• ベストアンサー

ゆうちょICキャッシュカードSuicaを北海道から発行してもらう方法は

ゆうちょICキャッシュカードSuicaを北海道から発行してもらう方法は、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

北海道道南地方在住ですがゆうちょICキャッシュカードSuica持ってます。 5月の連休時に東京に行った時に都内の郵便局から申し込みました (平日に窓口に行く必要があるので有給使用)。 郵便局の磁気カードからの変更だったので手数料は無料でした。 2週間程で簡易書留でカードが届きました。 北海道の郵便局からは申込み用紙の取り寄せすら不可能なので、 東京の友人に頼んで平日の郵便局の貯金窓口で申込み用紙を確保してもらい、 東京に行った時に記入して平日に都内の郵便局の貯金窓口に行きました。 身分証明書とお届け印、既存のキャッシュカード、通帳を持っていきました。 拒否される事もなく無事申し込み出来ました。 結論から言うと、北海道からでは申し込みする事すら不可能なので 平日に発行可能なエリアの郵便局まで行き、その場で申込みするしかありません。 地元の郵便局から申込み用紙を取り寄せる事も不可能だと言われたので。 旅行や出張等で東京に行きそのついでに申し込みするというのならともかく、 申し込みのためだけに旅費まで出す価値があるかというと微妙な所だと思います。 それ以前に北海道の普通の人はこのカードの存在すら知らないでしょう。 地元の郵便局の人ですら「こういうカードがあるのは知ってるが見たのは初めて」と 言われた位です。 私はまだ試してませんが、JR東日本が発行しているビューカードとのリンク・ Suicaインターネットサービスへの登録が可能なので、Suicaをよく利用する人であれば 持ってても損はないとは思いますが、北海道でこのカードを手に入れるのはそれ自体が 自己満足の域と言ってもいいでしょう。 優越感に浸れるのは間違いありませんが。 ちなみに今私はビックカメラSuicaの発行申請中です。 無事に発行されたらSuicaインターネットサービス等使ってみようと思ってます。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

現在、ゆうちょICキャッシュカードSuicaを申し込み出来るのは関東周辺の郵便局に限られています。 ゆうちょICキャッシュカード(Suica)には発行地はプリント(記載)されていません。どこで申し込んでもデザインは同じです。 Suicaは北海道でも利用出来ますがJR北海道が発行しているのはKitacaになります。ゆうちょICキャッシュカードKitacaというものは現在はないようですね。

• hiroko771
回答No.1