• 締切済み

パソコンのセキュリティーについての質問です。

パソコンのセキュリティーについての質問です。 あるサイトでPDFをトップページに貼り付けたら、そのPDFが翌日 見られなくなってしまいました。 また、よく使用するブラウザの設定を変えられてしまったようで、 一部変更されてしまいました。 それから、セミナー(生中継)をパソコンで受講していると、 相手の講師にこちらの動作が確認されているようです。 PDFをダウンロードしたそのサイトのせいではないかもしれませんが、 これはウイルスに感染したというのでしょうか。 そのとき使用していたウイルス対策ソフトは、マイクロソフトエッセンシャルで 新しくノートンの体験版を入れていますが、他に適切なセキュリティーソフトが ありましたら教えてください。 また、パソコンの設定を確認する必要があるのかどうかも 教えていただきたいと思います。

みんなの回答

回答No.2

一度の質問で、かなりたくさんの事象を質問されていますが、#1さまに対するあなたの御礼コメントでひっかかることがあり、横レスします。 「セミナー受講時に相手に動作がわかる」というのは、そういう仕様で成立しているセミナーがありますので、やたらセキュリティを強化すると、受講できなくなる可能性があります。 一度、サービス提供元へ率直におたずねしてみるのを強くオススメします。 (ルータを買っても、「動作がわかる」様に、設定を変更しないと、受講できない可能性があります)

• nnori7142
回答No.1

仰っている点がよく解りませんが、セミナー視聴となるとパソコン教室等の利用PCですか?  パソコン教室等のPCとなると、余計な設定やデータ編集等出来ない様に制限されていたり、仮に可能だったとしても、即時復元されるようになっている場合やデータ保存が出来ない様になっている場合も御座いますよ。  個人のPCにてセミナー等の勉強をしている場合には、ウイルス対策だけではなく、Webサイト改変や不正アクセス対策、OSセキュリティホール対策も必要になるかと存じます。  まず、不正アクセス対策には、ルーター等ネットワーク機器でのポート制限、QOSやVLAN等の帯域制限設定が必要になりますが、トロイの木馬やワーム、スパイウェア等の対策においても通信利用ポートが決まっている場合もあり、別途ルーター等でのセキュリティ保護が必要になる可能性もありますよ。一般的な家庭用ルーターですと、細かいポート制御・制限や帯域制限設定は出来ないばあいもありますので、出来ましたらSOHO向けルーター、Yamaha製「RT58i」や「RT107E」、「SRT100」、「RTX1100」等の利用がお勧めです。  それと、ウイルス対策ソフトの方は、フリーウェアを利用されていますが、あくまでもフリーなので、その程度の検出・駆除能力しか期待出来ない点もありますので、個人的なお勧めは、エフセキュア社「エフセキュア インターネット セキュリティ」や「Kaspersky® Internet Security 2011」等がお勧めです。  それと、PDF関連閲覧ソフト、「Adobe Acrobat Reader」の方にてソフトウェア脆弱性問題があり、ソフトウェアバージョンを最新版へ更新された方が良いかと存じます。

asdfgu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「個人のPCにてセミナー等の勉強をしている場合」の方です。 そのSOHO向けルーターというものを購入すれば、相手側からこちらの側を 見られることがなくなるのですね。