-PR-
解決済み

無料ホームぺージについて

  • 困ってます
  • 質問No.6301
  • 閲覧数337
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (81/126)

今度初めてHPを作成しようと思っています。
全くの初心者なので、カウンターを付けたいのと少しでも多くのアクセスを得たいというのが、とりあえずの希望です。
教えて頂きたいことは2点あります。

(1)調べてみたら無料ホームぺージというのがかなりありましたが、そのサイトによっての違い(メリット等)がよくわかりません。何処かオススメの無料ホームぺージのサイトがありましたら教えてください。広告が出てしまったりするようですが、出来るだけ見栄えのいいHPを作りたいとも思っています。

(2)今自分が入っているプロバイダはそのうち変更する予定なのですが、もしそのプロバイダでHPを作った場合、プロバイダを辞めた後も更新などの作業は出来るのでしょうか。(でもCGIなど使えないようですし、ここも無料プロバイダなのでどうかと…)


よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんばんわ。
re(1)>私もいろいろ無料HPをみてきたつもりですが、結果としてはgeocities(↓URL)が初心者には一番だと思います。
理由は簡単、A)各種の便利なツールがあらかじめ用意されている、B)カウンタや掲示板などはCGIというものを使うのでそれなりの知識とCGIサーバーが必要なんだが、簡単に使えるようになってる、C)「助け合い広場」という掲示板があり、わからないことも異常な速さのレスで解決できる、D)無料系では早い、などです。
最大の欠点は、URLが異常に長いことくらいでしょうが、これはドメイン転送などがあるので気にしないことにしましょう。

re(2)>他の方が言う通りプロバイダのHPスペースはしかたありませんね。どうしてもCGIが使いたい&広告イヤでしたら、有料のHPスペースを借りるのも手かと思います。相場は6~7000円/年といったところでしょうね。

とりあえず難しく考えず、geocitiesでチャレンジしてみては?(←ここは脱会も楽ですし)
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

回答を頂きありがとうございました。参考になりました。
とりあえず難しいことはわからないので、教えて頂いたサイトでチャレンジしてみようかなと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

1:無料プロバイダーのサーバーはどこも重いようです。
マイナーなところの方がかえって早いかも。特にCGI
OKのところは極端に重く、テレホタイムなどは開けな
いくらいと聞きます。
2:プロバイダーをやめてしまった場合は、そこで作成
したHPは削除されますので、当然更新はできません。
新しく加入したプロバイダーにデータをUPし直す必要
がありますよ。
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

回答を頂きありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

回答します。
(1)サイトによっては、Virtualドメインを
もらえるところがあるようです。また、結構
CGI、SSIを許可しているところも多いので、
無料サーバスペースを使用するメリットも
ありますね。ただし、acky様も書かれていますが
回線が細かったり、サーバが混雑しれいるため、
レスポンスが一定ではないし、サーバダウンの
際の普及が遅かったりと、いろいろやっかいな
ところもあります。広告については、無料なので
付けないわけにはいかないでしょうね。場所に
よっては、ページに付加されるところと、
別ウィンドウが出現するところの2種類あります。

(2)加入しているプロバイダを止めれば、当然
そのプロバイダのサーバにおいてあるものは、
削除されます。それがいやな場合は、一定期間
重複契約して、リンク先の変更を促すページを
表示させる必要があります。人によって、その
期間が違いますが、最低1ヶ月、長くて半年くらい
表示させているでしょう。当たり前の話、お金の
取れなくなった相手の利益を保証する方がおかしい
でしょう。

ではでは☆
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

回答を頂きありがとうございました。
(そしていつもお世話になっています)
参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

1)
無料ホームページスペースは、広告収入で運営されているところが多く、
やはりそうなるとバナーが入ってしまうのは仕方無い事ですね。
ただ、ジオシティーズ(www.geocitie.co.jp)は
広告表示のオン/オフの設定ができる為、
フレームを使ったサイトを作る時などに、
ページのレイアウトが崩れないので便利です。
ただ、このジオやクールオンライン(www.cool.ne.jp)などは、
管理者側が用意したCGI以外の利用を禁止しております。CGIはサーバーに負荷をかける為と、バグのあるCGIの使用によって、
サーバーがダウンするのを防ぐ為です。
知り合いが入っているテイクオフ(www.takeoff.ne.jp)
は独自CGIのアップが可能だったのですが、
それが原因でサーバーのダウンが頻発していたらしいです。

2)
プロバイダーをやめたら、ウェブサーバーもメールサーバーも
削除されてしまいますので、以後は使えなくなります。
アップしたHPのデータのバックアップを取っていない場合などは、
注意した方がいいでしょう。
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

回答を頂きありがとうございました。参考になりました。
教えて頂いたサイトも検討してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00