• ベストアンサー

地デジ対応テレビの購入

こんにちは 地デジ対応テレビの購入を検討しているのですがエコポイントがあるうちに買った方がいいのでしょうか? それともエコカーのように減税なくなってもその分安くなるかもしれないからもう少し後で買った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 私は、エコポイントなどあてにせず、事情が許されるなら、来年以降、特に、アナログ放送終了後の来年暮れがいいのではないかと思います。  私は、この夏に37Vの液晶テレビを購入しましたが、当初は、テレビよりBDレコーダーのほうが優先で、テレビは来年暮れあたりと考えていました。  繰上げ購入した理由は、それまで使用していたブラウン管式テレビが、一応デジタル放送対応ではあるものの、HDMI端子が無いということ、昨年末にBDレコーダーを購入し、やはり更なる高画質で再生したいという点です。  先の方の回答どおり、テレビはかなり品薄状態で、今から購入しても、来月以降でなければ入荷しないということも言われています。  私は、エコポイントや、サッカー、オリンピックなどのスポーツ関係のビッグイベントなど、需要が増える要因のある時期を避けて購入するのがよいと思います。  幸い、来年は、オリンピックなど、大きなスポーツ関係のイベントは特に開催されないと思います。  したがって、テレビは来年の、アナログ放送終了後が買いどきです。

noname#154743
質問者

お礼

ありがとうございます なんだか今買わなければという焦りとまだ待ってみた方がいいのかとの考えがごちゃごちゃです 参考にさせて貰います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

量販店勤務者です。 今週末のめぼしい商品のお届けは12月中旬以降です。 未定商品もざらです。 適当に高額商品を選んで下さい。 木・金にお出かけ下さい。

noname#154743
質問者

お礼

回答ありがとうございます 未定商品というのは配達がでしょうか? やはり今は商品が品薄なんですね 店員さんにも話聞きたいので平日行ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140925
noname#140925
回答No.3

エコポイントって税金で賄われてるから、量販店的には懐傷まないんですよね。 んで、エコポイント終わったからって、自分の懐痛めてまで安売りする必然性がありませんよね。 買い控えしたところで、遅かれ早かれ買わざるを得なくなる訳ですから。 来年3月(あくまでも最終。前倒しもあり。)前に最後の駆け込み需要があって、その先少し売上落ちるでしょうけど、7月にアナログ停波したら、アナログ停波なんて延長になるだろうと高を括ってた連中が、慌てて買いに走りますから、そこでまた儲けられるでしょうから、途中で売り上げが落ち込む時期があっても総合的に考えれば値下げしてまで客寄せしないと行けないほどの物じゃないので、エコポイント相当額を値引き、なんて事はやらないと思いますよ。

noname#154743
質問者

お礼

そうなんですか もう一度よく考えてみます 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なくなってもその分安くなるかもしれないからもう少し後で買った方がいいのでしょうか? このあたりは個人の考え方次第ですが、 その分本当に安くなるのですか??? うちは今月頭に駆け込みで買いました。 すでに駆け込み組が多数で、家電量販店の在庫もかなり品薄状態です。 今から買っても、入荷が数週間後でエコポイントの申請に間に合いません。 ただ、商品を選ばなければ、在庫はあります。 今、買った方が賢いといっても、すでにないかもしれません。 であれば、もっと待てば絶対安くなるはずですからそれを待つしかないかも。 とりあえず、平日に一度見に行ってみてもいいでしょう。 土日は店員を捕まえるのに1.2時間待ちで、名前を書かされるからです。

noname#154743
質問者

お礼

そうなんですか? 確かに休日は家電量販店に渋滞が出きると聞きました そんなに品薄なんですね ありがとうございます 一度見に行ってきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。