• ベストアンサー

優しい嘘…ってどんな嘘が挙げられますか???

優しい嘘…ってどんな嘘が挙げられますか??? 思いつくまま回答願います。

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10689630
回答No.6

人を思いやれる優しい噓とは 自分のためにつくのではなく、 相手のためにつく噓です。 利己的な噓はダメです。

その他の回答 (6)

• marumets
回答No.7

日本限定ですが、 贈答品を相手に差し上げるときに言う、「つまらないものですが・・・」 本当につまらないと思うものを相手に差し上げるわけはないのに。

質問者

補足

この場をお借りして、回答してくださった方々にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.5

O.ヘンリー 最後の一葉

参考URL:
http://www.geocities.jp/studiooprah/novel/o_henry/last_leaf.html
  • hyakkinman
回答No.4

ありません。 バカ正直に生きるだけです。 余命宣告は、家族全員で 聞き対処します。 サンタクロースは、夢を持たせる教育には、いいのかもしれませんが、 実在しないことを知った時の、がっかり感はかなりのダメージでした。 まずい料理は、ハッキリと言ってあげたほうが、その人のためになる。 嘘は、保身でしかない。 そう思います。 この質問で、私の固い頭をかちわる回答が寄せられることを、期待しています。

回答No.3

こんにちは。 人が安心する嘘 です。

noname#138060
noname#138060
回答No.2

自分が年齢より若く見えると思っている人に「10歳位若く見えますね~」。 恋人と別れたい時「貴方の事を嫌いになったわけじゃないけど・・」。 全く好みじゃない女の子に告白されたら「僕は女の子に興味がないから・・」。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 子供に対して、「サンタさんは必ず来るよ」 まずい手料理を食わされても、「おいしいですね」 どう見ても不細工なのに、「かわいい」「(有名人名)に似てるね」 告知をされていない不治の病の人に、「必ず治るよ」 浮気をしているのに、「あなただけ」