NHK衛星放送月額945円問題でマンションが大騒ぎ!

このQ&Aのポイント
  • NHK衛星放送の月額945円問題により、東京のマンションが大騒ぎとなっています。
  • マンション居住者の多くがNHK衛星放送を見ておらず、知らずにBS/CSチューナ内蔵のTVを購入してしまったことが明らかになりました。
  • NHKからの派遣職員の説明の仕方も問題視されており、地デジ対応のTVであればBS番組が見れるとの虚偽の情報も広まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK衛星放送月額945円問題でうちのマンションが

が、大騒ぎになってしまいました^^; 私は東京在住です。民法チャンはうんざりするくらいある地域です^^;NHK衛星なんて見る人はまず少数派でしょう。(予想でしかないですが。) そして、私はマンションに住んでいるのですが、うちのマンションにはBS(衛星テレビ)が見れるアンテナが立ってます。しかし、マンション居住者のうち、NHKの衛星第一第二を見てる人など少数派でして、その少数派の言うことを聞いて、かなり前にBSアンテナをつけました。 当時は、地デジの話題すらでてなかったです。また、衛星放送を見ると永遠に月額945円払うことになるなんて、当時私たちは夢にも見てませんでした。 で、最近、地デジのために、皆、TVを買い替えはじまったのですが…毎月945円とられるようになると知らなかった居住者達は、BS/CSチューナ内蔵のTVを買ってしまいました。 そして、最近、NHKを名乗る人間が来て、「これから945円毎月払ってください。貴方のマンションの上には、BSアンテナが立ってますからね!」と、言ってまわってしまったのですが… そのNHKから派遣された人は、まるで、 『貴方の持ってるTVが、BS/CSチューナ内蔵であろうとなかろうと、 ”貴方の住むマンションにBSアンテナ立ってるんだから”払え』 みたいな言い方をして、うちのマンション全戸を回ってしまいました^^; 次の日、マンション中大騒ぎになってしまい、比較的若い人間が住んでる私のところに、他の居住者がその件について質問しに殺到。私は自分の仕事もできなくなるし、最悪でした。 私は、そのときまだ知識がなかったのです。だから彼らにうまく説明できませんでした… (「マンション建物にアンテナが立っていても、 個人の所有TVがBSチューナ内蔵でなければ、その戸は毎月945円払わなくていい」 という知識がなかった^^;) だから、「あのBSアンテナ外せ!」と、マンションでさらに大騒ぎになってしまいました。いったいどの期の理事長がBSアンテナなんぞつけやがったんだ!?議事録を調べろ!と怒り出す居住者まで現れました^^; NHKの送ってよこした職員も、どうしてあんな説明をしてしまったのでしょうか? 教育不足ですよね? それと…最大の疑問… BSチューナ内蔵のTVを買ってしまうと、毎月945円払うことになると、NHK側は前前から、大々的に告知してましたか? そんなん知らんかった、と怒ってる人たちがいます。私もNHKから派遣された人が来るまで知りませんでした。(私は今週、BSチューナ内臓ではないTVを買いますから、月額945円は関係ないですけど…) BSチューナ内蔵TVを買ってしまって、さらにNHK衛星番組なんて見ない人たちは、そのTVを売って、買いなおしになってしまったそうです。 NHKから派遣された人物は、「地デジ対応TVは、ほぼ、NHKの衛星番組見れるはずですから(だから、これから毎月945円払え)」とも言って回りました。この派遣された人、大嘘つきもいいところじゃないでしょうか? お手数ですが、これらについてご意見ください。 うちのマンションの人たちだけが、知識不足とは思えないのですが… p.s. とりあえず、NHK側には「変な説明するな」と(外回りしてる人たちの説明の仕方を)改善を要求する苦情はマンション代表して言いましたけど…。しかし、住民が殺到してきた日、私の時間を半日つぶされました^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.5

ANo.3です。 >だから、『ほとんどの』っていうのは、間違いだと思うのですが… どうも失礼しました。私の見たのは大抵付いていたので、思い込んでいました。 もちろんBSチューナーが付いていないテレビなら、BS分払う必要はありません。 >少数派が間違ってるとはいわないけど、貴方は少数派です。 初めに「私個人的には、」と書いたように、私個人の感想です。少数派ということも自覚しています。 ただ、NHKBS はけっこう良い番組をしている、ことを言いたかっただけです。これで私はNHKにお金を払っても良いと思いました。 決してNHKの回し者ではありません。 NHKもスクランブルをかけて、払っても良いという人にだけ見せるようにすれば、問題は一挙に解決するのに、と考えています。

tamachi3344
質問者

お礼

P0O9I様すいません。 丁寧にレスくださってありがとうございます。 あと、ちょっとつっかかるような言い方してしまって 申し訳ありませんでしたm(_ _)m 忙しいのに、ぱぱっと解答つけちゃったんです… あと、他の人の解答読んで、ちょっとイラっとしてしまって…σ(^^;) 衛星も魅力的な番組は、きっとあるのですね!^^ >NHKもスクランブルをかけて、払っても良いという人にだけ見せるようにすれば、 >問題は一挙に解決するのに、と考えています。 そうですよねー!^^ 本当に、おっしゃるとおりだと思います!

tamachi3344
質問者

補足

あ、イライラしたのって、toshipeeさんの解答です^^

その他の回答 (4)

• joqr
回答No.4

>BSチューナ内蔵のTVを買ってしまうと、毎月945円払うことになると、NHK側は前前から、大々的に告知してましたか? 受信設備を有することで契約(支払い)義務(強制はされないが…)が生じます NHKの地上波と同じです テレビを買ってもアンテナを設置しなければ、現行の法律では 受信契約の必要はありません 法律は知っていなかったは通用しません それが法律なんです NHKは、アンテナの有無で契約のお願をします ですから、今回のNHKの訪問はマニュアル通りで何の問題も無いと考えます >『貴方の持ってるTVが、BS/CSチューナ内蔵であろうとなかろうと、 これに対しては個別に、テレビにBSの受信機能が無いことを確認させれば 契約を求められる事はありません でも、BSデジタルは未契約の場合画面にテロップが出て契約を促す案内が出ます ですから、未契約者が番組を自由に見られる訳ではないのです 「テロップにも、契約すればこれが消えます」と明記されています それが、?CASカードの目的です BSデジタルについては、訪問の際に「契約の意思が無い」とはっきり告げれお終います >”貴方の住むマンションにBSアンテナ立ってるんだから”払え』 「払え」でなく「契約してください」が正しい表現ですね でも、契約したら払うことになりますが・・・ NHKは、 地上波は誰でも見られるのは事実 契約を求められるのは、仕方無い 個別に契約するより、マンション全体で団体契約できると良いかも BSデジタルは、見たい人が自分の意思で個別に契約する 契約を求められるのは、仕方ないが不要なら断ってかまわない(応じる必要は無し) 回答もそうだけど ガキみたいな屁理屈は止めた方が良い 自称マンション代表がそのレベルじゃ・・・ 上手くまとまる話もまとまりませんよ

tamachi3344
質問者

お礼

『法律知ってなかったでは、通らない』 って、色んな人が ネットで私に言ってきてますが… 一般的に知られてないだろう、もしくは、これは目立つように 知らせたほうがいいだろう、って思ったことは、 わかりやすく知らせるべきだと思うし、私の考えは間違ってないって思ってます。 それが、誠意ってものだし、それが人のありかたじゃないかなって思うのですが… >ガキみたいな屁理屈は止めた方が良い あの、それ、貴方の顔写真と本名でも出して発言しなよ。 こういうこと、ネットでしかいえないタイプでしょ?www あまり、そういう言い方だと、私はずーんと来ないんですよ… 私のツボからずれてます^^; 貴方がネットでしか威張れない、 ビビリ の へタレ って、つつぬけでわかりますσ(^^;) 現実では、他人にへこへこしてるでしょ? ネットで欲求不満解消できてよかったですね。 まあ、私は貴方みたいな人の解答読むのも楽しいんですけどね^^

tamachi3344
質問者

補足

とりあえず、NHK側は担当者の名前も言ってくれて、 外回りの人の説明改善は約束してくれました。

• P0O9I
回答No.3

今、ほとんどの地デジ対応テレビはBSチューナーが付いていますよ。 マンション全てにBS信号が流れているのなら、BSチューナー付きテレビを持っている人は、BSNHKも契約していることになり、NHK側の人間の言っていることは間違いないことになります。 払いたくないのなら、マンションのBSアンテナを取り外すことです。 私個人的には、今一番見ているのはBSNHKですけどね。 芸のない芸人が同じようなことを繰り返すような番組は殆ど無く、質の高いドキュメンタリや映画、ドラマが多いです。予断無く、一度見てみることをお勧めしますが。

tamachi3344
質問者

お礼

>今、ほとんどの地デジ対応テレビはBSチューナーが付いていますよ。 え~??? コジマ電器に行ったら、BSチューナ非内蔵のTVは大量に売られてますけど。 「BS/CSはついてません」 って張り紙がたくさん貼られてる製品、売られまくってましたよ。 私、先日家族とコジマ電器に確認に行ったばかりです。 私の友人達もBS(毎月945円)払いたくないから BS非内蔵のTVをこれから買いますよ。 だから、『ほとんどの』っていうのは、間違いだと思うのですが… >私個人的には、今一番見ているのはBSNHKですけどね。 少数派が間違ってるとはいわないけど、貴方は少数派です。 私は友達との間で、昨日の衛星第1、見た~!?なんて会話、一度も出たことがありません。 常に民放のTVの話題ですよ。 衛星放送大好き人間グループがいるんだったら、私はその人たちと接触がないだけかもしれませんが。 それか、貴方は、NHKの人じゃないの?

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 マンションなら管理組合(理事)+ 管理会社 でまずは話し合う。 そして、早急にNHKの方と相談するべきだと思います。 そうしないと、支払った時点から(パラボラアンテナ設置+BSチューナー)からずーと逆らって 支払うはめになります。 わたしのマンションでは、個人でパラボラアンテナを設置しています。 ご参考まで。

tamachi3344
質問者

お礼

>個人でパラボラアンテナを設置しています。 うちのマンションでは、アンテナ個人でたてるのは、 景観を壊すので、基本禁止です。 パラボラたててる人たちは、 マンション規約を無視、もしくは、規約書に目すら通したことがない 新参者の人たちです。(うちのマンションの場合ですが^^;) でも、残念ながら、そういうマンション規約書すら開いたことがない! という人が、日本国中増えてるようですが… とにかく、NHKに連絡したら、その外回りの人の説明が悪かったと 非を認めてもらいました。 BSチューナ内蔵でなはいTVを各戸で持っているのあれば、 マンションにアンテナついてても、月額を払わなくていいと、 それもちゃんと会話しました。その会話は録音にもとっています。

• toshipee
回答No.1

いや、知識不足だと思うよ。ちょっとNHKに同情する。地デジとBSチューナー付きなら、カード登録でわかるからね。カードの色が違うでしょ。赤と青で。たしか青がBS付きで、NHKが来ることがセットになってる。

tamachi3344
質問者

お礼

貴方の意見のほうが少数派だと思います。