• ベストアンサー

私は高校教員に向いているでしょうか?

現在大学生なのですが、最近、英語の高校教員になることについて興味が出てきました。公立、私立ともに視野に入れています。 その理由としては、 ・自分は英語が好きで、英語力の自信もあること ・塾講師をやっていて、生徒に物事を教えるのが楽しいと思えること ・教師は、自分のやりたい仕事(私の場合だと「英語を教えること」)が主にできるということ ・地元で生活できること ・安定していること(私立であっても、一定水準以上の学校であれば少子化でも需要はあると考えています) といった点があります。 ただ、心配な点もすごくあるのです。それは、 ・生徒は必ずしも自分の言うことを聞いてくれるとは限らず、そのような生徒にまで愛着をもてる自信が今のところはない ・気があまり強くないので、注意がしっかりできず、生徒になめられてしまうかもしれない といったことなのです。つまり、塾で教えているときは、せいぜい10人程度の教室なので、やかましくする生徒もいないし、まとめるのも簡単なのですが、実際の学校となると、みんなが勉強するために来ているわけではないし、言うことを聞かない生徒もいるわけで、あまり気が強くはない自分が、そのような集団をしっかりまとめたり、彼らに愛着をもてるのか、という点が心配なのです。そういうことを考えると、自分は教員にはそれほど向いていないのかな、という気もします。それとも、そのような能力は、仕事をやっていく中で身についていくものなんでしょうか? こんな私が教員になって、うまくやっていけるでしょうか? 特に、現場の高校(あるいは中学校)で教員をされている方にご回答いただけると大変幸いです。また、高校教員になるにあたり、必要とされるのはどういう能力なのかということについてもお考えをお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

高校生です★ 高校生から見て、やっぱり若い新米の先生だったら授業中さわいじゃったり、たち歩いちゃったりしますよ。成り立てだからおどおどして泣いちゃったり困っちゃったりしてますね。でも、逆になめられないようにドシってしてる先生もムカツクし。 でも1年もたてばいろんな先生見てると慣れて、生徒をちゃっと怒ったりあしらっていますよ。 だから多分最初はみんななめられたりするけど、慣れちゃえばへっちゃらだと思います。 教えるのに自信があったら生徒をひきつけちゃえばいいし、マジ教えにくい!!!って先生も優しかったり、元気だったりで人気のある先生もいるし★ 世界中どこ探してもこの先生の事好きな人いんのかよ?って先生もなにかどこかで少数の人には好かれたりしてるし。 もしむいてなかったら塾の先生に戻ったらいいわけだし、がんばってくださーい♪高校生からの意見でした!♪

economica
質問者

お礼

現役の高校生の人から回答がもらえるなんて、感激です。 色々と参考にさせてもらいますね。

その他の回答 (11)

回答No.1

教員で一番大事なのは、上司とのコミュニケーションでしょう。 英語科のベテラン教員は、おそらくあなたより英語力がないでしょう。 (もちろん入学試験や文法と言う意味では力がありますが)。 それであなたは先輩教師を尊敬できますか? 使えない英語を教えることにためらいはないですか? こういった覚悟があれば大丈夫だと思います。

economica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私が高校生のときの英語教員からは、全く実用に値しない英語を教えられました。そういう英語教育を見ているからこそ、それよりも質の高い英語教育をしたいという希望があるのです。