• ベストアンサー

ペストアンサーって

 私の素朴な疑問「尖閣は守れるのか」と言う質問に対して5人の方々からご回答を頂きました。 有難う御座います。  さて、ペストアンサーを選んで回答を締め切る様にとの事ですが、とりあえず回答は締め切らせて頂きますが・・・・・・が、この5人の方々それぞれ専門的な見地からの御回答でどの方をペストアンサーに等とても選ぶ事は出来ません。  そこで、5人の方全員をペストアンサーにと思っているのですがそんな事は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.9

ベストアンサーというのは、システム上の話です。くだらない他の掲示板のマネをしているだけで、ベストアンサーというシステムは、少しも役にたちません。スレの回答者の流れ自体を壊すだけで、意味がありません。後で読もうとしても、「教えて!goo 」スタイルになっていないと、さっぱり分かりません。 だから、ベストアンサーとか関係なく、自分の気持ちをお礼に書けば、本来はそれで十分です。逆に、ベストアンサーを書けば、何もしないでも十分だという人間は、考え方がずれているものだと思います。 最後のところでもようので、お礼に、1つを選ぶことの非礼を詫びればよいのではありませんか。ちょっとした心遣いだけで、そこに書いた人たちは救われているというものです。逆にそうでないから、問題が複雑化することがあります。 その中に、報復についても多少でも考えたほうがよいと思います。別に、それでマナーを強制するわけではありませんが、非常識な人がどんどん増えてきているように思います。 その対応如何によっては、相手が会員である限りは、半永久的に断続的な報復が続くことはあります。大人というのは始末が悪いわけで、子供とは違いますから、決して、マイナス評価はプラスには変わることはありえないと思ってもよいです。だから、何かあっても、ひとつのスレで遺恨を残さないような、やりとりが必要だと思います。 OkWaveは、質問者さんがお客さんで、回答者は、放っておけば、蟻のように群がるという前提があるようですが、そういう考えでいるから、全体の雰囲気が盛り下がってくるわけです。それに、書きこまれたものは、OkWave側で勝手に処理出来るという考え方が元になっていますから、そんなことになるのです。 さて、今回、私は、ベストアンサーなどアテにして書いているわけではないから、悩まなくてよいです。

harasimi
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 「ペストアンサーとは、回答を締め切るための手段だから気楽に」とお答え下さった方がいまして、成程といたく感心した次第です。  Wendy02様の御回答も同様の趣旨だと理解しています。有難う御座いました。

その他の回答 (8)

  • pannnnnnn
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.8

誰もツッこまないんですね。では私が。ペストではなくベスト、なのでは?

noname#141486
noname#141486
回答No.7

偉そうな物言い(上目線) 長すぎる回答 短すぎる回答 前の回答とかぶっている回答は 外していいでしょう。

harasimi
質問者

お礼

成程、納得。有難う御座います。 ハーイ、(質問の為に手を挙げたところです)  回答の内容はどうしましょうか?  上から目線で私の無知ぶりを諭すような内容なんですが妙に納得してしまって・・・・  いや、こんな事はご相談することでなく私が決める問題ですね。有難う御座いました。

noname#140045
noname#140045
回答No.6

日本人は生真面目なのか、堅苦しいのか、よくわかりませんが、どうでもいいことに悩みすぎです。 1人を選んで他の方から報復されることは、まずありません。 (あったとしてもブロック機能もありますし) また、自分が何か損をするものでもありません。 何を心配なされているのでしょうか? 逆に、そっちの方が心配です。 もっと、気楽に考えましょう。 ベストアンサーを誰にするかで、明日からあなたの運命が何か変わることはありません。 どれも甲乙付けがたかったら、最初の人にしてはいかがでしょう?(あくまでも提案で指示ではありませんので)

harasimi
質問者

お礼

 御回答有難う御座います。 別に、報復を恐れているわけでも、損得を考えているわけでもありません。 ただ、或る方の回答の前半部分には非常に共感を覚えるけれども、後半はこっちの方がというのがありまして・・・・・・ でも、ペストアンサーを選ぶというのは回答を締め切る手段だと気楽に考える事にします。

回答No.5

すでに回答されているようにシステム上の理由で無理です ですが今のシステムにリニューアルする前はベストアンサーと次点の二つが選べたし 該当者無しでベストアンサーを付けずに締め切ることも出来たんですよね それが改悪されて現状に至っています リニューアル前のテスト運用時からかなり批判があったにもかかわらず聞く耳持たずですので 次に大きなリニューアルがあるまではこのまま押し通すつもりなのでしょう ベストアンサーが5つ選べても6つ選びたいという事態が起こりかねないですから ベストアンサーの数に制限があればよほど数を増やさないかぎりと問題は解決しないと思いますよ かといって数を増やしすぎるとベストアンサーの意味が薄れますから 私はベストアンサー自体廃止し回答者を評価するのでなく 質問自体に役に立つ回答が得られたかそうでなかったか評価出来るようにした方がいいと思います 回答者の評価はお礼のコメントだけで十分だと思います

harasimi
質問者

お礼

 honekajiriさんへ テスト運用時からの大先輩の貴重なご回答有難う御座います。 「回答者の評価はお礼のコメントだけで・・・・・・」  大賛成です。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

補足欄に、 甲乙つけがたい良回答ばかりでしたので迷いましたが最初に回答をくださったかたをベストアンサーとさせていただきます とすればいいんじゃないでしょうか。

harasimi
質問者

お礼

 成程、納得。有難う御座いました。 「悩む事は無い。ペストアンサーを選ぶという事は回答を締め切る手段だ】という回答もありまして、これも妙に納得してしまいました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 そういうことは、よくありますね。 私はそのようなときにどうしているかというと、 補足欄などに「どのご回答も参考になりましたので、ベストアンサーは抽選で選びました。ご了承ください。」と書いて、本当に抽選をしてベストアンサーを決めています。 抽選は、サイコロを振ってもよし、私のようにパソコンで乱数を使ってもよし、こっくりさんでもよし、です。 なお、お礼欄はベストアンサー決定・締め切り後でも記入できますが、補足欄は締め切った後は書けなくなります。

harasimi
質問者

お礼

sanoriさんへ  貴重なご回答有難う御座います。早速参考にさせて頂きます。 「気楽に考えなさい。ペストアンサーの決定は回答を締め切る手段だから」と仰る方もいまして、私納得してしまいました。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.2

 無理です。システム上。ですから一番自分にとって分かりやすかった。とかでも良いかと。比べるような感じで選べないなら文章が読みやすい。段落分けが良いでもいいかも・・。  自分にとって正直良い返事、理解しやすい、ためになったで良いと思います。

harasimi
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ある方の回答にこの部分は共感できるけれどもこの部分はこっちの方が・・・・・なんて事はよく或る事だと思います。  そこでシステム上なんて言われるとちょっと反発したくなります。システム変えれば良いじゃんと・・・・・ ベスト3アンサーとかベスト5アンサーを新たに設けるってのは如何でしょうか。  早速のご回答を有難がっていないようで大変申し訳ないんですが・・・・・そんな事はありません。 有難いと思っています。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

システム上、どうにも不可能です。

harasimi
質問者

お礼

 早速のご回答有難う御座います。 そうですね。5人選んだんではベストでありませんもんね。  そこでいま思いつきました。新たにベスト3アンサーとか、ベスト5アンサーを設けるってのは如何でしょうか。

関連するQ&A

  • ベストアンサーについて

    よろしくお願いします。私は今までに質問し多くの方に親身に回答やアドバイス頂き助かってます。ただ回答やアドバイスを何件も頂いた時に、お礼はするようにしてますがベストアンサーが選べずにいます。全員ベストアンサーに選びたい時有ります。と言うのも皆さん親身に回答頂いてるのに優劣つけてるようで選べずにいます。皆さんは回答何件か頂いた場合、どのようにベストアンサー選んでますか?

  • ベストアンサーのこと

    私はこれ迄に30回質問させて頂きました。 その中で、ファッション関係で3回回答くださった方を、3回ともベストアンサーに選んでいました。 全く気づきませんでした。 これって、私の事、よく理解して下さってるからなんでしょうか? それともその関係の専門家? ベストアンサーは質問者が自分の気持ちで選んでるのに、これって偶然なんでしょうか? 皆さんはこんな感じを抱いたことありますか?

  • ベストアンサー率の疑問

    いつもお世話様です! ところで素朴な疑問ですが、 ベストアンサー率と言うのは 何に対して率なんでしょうか? 単純に回答数に対してだと 表示されてるパーセントには ならないんですけど...

  • ベストアンサーを付けたいのに、付け方がわかりません

    ベストアンサーを付けたいのに、付け方がわかりません。 質問をして専門の先生から回答を頂きましたが、 お礼を書いて、ベストアンサーに、しょうかと思いましたが・・・ どうにも、する方法が分かりません 恥かしいことですが教えてくださいお願いします。

  • ベストアンサー

    こんにちは、 私はよくこのサイトで質問、回答、両方やらせてもらってます。 私は質問した時に、基本的ベストアンサーは選びません。ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るを選択します。 なぜベストアンサーを選ばないか? 私は私の質問に回答してくれた全ての回答者に有難いと思ってますし、回答は皆それなりに役にたってるので、どれか一つだけ一番良い回答か を選ぶ事ができませんし、しようとも思いません。ベストアンサーを選ぶ事によって選ばれなかった回答者様に不快感を与えたら嫌なので、彼らは私の質問に真摯に回答してくれたのです。 ここで質問です。 白黒ハッキリつける為にベストアンサーを選んだ方が良いか? それとも私のように曖昧というか優劣をつけないまま質問を締め切るのが良いか? 皆さまはどう思いますか? 私って甘いですか?

  • 回答者へのお礼を、ベストアンサーにしかしないのは普通でしょうか?

    回答者へのお礼を、ベストアンサーにしかしないのは普通でしょうか? 結構たくさん回答してくれるのは勿論嬉しい限りですが、ベストアンサー以外の方々にもお礼の文章を書くのが難儀に感じてしまうのです。僕って非常識なのでしょうか? 皆さんは回答者全員にお礼をするのが普通だと思いますか? どうか意見を聞かせてください。

  • 妙なシステムだなベストアンサー率って

    回答を書けば書くほど、ベストアンサー率が下がるって。笑 こっちは厚意で、少しでも相手の為になれば、と思って、 時間も割いて、いろいろ考えて、これがベストだろうって思って頑張っているのに、相手がただ選ばなかったというだけで、どんどんどんどんペストアンサー率下がっていく、 別にどーでもいいよ、0パーでもいいよ、だけど何かせっかく頑張ってるのにモチベーション下がるよな、気にしないって言ってても、やっぱ下がっていきゃ自然に「は?」ってなるよな・・・ そんな妙なモノサシで、オレを計るな、って思うな。 ベストアンサー率撤廃してくれない?って思うのはオレだけでしょうか?

  • 「ウイルスバスター2005」と「ペストパトロール」について、、、

    「ウイルスバスター2005」をインストールすると「ペストパトロール」を削除するよう警告が出ます。 ペストパトロールの販売元に質問したのですが、いったん削除して再度インストールすれば問題なしの回答を得ました。 それで、私の場合ペストパトロールはダウンロード版を購入しており、既にインストールのプログラムファイルはありません。 その場合、ペストパトロールのフォルダを別メディアに一旦保存し、ウイルスバスターをインストール後、そのフォルダを戻してもだいじょうぶなのでしょうか? その点について販売元に質問したのですが回答を得られませんでしたので、知ってる方がおられましたならば宜しくお願いいたしますm(__)m

  • ベストアンサー?

    ずっと前から思ってたのですが 私はここで質問、回答、両方させて貰ってるのですが 私は自分の質問に対してベストアンサーは決めずに質問を閉めます 回答にお礼分は送りますがベストアンサーは決めません なぜなら皆さん折角、私の質問に回答してくれたのに その中で、一つだけ特別の回答を選ぶというのは 私的にはう~ん どうかなと疑問に思うからです 勿論、役に立つ回答、勉強になる回答、沢山有るのですが その中から 一つを私は選べません 回答というのは程度の差こそあれ、全部勉強になるからです 皆さん、ベストアンサーって必ず必要だと思いますか? 私はそう思いません

  • ベストアンサー

    回答をしていただいた方々にベストアンアー20ptとか10ptとか一つの質問で2人のベストアンサーがあるケースは? どうしてベスアンが2人選べるのですか?