MS-DOSのbatchファイルについて

このQ&Aのポイント
  • MS-DOSのbatchファイルに詳しい方教えてください。WindowsのDOS窓で使用する次のようなbatchファイルを作成したいのですが、可能でしょうか。
  • 自動実行されるコマンドは次の2行です。bbb f:とccc 12345678901 f:\dvd_rtav\vr_movie.vro z:\work\99.mpg
  • WindowsのDOS窓で使用するbatchファイルを作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS-DOSのbatchファイルに詳しい方教えてください。Window

MS-DOSのbatchファイルに詳しい方教えてください。WindowsのDOS窓で使用する次のようなbatchファイルを作成したいのですが、可能でしょうか。よろしくお願いします。 最初のコマンドラインで  aaa 99.mpg と入力します。aaaはbatchファイル名、99.mpgはパラメータであり、可変です。 batchファイルの内容で自動実行されるコマンドは次の2行です。 bbb f: ccc 12345678901 f:\dvd_rtav\vr_movie.vro z:\work\99.mpg 最初のbbb f:は固定です。 次の行の 12345678901 はbbb f:を実行すると、画面に出力される文章の7行目に出てくる Base64: という文字列の次に出てくる11文字のank文字で毎回変わります。最後の99.mpgはbatchファイルのパラメータをそのまま持ってきます。それ以外の文字は固定です。

noname#131670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やってみるのが一番早いと思いますが。 いいように解釈して参考案を書きます。 途中のbbb、cccも.batファイルであると仮定します。 であれば簡単に環境変数で値を引き継ぐことができます。 aaa.bat call bbb ccc %nantoka% f:......%1 とすれば環境変数で渡せます。 bbb.batで環境変数nantokaに入れます(入れるように考えてください)。 bbbはguiのような気がしますが、その場合にはファイル経由でもすればよいと考えます。

質問者

補足

途中のbbb、cccはbatchファイルではなく、コマンドラインで動くプログラムです。その前提でご教示をお願いいたします。