• ベストアンサー

♪ 語り継がれる「フォークソングの名曲」とは何でしょうか?

♪ 語り継がれる「フォークソングの名曲」とは何でしょうか? 皆さんこんにちは! 何度かアーチスト別にもアンケートをさせていただいています。 ではタイトルのまんまですが、皆さんがお考えになる 語り継がれる「フォークソングの名曲」とは何でしょうか? 音楽好きな皆さんのお答えをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.1

 こんにちは。 フォークソングに当たるのか分かりませんが、最近改めて聞いて 良い曲だな~と感心したのが、杉田二郎の  ANAK(息子)  です。 フィリピンの方が歌ってる原曲も情景を想像すると 涙がこぼれそうになりました。最近こういう内容の曲って 聴かなくなりました・・・

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! 良く聴きましたね~。とてもいい曲です。 杉田二郎さんの、あの声も特徴ありますが、歌詞がまた涙を誘います。 あとでYOU TUBEにもありましたので、聴いてみたいと思います。ありがとうございました。 無料歌詞検索サービスの歌ネットです。便利な機能がありますよ。 是非ご利用なさって下さいね。 http://www.uta-net.com http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=43380

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんは。 フォークソングはあまり分からないのですが(というか、フォークソングと違うものとの境目がよく分からない)。 それでもとっても好きな歌は「22歳の別れ」です。 いつの間にかどこかで聞いて忘れられなくて、当時有線でたまたまかかった時にお店のお客さんに教えてもらいました。 人と別れがあると頭の中でこの曲がながれますね^^ あれ?疑問なんですが、小田和正さんの「さよなら」ってフォークですか?う~ん、わからない。 あと「神田川」は歌詞が好きで、どこかで流れると思わず真剣に聞いちゃいます。 では、お風邪に気をつけて、おやすみなさいヽ(^o^)丿

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます。いつもありがとうございます。 「22歳の別れ」元々かぐや姫で収録されていたのを、「風」で更にヒットした名曲ですよね。 「神田川」このあたりの曲も名曲ですが、今聴くとなつかしいという思いと、今ではなかなか無い光景なのかなあって感じたりしていますね。 オフコースはどうなんだろうね、ニューミュージックとなるのではと思ったり、ただはっきりとした区別は分かりかねますが。 また、お待ちしていますね。ありがとうございました。風邪に気をつけて下さいね。まだ下のお子さんもちっちゃいので。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

お礼を有難う御座います。 皆さん、懐かしいフォークソングを挙げていて楽しい板になりました。 「傘がない」はギターで演奏したフォークの一つで、途中でなぜかGFRのハード・ブレイカーになりそうな曲でした。 「戦争を知らない子供達」もギター演奏の定番でした。ジャンジャカ・ジャンジャカ・ジャ・ジャ・ジャーンとFコードのフレッドをズラす事を覚えた曲でした。 上条恒彦&六文銭の「出発の歌」。出発とかいて「旅だち」と読ませるこの曲では、最初にイントロを弾けた人がヒーローでした。 「22歳の別れ」も。スリーフィンガーの後、「そんなー」・ポーン・「気がして~」のハイフレットのハーモニクスを必死に練習した曲でした。 20年ぶりにケースからギターを取り出し、ネックが反ってい無い事に安心する。錆び付いた弦を外しながら久しぶりに神田に行こうと思っています。

noname#126151
質問者

お礼

おはようごさいます! 再度のご回答いただき嬉しく思っております。 かなりギターをなさってますね。あのハーモニクスって出しにくいんですよね。 僕もかなり楽譜見ながら練習した曲で大好きな1曲ですよ。 傘がないがグランドファンクになりましたか、そう言えばと感じます。 「戦争を知らない子供達」これも名曲ですよね。確かにコードのFをあげていくイントロでしたね。 「出発の歌」のイントロのとこですよね。これも練習しましたね。 フォークギターを買ってハンマリング・プリングオフ、特に吉田拓郎の「旅の宿」では多い曲で練習していましたよ。もう指がついていけませんが、時々なつかしいフォークソングもYOU TUBEに大半ありますから、是非お聞きになられて下さいね。ギターの弦もはりかえられるのでしょうか? また、当時を振り返って、楽しい頃を思い出して下さいね。 また、お待ちしていますね。ありがとうございました。風邪に気をつけて下さいね。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.11

「傘がない」 社会の問題より今気になっているのは自分の問題というテーマは時代を超えて通ずるものがあると思います。ところで、オダギリジョーが主演する「傘がない」のプロモーションビデオがありますがなかなかいいものです。 「翼をください」 これは実際にカバーが多いこと。昔自分が買ったレコードや教科書には2番の前半がなかったのに今はあるバージョンが歌われています。最初ちょっと驚きました。 「水鏡」 これも当時はフォークあるいはニューミュージックのくくりに入っていました。今はジェロが歌い継いでいます。 「群衆の中で」「おさらば」 当時あまり話題にならずカバーもおそらくない曲ですが、群衆の中における孤独とそんな都会から抜け出したいというテーマは永遠でしょう。 「逆流」 よく読むと難解な歌詞ですが当時はタイトルや歌詞の端々がカッコイイと感じたものです。 「One more time, One more chance」 いつまで過去を引きずってるんだというような内容ですが、これほど切ない歌詞もなかなかありません。 「岬めぐり」 当時自分の意志でレコードを買った思い出と、なぜかこれに振りを付けてフォークダンスにしたものを運動会でやった思い出があります。しかし最近妙な形で注目を浴びることになってしまいました。 http://www.youtube.com/watch?v=t21jLhpwAc8 (これ考えたヤツ馬鹿だろ(いい意味で)) フォークソングはその時代の気持ちを歌っていると言いながらも、難しい言い回しをしたり男性が女言葉で歌ったり、身もふたもない言い方をすると「ガキが粋がっていた」面がありました。ここ10年から20年は本当に若者が自分の言葉で歌ったものが受けていて、送り手も受け手も素直になったなと感じます。 ところで、特定の分野で懐メロのカバーが流行っているようです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%97-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00273D4ZQ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002TODDTU/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00273D4ZQ&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=04RS86DW5V4EM0147QJ9 http://www.amazon.co.jp/TV%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%8C%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%AE%E3%80%8D-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B002SZR2YW/ref=sr_1_2?s=music&ie=UTF8&qid=1289052838&sr=1-2 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-%E3%82%AA%E3%83%88%E3%82%AE%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9-BEST10-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B003WMI6PO/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1289052883&sr=1-1 なぜなんでしょうね。自分としては歓迎すべきですが

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつも丁寧にありがとうございます。 タイトルだけでは思い出せないのがあります。何曲かありますね~。 傘がないは良くギターで弾いてましたよ。陽水派とか拓郎派とかいましたね、クラスメイトの中でも。 語り継がれる曲はやはり皆さんの「こころ」にあるのでしょう。今回のアンケートが参考になったと思われた方もいるようなので。先ほどカバーのとこを拝見していました。色々探していました。それでお礼が遅くなりました。 それとあのアニメであのフォークソングが、エンディングで使われていたのも初めて知りました。 意外でしたね。アニメは詳しかったんでしたよね。深夜にやってた番組なんですかね~? また、お待ちしていますね。後でYOU TUBEで探してまた聴いてみますね。今回も丁寧に解説いただいてありがとうございました。風も冷たい毎日ですから、風邪をひかれませんように!

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1445/3525)
回答No.10

高校生の時、中津川の3回目のフォークジャンボリー(1971年)に参加した世代です。 昨年、38年ぶりに大雨の中、同じ場所で開かれた催しにも参加しましたが、38年前と同じ歌を聞き、タイムスリップしたような奇妙な気がしました。そこで少し強引ですが、この両方で聞いた歌を「語り継がれる名曲」としますと、「遠い世界に」「教訓1」「赤色エレジー」などです。特に「遠い世界に」は、会場全体が歌声に包まれ、まさに「長い年月歌いつがれてきた名曲」という感じでした。 それから、これまで出てきていないのが不思議ですが、「戦争を知らない子供たち」は別格で象徴的な「語り継がれるフォークソングの名曲」だと思います。(70年代にはあまり好きな曲ではありませんでしたが…)

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! 初めまして。 >中津川の3回目のフォークジャンボリー(1971年)に参加 行かれたのですね、良く聞く中津川フォークジャンボリーですね。羨ましいですね。 色んな思い出がつまって再度参加なさったのですね。 きっと新しい1ページの思い出となった事でしょうね。 いずれの曲も良く聴いていた名曲ですよね。 特に「戦争を知らない子供たち」は良くアコギで弾いてましたから、思い出のある曲ですね。 YOU TUBEにも中津川フォークジャンボリーの映像はあったのでは。 イムジン河がもしかしたらと思いましたが、まだ出てこないですね。 フォークルが歌った発売禁止になった、そんな曲なのですが今でも時々聴いてます。 また、お待ちしていますね。風邪に気をつけて下さいね。ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.9

「22歳の別れ」風 中学の頃、初めて聞いて、あぁ22歳の年頃になるとこんな恋愛の終わりを迎えられたらいいなぁって、思春期の頃に思ったものでした。 「置き手紙」かぐや姫 初めてかぐや姫を聞いたのがこの曲で、なんともいい加減な男、だけどこんな恋もいいなぁ、二十歳ぐらいになるとこんな恋をするのかなぁと現実を知らない若き女子中学生の頃の思い出の一曲です。 「冬が来る前に」紙ふうせん 中学時代は、恋の別れの曲を聞いては、ホロホロとしていました。キレイな曲だなぁという印象でした。 「恋人もいないのに」シモンズ 美しいハーモニーと歌声を聞いて意味も理解できずに聞いてたものでした。 「いちご白書をもう一度」 学生運動もろくに知らない世代の私でしたが、もう若くないさ、というフレーズに心に訴えるものがありました。大人になってから、映画のいちご白書を見て、色々考えさせられました。 この程度でやめておきます。書き始めたらきりが無くて。

noname#126151
質問者

お礼

sumiwakaさま、こんにちは! 色々フォークソングをYOU TUBEに入れているのを聴いていました。 皆さんが語り継がれるという名曲を選んでいますね~。 22歳の別れはもう誰もが認めていますよね。名曲ですから。 置手紙をご存知でしたか、イントロが難しい曲なんですよ、とてもあのトレモロは弾けません。 何度やっても撃沈しました。正やんが歌ったこの曲は影の名曲と言われる位人気なんですよ。 「いちご白書をもう一度」これは当時ユーミンが作った曲だったのでは、良く聴きましたね~。 きりが無いでしょ、良い曲はみんな語り継がれて欲しいですね。 また、お待ちしていますね。風邪に気をつけて下さいね。ありがとうございました。

回答No.8

 こんばんは。  私の「語り継がれる『フォークソングの名曲』」は浜田省吾の「八月の歌」です。  反戦のために作られた曲ですが、アメリカで核兵器削減が話題になったりしているみたいなので「語り継ぐ曲」として選んでもいいと思います。  それに浜田省吾は私と同じ広島出身で両親の出身地にも一時期ですが住んでいたので親近感もあります。

noname#126151
質問者

お礼

masa-uさま、こんにちは! いつもありがとうございます。 久しぶりに聴きました。浜田省吾さんのお父さんが二次被爆なさっているのですね。 YOU TUBEの動画の一部に載ってましたね。考えさせられる曲ですね。被爆国でもあり、その広島ですから。確か広島フォーク村ってあったのでは。また拓郎のバックもしていたと思います。 現在、広島にお住いでしたよね。原爆ドームなどもありますし、平和な時代であって欲しいと願うばかりです。 また、お待ちしていますね。早く風邪を治して下さいね。ありがとうございました。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.7

フォークソングのコンサートで、最後にみんなで必ず歌った曲ですよ。 遠い世界へ旅に出ようか♪ お空の星を貰って帰って♪ ・・・・・ 若者が居る♪

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! 初めまして。 五つの赤い風船「遠い世界に」ですよね。イントロはハープでしたよね。 名曲ですよね。フォークコンサートで良く聴いた曲です。今でも聴いてますよ。 遠い空の彼方から・血まみれのハトも良く聴いてますよ。あの頃のフォークソングのほうが忘れないですね。最近のもいいのですが、どうしてもアコギ始めた頃に当時から少し後なのですが、練習した曲なので。 また、お待ちしています。風邪をひかれませんように! ありがとうございました。 http://www.uta-net.com/ 無料歌詞検索サービスの歌ネットです、便利ですよ。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.6

かまやつひろし「我が良き友よ」 これに限るでしょ! 語り継がれていないし、歌い継がれてもいない曲だったら… マイペース「東京」 新谷のり子「フランシーヌの場合」

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! 今回もありがとうございます。 下駄をならして奴が来るって、かまやつひろし「我が良き友よ」ですか。かなり前だと思いますが。 良く歌ってました。 マイペースの「東京」もヒットしましたね~。東京へはもう何度も・・・。 新谷のり子「フランシーヌの場合」小学校の頃に聞いた事がありますね。 いずれの曲も知ってます。振り返ると、それだけ月日が流れたという事ですね~。 また、お待ちしていますね。ありがとうございました。風邪に気をつけて下さいね。 http://www.uta-net.com/ 歌ネットです。便利ですよ。 、

回答No.5

ガロ(学生街の喫茶店)。拓郎(マーク2)。赤い鳥(竹田の子守唄)。泉谷しげる(春夏秋冬) 加川良(教訓)。岡林信康(山谷ブルース)。かぐや姫(22歳の別れ)。未だ有りますが切りがないのでやめます。青春時代リアルタイムでした。今でも時々ギターで引きます。マーチンD35(30年前のモノですがナツカシイ!) 一番好きなのは、学生街の喫茶店ですね。 AYANAMIさんは生まれてましたか?いい時代でした。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。 >ガロ(学生街の喫茶店)。拓郎(マーク2)。赤い鳥(竹田の子守唄)。泉谷しげる(春夏秋冬) >加川良(教訓)。岡林信康(山谷ブルース)。かぐや姫(22歳の別れ)。 すべて存じております。僕は決して若くはないんてすよ(泣) とっくに生まれてましたよ。・・とほほ。 ガロも2人になりましたからね。 今YOU TUBEの再生リストが40以上あって、アーチスト別に作っています。もちろんガロもあります。 涙はいらないってご存知ですよね。学生街の喫茶店・・君と良くこの店に来たものさ・・・。 懐かしいですね。教訓Iでしょ、あれはバンジョーですかね。大好きな曲ですよ。 さっき聴きました。あのう・・マーチンといえばギブソンと変わらない位超有名なギターですよね。 現在も弾いておられるのですか。いいなあ・・・。 また、お待ちしていますね。下に歌ネットって便利なサイトを貼っていますのでご参考に! ありがとうございました。 http://www.uta-net.com/・・・・・・無料歌詞検索サービスの歌ネットです。便利ですよ。 http://goisu.net/phycology.html  心理テストのサイトです。楽しいですよ。ヒマつぶせますよ

回答No.4

「あの素晴しい愛をもう一度」 「風」(最近テレビドラマで高校生役の女優さんが歌ってましたがやはりよい歌です)

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。久しぶりですね、元気にされてましたか? 名曲の「あの素晴しい愛をもう一度」加藤和彦さんと北山 修さんですね。とてもいい曲です。 アコギでよく練習しましたが、あのスリーフィンガーに指がついていけずあえなく撃沈です(笑) シューベルツの「風」ですよね。先ほどYOU TUBEで聴きました。いつ聴いてもさわやかないい曲ですね。何度聴いたかわかりませんよ。 また、お待ちしていますね。お昼はご主人さまは帰って来られて一緒に食事してますか? 風も毎日冷たく感じますので、風邪に気をつけて下さいね。ありがとうございました。 http://www.uta-net.com/・・・・・・無料歌詞検索サービスの歌ネットです。便利ですよ。 http://goisu.net/phycology.html  心理テストのサイトです。楽しいですよ。ヒマつぶせますよ これから下は料理のサイトです。便利ですよ。美味しい晩ご飯を作って下さいね。 http://cookpad.com/category/177 http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-tukurikata.html

関連するQ&A

  • 隠れたフォークソングの名曲教えて下さい !

    アコギをしています ! そこで今までに発売してあるアーティストの中で 隠れたフォークソング・ニューミュージックの名曲を探しています。 アルバムに収録していて、それほどヒットした感じはないけど 今でも忘れられないという感じの曲をずっと探しています。 スリーフィンガー主体の曲があまり思い浮かばないものですから。 こんな感じの曲です ! でもこれらの曲もヒットしてたのかも。 吉田拓郎 ~ 蒼い夏 BUZZ ~ 詠訣ーわかれ 風 ~ 置手紙  ご存知の方がいれば是非教えて下さい !

  • フォークソング♪

    フォークソングはよく知らないのですが名曲揃いですね。 その中から1曲だけ回答ください。 僕は『22才の別れ』 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35911

  • ■■■フォークソングについて質問があります■■■

    二十歳の男です。 ふと、疑問に思ったのですが、何年まえくらいまでかはフォークソングが流行っていましたよね? 僕は時代的にはフォークソングとはかぶっていないのですが、何故、いまはフォークソングで 曲を出すアーティストはいないのでしょう? いたとしてもごくわずかだと思います。 何故あんなに流行ったものが今は姿を見せなくなったのでしょうか?? フォークソングは親の影響で結構好きなのですが友達などに言うと「何故フォーク?」と。。 もっとフォークソングを歌う歌手が増えてテレビなどで活躍すればなあと思っています。 どうか質問に答えていただきたいです。

  • ホッとさせてくれる昔の洋楽のフォークソングは ?

    「洋楽限定」でお願いします。 私自身も学生時代にフォークソング聴いて育ったものですから 昔の洋楽のフォークソング聴いているだけでホッとしています。 昨日、とあるドラマで流れていましたよね。 https://www.youtube.com/watch?v=dTkdUFFW6nc ドラマを見た方はご存知と思います。 PPMの500マイルでした。久しぶりに聴いてもいいなって感じました。 みなさんが昔の洋楽のフォークソングで好きな曲を教えて下さい。 沢山ありますね、名曲と呼ばれる曲が。 特に好きな曲でお薦めを教えていただければと思っています。

  • 反抗的なフォークソングを教えてください!

    こんにちは。フォークが大好きな高校生です。 タイトルの通りなんですが、反抗的なフォークソングってどんなのがありますか? 僕が知っているものだと、泉谷さんの黒いカバンとかの辺りなんですが、黒いカバンみたいに、何かに対する反抗心を熱く唄ったフォークソングで、よろしくお願いします。

  • フォークソングで綴る、みなさんの音楽史は ?

    私自身かなり色々と聴いているのですが、 当然ですが一度も聴いた事も無い曲も多いです。 フォークソングといえば物凄く多くあるのですが、 みなさんがあの時に聴いたあのフォークソング これは本当に沢山あると思います。 私自身もアコギはしますが、 みなさんが沢山聴いてきた国内のフォークソングで 思い出深い曲があればご紹介下さい。

  • 演歌・フォークソングの名曲

    自分は今中学3年生の男です。 最近の売れている曲を歌番組で聴いてみても、無駄にラップや英語が多かったり、曲の内容もラブソングは「愛してる」「好き」「会いたい」などのきれいな言葉を重ねているだけ、応援ソングも似たり寄ったり、芸人などのネタ曲は1度くらいしか笑えない、つるの剛士さんや平井堅さんのカバー曲ぐらいしか聴いていていいと思える曲がありません(いきものがかりさんやスピッツさんとかポルノグラフィティさんは好きです)。 それよりHEY×3の各年代のCD売り上げランキング特集や、芸人歌うま王座のような番組で、60年代から90年代の曲を聴いているほうが楽しいです。 なにか自分が生まれる前の名曲が出るんじゃないかとわくわくします。 八代亜紀さんの「雨の慕情」「舟歌」や、石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」「ウイスキーが、お好きでしょ」テレサ・テンさんの「つぐない」「時の流れに身をまかせ」他にも寺尾聴さんの「ルビーの指環」や、中西保志さんの「最後の雨」、上田正樹さんの「悲しい色やね」など、テレビで聴いてすごく気に入りました。 他にも、昔の曲の中でおすすめの曲(特に演歌・フォークソング)があったら、教えてほしいです。

  • フォークソングって・・・

    私はフォークソング部の部長をしているのですが、 今から約一ヶ月後に最後のライブを控えています。 いつもは校内ライブをしていて、アコースティックギターとボンゴ等の打楽器を使ったライブを行っているのですが、 年に1度だけ文化祭の舞台ライブがあります。 それが3年生の引退ライブでもあるのですが、 私たち部活ではドラムを使って最後のライブをやりたい!! と思っているのですが、今先生たちの反感をかっています。 先生たちの言い分は、 「ドラムを使う時点でフォークソングじゃない」 と言われてしまいました。 先生達が言うように『ドラム』を使うとフォークソング では無いんでしょうか?? 色んな方の意見を聞かせていただきたいと思います。 返事をいただけると嬉しいです。

  • 「これは聴いておけ」なフォークソングを教えてください♪

    こんにちは。 フォークソングを語る上で、これは知っておけ、これは聴いてみると良いよという歌を教えてください。 メジャーなものは割りと知ってるものもありますが、少し埋もれたものについてはあまり知りません。 詩のいいものをいろいろ聴いてみたいと思ってますが、たくさんあるので迷います。 皆さんの中で、これはおすすめというものを是非教えてください。 よろしくお願いします。♪

  • フォークソングなんですよ・・。

    昨今、BSなどで60年代~70年代に一般的に青春の世代だった人たちには懐かしい「フォークソング特集」なんてのをやってたりしてまして、その1曲1曲にそのころの世相を思い出しながら楽しんでおります。 なけなしの小遣いを握り締めシングルレコードを買いにレコード屋まで走ったり、そのころやっと買ってもらったラジカセで気に入った歌を録音したり・・・。 下手なギターで明星と平凡の歌本をめくりながらコードを追ったなんて思い出が・・。 皆さんの記憶に懐かしいフォークソングってなんですか? けっこう世代別に歌った歌が異なったりするんですよね。 是非知りたいです。そのころの世相の記憶も含めて。