• ベストアンサー

エレキはそれぞれ音が違いますか?

hunaskinの回答

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

ギターの音の違いがはっきりわかることはあります。 ただ、良い音かどうかは聴く人や演奏者の好みですし、安くても良い音が出る楽器はあります。 私のバンドのギタリストがフェンダージャパンの3万9800円というお手頃価格のストラトを使っていましたが、アンプ直結でいかにもストラトらしい素晴らしい音で、ライブハウスなんかで対バンのひとに「オールドですか?」なんてよく声を掛けられます。 私はそれの4倍くらいの価格のストラトを使っていますが「音は良いけどストラトじゃない」みたいなことをしばしば言われます。ストラトなのに。 アンプについてもギターとの相性と演奏者の好みで色々ありますが、一般論としては、高価なレスポールらしい音を出したいのならそれなりのアンプが必要だと思います。 自宅練習では大きなアンプで十分な音量で鳴らすことが難しいでしょうから、それと割り切って安価でちいさなアンプでよろしいんじゃないでしょうか。

CommanderA
質問者

お礼

なるほど。 違いはわかるんですね。 やはり高いギターならアンプもそれなりの物の方が良いんですね。 ありがとうございました。