• 締切済み

ワードで

ワードでフィールドコードを指定して {EQ \B (\A\al(山,川で洗濯,芝刈りをする)) } {EQ \B \lc\ {\rc} ({EQ \A\al(山、川で洗濯洗い、芝刈り機})} 上の方は立てに列に括弧ですが 下のほうは横になってしまいます。 上は手入力ですが 下はフィールドコマンドで設定すると、なぜか横括弧になってしまいます。 なぜでしょう? 先ほどの方はすいません。

みんなの回答

回答No.2

#1の方のおっしゃる通り、下のほうはコードが間違ってます。 \A\al( )の中の文字列は『、』ではなく『,』(半角のカンマ)で区切らないと、列にはなりません。 エラーになる理由ですが、 ○\lc\と{の間に半角スペースが入ってますが、取らないとエラーになります。 ○\rcと}の間、\を入れ忘れてます。 ○『芝刈り機』のうしろ、とじかっこが入ってません。 フィールドを使う時のポイントですが、 ●コードは半角英数字で入力。 ●区切り文字は半角カンマ。 ●スイッチの前の\は半角。 ●コードに文字列を入れるための( )は半角ですが、『(』を入れたら閉じるのを忘れないように。(あまり複雑なコードを入れると、( )の数とか位置がややこしくなって合わせにくくなるんですよねー・・・) 補記。 \lc及び\rcは全角記号(『』、【】など)も半角記号({、「、[など)も使えますが、 \bcは半角記号にしか使えないようです。

回答No.1

「上の方は立てに列に括弧ですが 下のほうは横になってしまう」とは、どういう意味でしょうか? それに下のほうのフィールドコード間違っていませんか?このままではエラーになってしまいます。修正してみても、特に上の方との違いはありませんでした(もちろんかっこの種類は違いますが)。もう少し詳しく説明してください。