛ると機能に支障がある?

このQ&Aのポイント
  • 家電用の電気ケーブルを結束バンドできつく縛ることは問題ないのか?
  • 絶縁テープの剥がれを防止するために結束バンドをきつく縛ることは有効か?
  • 結束バンドが適切に絶縁テープを保持するためには、きつく縛る必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

電線を結束バンドで縛ることについて質問です。

お世話になります。この質問は、質問QNo.6311545から派生しています。宜しくお願いします。 質問;家電用の電気ケーブルを結束バンドで最大限にきつく縛ると電気ケーブルの機能に支障を来す可能性が有りますか? 背景:家電用の電気ケーブルを接続したのですが、その部分の絶縁テープが剥がれて来るので差し当たって結束バンド(小)を2個使用して絶縁テープの最終部分を最大限きつく縛ることで絶縁テープの剥がれを防止しようと考えています(折角にも過去にご指導いただいた自己融着テープは予算の関係で現在利用できません。済みません)。この場合、一般家電用電線に対して結束バンドを最大限きつく縛ってもケーブルの機能には問題無いでしょうか? 宜しくお願いします。目的が絶縁テープの剥がれの防止ということで、結束バンドを縛るに当たっては、非常にきつく縛らないと結束バンドが絶縁テープの最終の場所に留まらず、効果を得られる見込みが薄いからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iza-ku
回答No.1

大丈夫です 結束バンドを最大限に縛ったくらいではケーブルに支障はありません それと結束バンドは最大限に縛ったほうがいいですよ

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• ooi_ocha
回答No.3

全体が見えませんが、ケーブルの接続点に巻いていた絶縁テープが 剥離しつつある。それをタイラップやインシュロックで押さえようと言うこと であると思います。  タイラップの幅がある程度あれば、その部位を締め付けた際に食い込み は無視できると思いますが、細いものできつく締め付けた場合、その後の ケーブルの利用時に発生する揺れや振動で経年により食い込みが発生し 最終的には絶縁テープが切れてしまう可能性が少なからずあると思います。 価格的に利用不可能らしいですが、自己融着テープが良いと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。自己融着テープですね。

回答No.2

電線がはげしく変形する程でなければ問題は無いですよ それよりも下記のような商品の方が確実と思います ビニールテープを巻いた上に熱収縮チューブを被せて 収縮させると剥がれなくて便利ですね 接続する前に熱収縮チューブを通しておいて 収縮刺せるときは電線の被覆が溶けないように 注意して収縮させます http://abcdefg.jpn.org/daiso/netsutyubu/cc.html 電気配線の現場でも住友などの熱収縮チューブを使ったりしてますよ

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変勉強になります。