• ベストアンサー

近所の子が夏休み毎日きて困る(長文)

chawanの回答

• ベストアンサー
  • chawan
回答No.3

こんな書き出しでなんだか申し訳ないですが・・・ 当の娘さんが、実はいじめられているということはないでしょうか? 娘さんの気持ちを確認することも大事かと思います。 我が家の場合、学童に通わせていましたが、休日や帰宅後に遊びに誘ってくれる2歳年上の男の子がいました。 仲良くしてもらっていると思っていたのですが、息子を遊びに誘っては、親の目の届かない所でいじめているのを知って愕然としたことがありました。兄弟の多い子でしたが、ストレスのはけ口にされていたようです。 息子に聞いたら、「遊んで欲しい時もあるけど、すっごく意地悪だから、本当はいや。でも、さみしい(私も働いてました)時もあるし・・・」と言われました。 私の場合、相手の親には言わず(感情的になるのは目に見えていたのと、トラブルになりたくなかった)適当な理由を見つけては誘いを断り、夕方は危ないから、学童から帰った後は外出してはいけない決まりにしました。 夫も、「親が友人は選ぶな!」のタイプでしたが、本人の気持ちを伝えて(本当は遊びたくないけど、別の友人がいないから)私も安心して働けない!と言ったら何とか承知してくれました。 それぞれ状況は違うとは思いますが、一つの例としてご参考になれば幸いです。

zzzmama
質問者

お礼

]娘も同じことをいってました。状態も同じなんです。決心しました。ありがとうございました。