• ベストアンサー

MeからXPへ。

ノートパソコン(WindowsMe)がうちにあるのですが、めちゃくちゃ調子が悪いのでXPにしたいと思うのですが、何ゆえ、初心者なもので自分では出来ないと思うのです。 パソコンショップなどでXPにしてもらうにはどれくらい費用がかかりますか?やったことある方、または詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.6

こんにちは。 2番の者です。 お使いの機種「PCG-XR1Z/BP」でWindowsXPにアップグレードは可能です。 ↓ http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_xr7zbp.html XPをインストールするだけなら簡単ですがXPをインストールしたあと(実際には事前準備もありますが・・)に様々な設定があります。 しかも今回はメモリの増設や2番でも書きましたがインターネットに接続する前に最低でも「MSBlastウイルス対策」を施す事が必要です。 初めてのOSインストールでそこまで完璧にこなすのは難しいです。 業者や知り合いに詳しい人がいれば頼みましょう。それが無難です。 ************ まだWindowsXPは購入してないのですよね? これからXPを購入、メモリ購入、取り付け料、OSインストール代金その他諸々・・・結構な金額になりますね。 お使いの機種「PCG-XR1Z/BP」ならば売りに出せばそれなりの値段が付くかも知れません。 そう考えると新しいPC購入と天秤に掛けてもいいかも知れませんね。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_xr7zbp.html
y-renko
質問者

お礼

VAIOのHPで探してくださったんですね。ありがとうございます。自分でも探したつもりなんですけど、どこにどういうふうに書いてあるのかも探せなかったのです。 確かにXP・メモリ購入等々でNo.1さんの書かれていた金額よりもはるかに高くなりそうですね。今ここを見ているデスクトップ(XP)は買ったばかりなので、ノートがなくても困らないんですが、利用できるものは利用したいと思っていたもので。。。売ることも考えた方がいいかもですねっ。 長くお付き合いくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 何事も勉強ですので皆さんが仰るようにご自分でインストールなさる事も良い事だと思いますが、但し今お使いのPCがwindowsXPのスペックに対応出来るのかを確かめる為に「補足欄へ、メーカー名と型番・HDDの空き容量やメモリーの大きさ」を書いて皆さんのご意見を聞かれた方が良いと思います。 ノートパソコンの場合「CD-ROMをBIOSで」起動出来ないとインストール方法が厄介に成りますので、その辺りも書き込んだ方が回答者が判断し易いと思います。

y-renko
質問者

補足

自分でやるのも確かに勉強になりますね。しかしまだまだハードルが高いようです(^^; VAIOノート PCG-XR1Z/BP モバイルIntelCeleronプロセッサー700MHz キャッシュメモリー(1次/2次)32KB/128KB(CPUに内蔵) ハードディスクドライブ 約20GB こんなところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.4

今、ネットにおつなぎなので、XPのCDROMを買ってきて、インストールされてください。インストールはパソコンが言うままの手順に従うだけなので簡単です。ネットにつないだままですと最新版のドライバを探して読み込んでくれますので、かなり便利です。 それより、XPを安く手に入れる方が、初心者の方は知らないかと思います。 ノートパソコンのメモリなど拡張パーツを買って、OEMのXPを購入されるのが一番かと思います。OEM版も普通に売っている箱売りしているタイプも機能は一緒ですが、OEM版の方が安くなっています。 ただ、MEからのアップグレードの場合、ある一定条件下になると、データが消えます。殆どの場合は消えませんが、参考URLをごらんになって、セットアップされてください。データのバックアップは念のため、そもそもハードディスクは壊れやすいので、アップグレード前に、バックアップされるのがベターです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1335
y-renko
質問者

お礼

今ここを見ているのはデスクトップのXPでそのMeとは違うパソコンを使っています。 >ノートパソコンのメモリなど拡張パーツを買って、OEMのXPを購入されるのが一番かと思います。 わからないです・・・申し分けありません。 OEMってなんでしょう? やはり頼んだ方がよさそうですね・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 OSのインストールに自信がないようですが、OSを更新すると、同時に周辺機器のドライバをWindowsXP用のものに更新する必要性が出てくるかと思いますが、ご自分でできますか?  インストール作業を他人にやってもらうか、Meを上書きしたりして、そのままお使いになる方がよいかと。

y-renko
質問者

お礼

自分では出来るかどうかはわかりません(^^; やったことないし、どんなものかもよくわからないので。 なので頼んでやってもらおうと思ったんですよねっ。 回答ありがとうこざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.2

こんにちは。 XP導入の前にお使いのPCがXPに対応できるか調べましょう。 元々はMe搭載機ならばメモリが128MBぐらいだったりします。 その場合はメモリを増設などして増やさなければテキパキとは動いてくれません。 お使いのPCの型式(ノートの場合は本体裏などに書いてあります)をメーカーサイトでXP対応可能品かを確認してください。 で、XP対応ならばXPのインストールです。 出来れば持ち込みよりも価格は高くなりますが出張サポートがいいです。 持ち込みの場合は本体のセットアップのみですが出張ならば 本体のセットアップ インターネット設定 プリンター設定などもやってくれる事があります。 それに現在はXPにとってやっかいなウイルスが流行っています。 それの対策も含めてお願いしましょう。 下記サイトは一例です。 価格は似たり寄ったりです。 ↓ http://www.lacnet.jp/service.html (インターネットショップ「ラックネット」各種サービス紹介)

参考URL:
http://www.lacnet.jp/service.html
y-renko
質問者

お礼

XPに対応できるか・・・どうかわかりません(^^; VAIOノートなんですが、HP見てもよくわからないのです。 >メモリが128MBぐらいだったりします そうです。128でした。そしたらメモリ増設もしなくてはいけないですよね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

5000円から8000円でやってくれるとは思いますが・・・ インストールCDを入れて電源を入れれば、あとは画面の指示に従うだけですから、きっとご自分でできます。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/02.html
y-renko
質問者

お礼

そんなもので大丈夫ですか?もっと何万円かすると思っていました(^^; 自分で・・・出来るかどうか心配です・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows MEからXPの買い替え

    こんにちは。お世話になります。 今デスクトップのWindowsMEを使っているのですが、すぐエラーが出たり固まったりしてイライラします。もう6年近く使っているので買い替えようと思っています。次はノートパソコンを買いたいのですが、今だとVista発売前でXPが安いですよね??今メモリ1Gぐらいのを買って、2,3年後にVistaにアップグレードしようと思っています・・・ 4月になると、新生活やなんやらでパソコンも安くなると思うのですが、もうその頃にはVistaしか出ていないのでしょうか?? XPを買うなら今がいいのでしょうか。 パソコンは2日に1回ぐらい使います。 使うのはメールや検索やワード・エクセル、音楽データを携帯やiPodに入れたりです。あと動画も結構見ます。別にXPでいいと思っています。 似た質問がありますがすっきり解決しません 初心者です、ハードウェアの知識はありません; すみません、よろしくお願いします。

  • MeからXPへアップグレード

    最近XPのノートパソコンを買って使ってるうちに、デスクトップの 富士通FMV-M5807(Athlon800、メモリ320MB)をXPにアップグレード したくなりました。 しかし、購入の際CDーROM(バルク品)とLANボードをSHOPで取り付け てもらっているので、アップグレードがうまくいくか心配です。 自分ではずすこともできないので、今の状態でアップグレードできそうか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • MeからXPへ

    ウィンドウズMEのセキュリティも切れ、使いづらくなりXPへの変更を考えています。東芝のダイナブックですが、OSの変更が可能かどうかは どのサイトで調べればいいのでしょうか?また、初心者にできるでしょうか?自信が無いので、専門家にお願いした場合の費用を考えたら、新しいPCを買った方が安あがりでしょうか?初心者です。アドバイスお願いします。

  • Me→XP

    私は今、MeのPCを使っているのですが、 容量を増やしてXPのワードとエクセルを入れたいと思っています。 その場合、電気屋さんなんかでしてもらうといくらぐらいかかるものなのでしょうか? あと、最近調子が悪くてインストールのし直しをしようかと思っているのですが、 インストールしなおすとネットも最初からセットアップなどを しなおさないといけないのでしょうか? ノートパソコンの寿命は3年と誰かから聞いて、 インストールしなおすより買った方がいいのかな?という気もしています・・・。 それから、ポスペとjamを消したら、Outlook Expressがメールを受信できず、エラーばかりでます。 もうほんとに意味がわかりません。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • meをXpにしたい

    仕事でノートパソコンのXpを使っていますが、持ち歩くのが大儀なので、家にある古いMEの入ったパソコンをXpにしようと思います。 その場合、お店に売っているXpのPRO青箱か、アップグレードと書いた緑の箱かどちらを買えばいいんでしょうか? 同様の質問を検索していたら、「2000」から「XPホームエディション」はグレードダウンだとか?そういう知識も全然判りませんので教えてください。 仕事ではエクセルワードを使うのですが、古いほうにはありません。

  • MeをXPと共用出来る?

    現在HDDにはXPがインストールされておりますが、WindowsMeをXPをアンインストールせずにインストールし、好きなほうを使えるようにすることとかは出来ませんか?

  • MeからXPへ

    会社の上司からノートPC(Me)の調子がおかしいので XPへ移行したいと頼むと言われました。 どうも自分がPC詳しいと勘違いされてるみたいで・・。 上司のPCスペックは以下のとおりです。 こんなんで大丈夫でしょうか? 主な使用はエクセルとワードです。 あとどのような手順でOS移行の作業を進めていけば よいのでしょうか。おおまかでいいのでお願いします。 あとは自分でなんとかします。 【ノートPC】FMV-BIBLO NE7/75 【購入日】2000年末頃 【OS】ウィンドゥズME 4.90.3000 【CPU】セレロン 【メモリー】256M 【ハードディスク】13G あと私がノートPCを購入した時に付いてたXPOSを 上司のPCにインストールしてもいいのでしょうか? そんなことしたらインターネットを経由して ソフト会社の方に知られたりするのでしょうか?

  • OSを98からMeへ?

    ノートパソコンですが、OSはWindows98です。 WindowsMeにしたいのですが、方法がわかりません。 MeのCD-Rや起動用フロッピーは購入してあります。 初心者で何もわからずお恥ずかしいのですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MEからXPへ

    超初心者の年寄りです。 現在WindowusMEを使っていますがフリーズが多く,悩んでおりましたら、XPにバージョンアップできるのだと伺いました。 勿論、超初心者のことで、私には手も足も出ませんが、友人の息子さんがヒマを見て手を貸して上げると言って下さいました。 お願いしたら私はバックアップをとるくらいで、待機していればよろしいのでしょうか? それと、費用&お礼の相場を教えていただければ、有りがたいです。よろしくお願いいたします。

  • Meを持っているXPのCDロムを使ってXPに変えたいのですが

    古いノートパソコンをもらったのですが、今使っているパソコンについていたXPのCDロムをその古いパソコンに入れ直して使いたいのですが、そんな事は出来ますでしょうか?子供にやりたいのですが、XPにしたいのですがどうやればいいでしょうか? もらったノートパソコンはWindouws Meとあります。それを取り除いて今使っているXPのCDロムをインストールしてXPとして使いたいのですが、すみませんが教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。すみません