• ベストアンサー

曲名と由来が知りたいです

はっきり歌詞が聞き取れないのですが、「すーめらみことのみずべますー?.....青き太平洋.....守れ守れ...開国日本」この曲がなんで誰に聞いても何も分からないのか。ヨーロッパのマニアックな音源をCDにするアーティストが知ってるのか?ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ares
回答No.1

すめらみこと → 天皇 のことですね。 みずべます → これは何でしょうか? 「水辺増す」かなぁ。 軍歌ですか? イメージとしては、侵攻する日本の、勢力(水辺)が増すというような精神高揚の歌に思えますが・・・

aoitowa
質問者

お礼

有難うございました。軍歌というのを説明に入れてなかったですね。すいません。

その他の回答 (1)

• chaff
回答No.2

#1さんに続いて... 文脈や歌詞の雰囲気から「かいこくにっぽん」は 多分「海国日本」ですねー うーん。軍歌でしょうか?

aoitowa
質問者

補足

いい忘れました。明らかに軍歌です。鳥羽一郎さんが歌ってるような気がします。