• 締切済み

パーティションAに保存したファイルを自動で

パーティションAに保存したファイルを、パーティションBや外付けHDなどに、「いつでも、すぐに、自動で移動」させる方法或はフリーソフトを御存知でしたら教えてください。 「コピー」ではなく、できれば、「移動」でお願いします。 環境は、現在MacOS10.5.8です。

みんなの回答

• capy2009
回答No.2

フォルダアクションや folder action で検索すれば、いくらでも情報は集まります。 あとは自力でどうぞ。 勉強する手間が惜しいなら、その分お金を払ってください。有料アプリなら http://www.memeo.com/lifeagent.php http://www.qdea.com/synchronize_pro_x_intro.html などにはフォルダ監視機能があり、変更を加えると即座にバックアップする事ができます。

• capy2009
回答No.1

Folder Action を使って、Automator 又は AppleScript で rsync を実行すればいいですよ。 スクリプタブルなバックアップソフトを使う事もできるでしょうね。

hiremekizitugen
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。 >Automator 又は AppleScript で rsync を やはり、そうですか。 アップルスプリクトで、シンプルなアプリを作ったことはありますが、 これぐらい複雑(?)になると無理みたいです。^^; Automatorは、再度トライしましたが意味不明で^^; $ rsync -av ~/dir1/ /media/disk/backup/ をどっかにコピーすればいいんですか?