• ベストアンサー

フォークソングに詳しい方(高田渡など) 教えてください

ぼくは29歳男子でございます。 先日、高田渡というフォークシンガーを知りました。 今は亡き伝説のフォークシンガー… youtubeでたまたま知り、名曲「生活の柄」を演奏しながら寝てしまう渡さん、なぜか涙があふれて止まりませんでした。 すぐに渡さんのCDを6枚ネットで購入し、「タカダワタル的」というDVDも購入しました。とにかくハマりました。 渡さんの音楽には現代の音楽には感じられない あたたかさや、日常の風景、 なんとも形容しがたい喜怒哀楽がとめどなく溢れ出してきます。 ボクは特に昔のフォークソングに詳しい訳ではなく、たまたま高田渡さんを知りましたが、同世代で高田渡を知る人はほとんどいないでしょう。 ホントに幸運でした。 他に渡さんの様なミュージシャンはいないかと探しています。 おすすめのフォークソングを教えて下さい。 高田渡さんが好きな方限定でお願いしたいと思いますッ 「そんなに高田渡が好きならコレも聞いてみな」みたいな角度から 紹介してほしいです。 なぜなら、人の数だけいろいろな「愛」の色があると思いますが 渡さんの愛の色がボクが個人的に大好きだからです。 渡さんのような色、近い色を持っているミュージシャンを教えてください。 もちろん昔のミュージシャンでなくても、現役ミュージシャンでも、若いミュージシャンでもおすすめの音楽があれば教えて頂きたいです。 よろしくおねがい致します。 ※この質問は2度目の再投稿です  1度目の質問で    なぎらけんいち さん  加川良さん    を教えて頂きました、すばらしかったです。  それ以外のミュージシャンをお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.3

今晩は。 青春時代ど真ん中でした。(たくさん書きますよ) ・当時のフォークの神様:岡林 信康(おかばやし のぶやす) ・高石 ともや(高石 友也、たかいし ともや) ・中川 五郎(なかがわ ごろう) ・はっぴいえんど(細野晴臣、大瀧瀧一、松本隆、鈴木茂の4人グループ) ・早川 義夫(はやかわ よしお) ・ザ・フォーク・クルセダーズ(加藤和彦、北山修、はしだのりひこ) ・及川恒平(おいかわ こうへい) ・小室 等(こむろ・ひとし)(六文銭のリーダー) ・大塚まさじ(おおつか まさじ)(ザ・ディランのリーダー) ・斉藤 哲夫(さいとうてつお) ・あがた 森魚(あがた もりお) ・友部 正人(ともべ まさと) ・遠藤 賢司(えんどう けんじ)(愛称 エンケン) ・三上 寛(みかみ かん) ・佐藤公彦(さとうきみひこ)(愛称 ケメ) ・大塚 博堂(おおつか はくどう) まだ、いますがとりあえずはこのへんで! CDレンタルでも、置いてない人がかなりいると思います。

fukumaru29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますッ こんなにたくさんのアーティストを紹介してくれて感激です。 すこしずつ聞いていきたいと思います。 フォークの神様的な存在の人がいたのですね、岡林信康… 知りませんでした、海外だっったらこういう偉大な人は 年月が過ぎても小学生でも知っているという感じがします。 なんだか日本の文化や芸術の伝承力のレベルの低さ… もしくは 新しいものを取り入れることに精一杯で盲目的になっている、 というような現実が見えてきそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

高田渡さんはある頃から詩人の山之口獏の詩をフォークで歌っていましたね。 僕自身は聞いたことがないのですが、山之口獏の詩の方がある意味でフォークの原点と言えるかも知れません。

fukumaru29
質問者

お礼

コメントありがとうございます なるほど、そういったフォークのバックグラウンドについても いろいろ知ると楽しそうですよね。

  • OTB
  • ベストアンサー率46% (72/155)
回答No.1

揺り動すと起きてくれるかもしれないなんて思ったりします。 ところで、敢えてフォークシンガーという範疇には入らないでしょうが、 SION(シオン)、遠藤憲司、頭脳警察、PANTA(パンタ)は 仰せの通り「なんとも形容しがたい喜怒哀楽」を唄っているのでは、と。但しフォークとは全く別分野のナンバーもありますのでご参考まで。

fukumaru29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シオンさんは知ってます、好きですッ。 遠藤憲司、頭脳警察、PANTAさんは聞いた事ないです、早速チェックします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォークソングに詳しい方(高田渡など) 教えてください

    ぼくは29歳男子でございます。 先日、高田渡というフォークシンガーを知りました。 今は亡き伝説のフォークシンガー… youtubeでたまたま知り、名曲「生活の柄」を演奏しながら寝てしまう渡さん、なぜか涙があふれて止まりませんでした。 すぐに渡さんのCDを6枚ネットで購入し、「タカダワタル的」というDVDも購入しました。とにかくハマりました。 渡さんの音楽には現代の音楽には感じられない あたたかさや、日常の風景、 なんとも形容しがたい喜怒哀楽がとめどなく溢れ出してきます。 ボクは特に昔のフォークソングに詳しい訳ではなく、たまたま高田渡さんを知りましたが、同世代で高田渡を知る人はほとんどいないでしょう。 ホントに幸運でした。 他に渡さんの様なミュージシャンはいないかと探しています。 おすすめのフォークソングを教えて下さい。 高田渡さんが好きな方限定でお願いしたいと思いますッ 「そんなに高田渡が好きならコレも聞いてみな」みたいな角度から 紹介してほしいです。 なぜなら、人の数だけいろいろな「愛」の色があると思いますが 渡さんの愛の色がボクが個人的に大好きだからです。 渡さんのような色、近い色を持っているミュージシャンを教えてください。 もちろん昔のミュージシャンでなくても、現役ミュージシャンでも、若いミュージシャンでもおすすめの音楽があれば教えて頂きたいです。 よろしくおねがい致します。

  • ホッとさせてくれる昔の洋楽のフォークソングは ?

    「洋楽限定」でお願いします。 私自身も学生時代にフォークソング聴いて育ったものですから 昔の洋楽のフォークソング聴いているだけでホッとしています。 昨日、とあるドラマで流れていましたよね。 https://www.youtube.com/watch?v=dTkdUFFW6nc ドラマを見た方はご存知と思います。 PPMの500マイルでした。久しぶりに聴いてもいいなって感じました。 みなさんが昔の洋楽のフォークソングで好きな曲を教えて下さい。 沢山ありますね、名曲と呼ばれる曲が。 特に好きな曲でお薦めを教えていただければと思っています。

  • お勧めのフォークソング

    今高2の17歳です。 中学の時からフォークソングが好きでよく聞いているのですが・・・。 皆さんのお勧めの歌ってありますか? ちなみに僕は、 雅夢の愛はかげろう かぐや姫の神田川、あの人の手紙 村下孝蔵(フォーク?)初恋、踊り子 ガロの学生街の喫茶店 バンバンのいちご白書をもう一度です。

  • 昔のフォーク歌手

    最近、昔のフォークソングをききたいなあ~ておもったんですけど、自分は18なんで、そんな昔のは知らないんで、お勧めのアーティストいたらお願いします。探してるのは古くても70~90年代、男性でも、女性でも、誰でもいいです。できたら、お勧めの曲なんかも教えてもらえるとうれしいです。 また、最近のフォークでも、お勧めの人いたらお願いします。

  • フォークムーブメントの頃の映画について

    はっぴいえんどやエンケン、岡林信康、泉谷しげる、高田渡…etc …あたりの音楽が大好きなのですが、この時代の空気感と若者文化を感じられる映画ってないでしょうか? レンタルビデオ店で借りられそうなものを教えてくれると嬉しいです。 赤ちょうちん、同棲時代、青春デンデケデケデケ、全日本フォークジャンボリーの映画なんかは観ました。 他にもいいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 原曲が知りたいです

    こんにちわ 随時前の 1960年後半ら70年前半頃の曲だと思のですが 日本では 高田渡か誰だったか歌っていた様に記憶しています 歌詞の内容は [寒いある朝 窓辺で立っていたら 母ちゃん連れて行く天国の車がやって来た]と言う ものです 多分 アメリカのフォークソングが原曲だと思うのですが よろしくお願いします

  • 坂崎幸之助に挑戦してみる?

    今やYOUTUBEにUPされてない曲はないといっても過言ではありませんね。 それでも、探せばけっこうあるものです。 そこで質問です。 YOUTUBEに、本家はもちろん、素人のカバーさえもUPされてない曲、ご存知ですか? とはいえ、音楽全ジャンルを対象とすればいくらでもあります。 そこで、範囲をうんと狭めます。 1970~75年までで、フォークと言われていたジャンルの楽曲。 坂崎幸之助やなぎらけんいちのフォーク知識に挑戦してみようという方の回答、お待ち申し上げます。 少々マニアックな質問なのでカテゴリ違いな気もしますが、よろしくお願いします。

  • 演歌・フォークソングの名曲

    自分は今中学3年生の男です。 最近の売れている曲を歌番組で聴いてみても、無駄にラップや英語が多かったり、曲の内容もラブソングは「愛してる」「好き」「会いたい」などのきれいな言葉を重ねているだけ、応援ソングも似たり寄ったり、芸人などのネタ曲は1度くらいしか笑えない、つるの剛士さんや平井堅さんのカバー曲ぐらいしか聴いていていいと思える曲がありません(いきものがかりさんやスピッツさんとかポルノグラフィティさんは好きです)。 それよりHEY×3の各年代のCD売り上げランキング特集や、芸人歌うま王座のような番組で、60年代から90年代の曲を聴いているほうが楽しいです。 なにか自分が生まれる前の名曲が出るんじゃないかとわくわくします。 八代亜紀さんの「雨の慕情」「舟歌」や、石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」「ウイスキーが、お好きでしょ」テレサ・テンさんの「つぐない」「時の流れに身をまかせ」他にも寺尾聴さんの「ルビーの指環」や、中西保志さんの「最後の雨」、上田正樹さんの「悲しい色やね」など、テレビで聴いてすごく気に入りました。 他にも、昔の曲の中でおすすめの曲(特に演歌・フォークソング)があったら、教えてほしいです。

  • 残念・・・加川 良さん

    個人的に好きだった加川 良さんがお亡くなりなって 本当に残念でならない気持ちでご冥福をお祈り致します。 個性的で一番最初に聴いて知ったのが「教訓 I」でした。 https://www.daily.co.jp/gossip/2017/04/06/0010070315.shtml フォークソングを私自身今でも何度も色んな曲を聴いていますが みなさんが個性的で好きなアーティストだと思い その中でも好きな曲でお薦めがあれば教えて下さい。 私自身フォークソングを聴いて育ったので、今でもあの青春時代を思い出しています。 加川 良 教訓 I https://www.youtube.com/watch?v=FSaMY7TRgFI 加川 良 下宿屋 https://www.youtube.com/watch?v=qSB6rRSSUg4

  • オーストラリア出身有名ミュージシャン!

    オーストラリアのミュージシャンで「誰もが知ってる!!」というくらい有名な人っていますか?そこまで無くても、一度は聞いたことのあるような音楽とか、なにかありませんか?私はカーペンターズが好きなのですが、系統が似ている曲や、フォークソング系をよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう