• ベストアンサー

曲名と由来が知りたいです

はっきり歌詞が聞き取れないのですが、「すーめらみことのみずべますー?.....青き太平洋.....守れ守れ...開国日本」この曲がなんで誰に聞いても何も分からないのか。ヨーロッパのマニアックな音源をCDにするアーティストが知ってるのか?ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ares
  • ベストアンサー率36% (81/219)
回答No.1

すめらみこと → 天皇 のことですね。 みずべます → これは何でしょうか? 「水辺増す」かなぁ。 軍歌ですか? イメージとしては、侵攻する日本の、勢力(水辺)が増すというような精神高揚の歌に思えますが・・・

aoitowa
質問者

お礼

有難うございました。軍歌というのを説明に入れてなかったですね。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

#1さんに続いて... 文脈や歌詞の雰囲気から「かいこくにっぽん」は 多分「海国日本」ですねー うーん。軍歌でしょうか?

aoitowa
質問者

補足

いい忘れました。明らかに軍歌です。鳥羽一郎さんが歌ってるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この曲名教えてください

    お世話になります。 2002年冬に流れてた曲です。(もっと古い可能性あります) 女性アーティストで 歌詞は「はなはどこにあるの~見つからないの~水辺の周りぐるり、 さがした~の~なぜ今日が終わるの~さみしくないの~ 私の言葉もっと聞いていて~~さつき・・あやめで・・てまねきをしてるの・・」 以上です。私の感想としては70・80年代の曲だと思います。 よろしくお願いします。

  • QUEEN(クイーン)のある曲名を教えてください

    QUEENの曲でインストメンタルのような歌詞がなく、時折笑い声?が聞こえる比較的長い幻想的な曲があったように思います。 CDの最後に収録されていた? 不確かな記憶を手掛かりにCDの収録曲名でYoutubeでも調べてみましたが見つかりませんでした。 たしか音源としては、ライブ音源とスタジオ音源の2つがあったように記憶しているのですが? 曲名や収録されているアルバム名などをご存知の方がいましたら教えてくださいませ。

  • アーティストと曲名を教えてください!

    女性アーティスト(恐らく複数だと思うのですが)で、歌詞に 「いらっしゃいませ」 などの日本語がたくさん使われている、明るい感じの曲です☆★どなたかご存知の方いましたら、ご回答よろしくお願いします!!

  • 曲名を教えてください

    歌詞の一部しかわからず、曲名もアーティスト名もわからない曲があります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 男性のシンガーで、比較的明るい曲で、歌詞の一部に「月の夜は君を抱きしめに行くよ・・・」という歌詞がありました。 よろしくお願いいたします。

  • アーティスト&曲名を知りたい

    去年の今頃でしょうか、邦楽のかなりノリノリの曲で女性が歌っていました。 サビの部分が、”すごいすごい”って何度も連呼する歌詞でした。 どなたかこの曲のタイトルとアーティストをご存知ありませんか?? CDがほしいのですが、なにしろこれしかしらなくて・・・・・。 よろしくおねがいします。

  • アーチストと曲名を教えて

    この動画のBGMで流れている曲名とアーチストを知りたいのですが。女性アーティストによるアコースティックギター弾き語りです。Someoneで始まり、November skyというフレーズも出てきますがあとは聞き取れません。歌詞検索サイトなどで調べましたがまったくわかりません。とてもいい曲なのでわかればCDを購入したいと思っています。どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 歌詞から曲名を教えてください。♪わんだりんだりん

    15~8年前の男性の曲ですが、 「わんだりんだりん わんだりんだりん わんだりんだりん ひゅー」と歌っていた曲を探しています。 日本語の歌詞の部分をまったく覚えていないので、 もしかしたら日本人ではないかもしれません。 歌詞カードを見たことがないので、 カタカナやアルファベットで表記するのかもしれません。 「歌まっぷ」や「google」などで探してみましたが、みつかりませんでした。 どなたか、曲名やアーティスト名をご存知でしたら教えてください。

  • 曲名を教えてください

    行かないで このまま あなただけが 生きがいだから~ という歌詞の曲なんですけど、ご存知の方いらっしゃいましたら 曲名とアーティスト名 を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください

    かなり昔の曲なのですが、アーティスト名と曲名が解かりません。 覚えているのは、所々の歌詞だけです。 最初の部分が 『突然の告白困らせたね。忘れてと言ったけどもう遅いね。』 だったと思います。うろ覚えですが…。 サビの部分はよく歌詞を思い出せません; (女性アーティストです) 手がかりはコレだけしかありませんが、アーティスト名と曲名をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください!

  • この曲名を教えてください。

    この間、ボーリング上に行き流れてた音楽が気になったのですが、聴いたことはある曲(多分、Mr.Chilrenかな・・・?)なのですが曲名とアーティスト名がわからないので教えて下さい。 歌詞はサビが ♪伝えてよだって、そんなダメそうなときは 多分CM曲だと思うのですが、 ここまでしか歌詞がわかりませんのでご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • iPadやiPhoneにBluetoothで接続する際に、毎回デバイスの登録を削除しなければならない問題があります。
  • TK-FLP01 Bluetooth接続は不便であり、毎回登録削除が必要な仕様です。
  • エレコム株式会社のTK-FLP01をiPadやiPhoneにBluetoothで接続する際、デバイスの登録削除が必要であり、これは利用者にとって大変不便な状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう