• ベストアンサー

つやの消えたセミグロスブラックの再生方法は?

タミヤのアクリルカラーX-18セミグロスブラックを使っております。 7割も使うと、底にフラットベースが沈んでいるのか、フラットブラックのようにつやの無い黒になります。 X-1ブラックをまぜるなどして、つやが消えたセミグロスブラックを再生する方法はないでしょうか?あれば、塗料を混合する比率など詳細に教えていただきますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

セミグロスブラック使用時に攪拌不足で、フラットベースが沈殿したままになったのだと思います。それをそのまま薄めて使用するとフラットブラックになると思いますので、艶ありのブラックと混合し、セミグロスブラックとして再生することは可能です。混合比率は沈殿物(フラットベース)の量が分かりませんので、一概にこれだけと言う数値は回答出来ません。少しずつ混合しては塗装し、艶の調子を見ながら調整する必要があると思います。 もう一つは、今のままフラットブラックとして使用する方法です。塗装後、半艶クリア(水性)などを吹けば、艶の調子を整える事が出来ます。