• ベストアンサー

家庭的。

家庭的。 よく、男性の方が家庭的な人がタイプと言われますが、 皆さんは、家庭的というと、 どんなイメージを抱きますか? 料理、 ミシンが使える 掃除・・ 色々 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.4

優しい 争いごとを好まない 自分のことより子どものことを優先して考える という 良い意味もありますが、案外 インドアで消極的 おしゃべりではない 男性からみて 言うこと聞きそうなタイプ というニュアンスもあるような気がします。

toumasho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >インドアで消極的 >おしゃべりではない >男性からみて 言うこと聞きそうなタイプ ・・・わたしのタイプなので何かすごく嬉しかったです。 また、よろしくお願いします。 ベストアンサーに選ばさせてもらいます。

その他の回答 (4)

  • townsx10
  • ベストアンサー率8% (10/113)
回答No.5

親和的な人間関係に憧れる人、人間的な人

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

家事全般が普通にこなせて(ものすごく得意じゃなくて良いです)優しい性格。子供好き。旦那さんを大切にして立ててくれる。 あくまでイメージです。

noname#127761
noname#127761
回答No.2

私のイメージは一言で言えば家庭の事を一番に考え努力しようとする人。 料理、裁縫、掃除、だけじゃなくて色んな面で!

noname#161304
noname#161304
回答No.1

炊事洗濯が最低限こなせる方ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 家庭的になりたくない

    私は料理ができる人が好みだとかいう男性が嫌です。 料理ができないわけではありません。 家庭的な女性がいいというのも嫌いです。 家庭を省みらないとかではありません。 つい、「料理なんかぜんぜんできません」 って言ってしまいます。 それでも料理が必須な場合、打算を考えてしまいます。 それだけに見合う何かを相手に求めたくなります。 将来において自分に得する相手かどうか?を考えたくなります。 又は、料理を振る舞うのはいっそうのこと不特定多数に したくなります。女性も男性もたくさんに美味しい料理を振る舞うのが いいと思います。その料理ができるのがいいといった男性だけに 作るのは嫌です。 おかしいでしょうか? カウンセリングでお話したほうがいいですか?

  • 家庭的なキャリアウーマン像をおしえてください

    特に男性の方にお願いします。 私は30代後半の女性です。 若い頃から夢中で仕事をしてきました。 もちろんそこそこ恋愛もしていましたが、縁なく今も独身です。 30代前半の頃、自分で会社を立ち上げ、夢中で頑張り、今は従業員も数名いて、ようやく落ち着いてきたという感じです。 起業してからこのかた、男性の方(年代関係なく幅広く)からは、料理とか家事全般苦手だというイメージをもたれています。 実際、「料理なんてしないでしょ。食事はどうしてるの?コンビニ弁当じゃ体に悪いよ」なんて押し付けがましい・・イヤ、有り難いご高説をいただきます。 でも実は料理は得意で、一人分の食事でもちゃんと作って食べていますし、掃除は休みの日しかしていませんが、洗濯もマメにやっています。 だって、女ですからね、だらしなくしておくのはやっぱり嫌なんですよ。 でも、世の男性からは、「仕事ができる=家庭的ではない」というイメージで捉えられているのかな・・・とも思ってしまうところもあるんです。 男性の方はやはりそういうイメージをもたれるものなのでしょうか? また、仕事ができるキャリアウーマンでも家庭的な部分を感じる時ってどんな時ですか? 私、本気で結婚したいんですよ。 ちゃんと男性に見てもらうためには、アプローチの仕方も大切かなと思いまして、参考になるアドバイスをお願いします。

  • 恋愛で家庭的な面の必要性

    もっと家庭的な感じを求めている。と結婚を前提にお付き合いしてる人に言われました。 花嫁修行と思って実家では自炊をしています。仕事の日に平日料理や洗濯して、休日に掃除や洗濯、していてこれ以上何を頑張れば?と思います。 平日そんな修行の為に時間も体力も割いてる分休日は解放感が重要です。 その休日に恋人とあいますが、そこでも料理を求められるとウンザリしてしまいます。 ある意味あなたの為に日頃から修行しているのよ??どうして評価して休日位はゆっくりして。 とか思ってくれないの??と思います。 大体、私は同棲経験があります。 その経験から家庭的な事なんて共同生活すれば新鮮味が無くすぐ飽きてしまう(男性がゴロゴロしだす、急な外食してきて作った料理が台無し、家庭内のスキンシップを男性が放棄する、、独身の時は楽しんでくれたこと(料理や掃除や洗濯など)をさも当たり前にやらせて感謝の言葉無し等々)のを知っているので、何にそんなに特別視してるのか正直良くわからないのが、お家デートというものです。 具体的に彼はどんな内容を求めているのでしょうか?? 一口に家庭的にといっても、これも人によって違いますか?? 一体何を望まれているのか、イマイチ分かりません。

  • 男が作る家庭料理のイメージって何でしょう

    よろしくおねがいします 男が作る家庭料理のイメージって何でしょう 対象は自分自身、お父さん、旦那さん、兄弟、お子さん、恋人、友人など 質問1.「男が作る家庭料理」と聞いて瞬間何が思い浮かびますか。 質問2.誰が作るのを思い浮かびますか。(実際でも仮定でも) 質問3.どんなイメージの料理ですか。 質問4.作って貰いたい料理はどんなものですか。それは誰ですか。 質問5.男性限定です。貴方は作りますか、また自慢の一品はありますか。

  • 家庭的な女と結婚したいという男

    要は家政婦という事? 料理を作るかどうかばかり意識して、結婚して利益になるかどうかだけ、見ているのでしょうか? 私には好きな人がいます。 その好きな人は、家庭的な人と結婚したいらしいのです。 私はその人が言うには家庭的らしく、料理はどんなのが得意とか、毎日料理するのかとか聞いてきます。 興味をもってくれてるのは嬉しいですが、結婚すれば楽になるような女を探しているようで、素直に喜べません、、、 家庭的な人がタイプな人の意見が聞きたいです!

  • 生活感・家庭的な女性とは?

    生活感・家庭的な女性とは? こんにちは。 知り合いの男性から生活感がないと言われたのですが、 どうしてそう見えるのか聞いてみたところ、見た目ではなくてなんとなくそう思う、といわれました。 言動かなあと思ったのですが、私自身は自宅住まいではありますが家事は一応手伝っています。 (当たり前のことすぎてすみません・・) ・部屋の掃除は自分 ・洗濯物を干す(洗うのは水道代の面から家族と一緒です)  &たたむ、しまう ・食事を作る(平日は帰りが遅いため土日にやってます) こういうことしている感じがにじみ出ない、ということなんでしょうか。 というか、これだけではだめなのでしょうか(´・ω・`) 外見は気を遣っているので、見た目からは生活感はまるで感じられないとおもいます。 男性は家庭的な女性が好きっていいますよね。 私も男性からいい風に見られたいです。料理も勉強しているので 料理とか洗濯とかちゃんとしていそうだね、と思われたいです。 質問なのですが、男性から見て「家庭的だなあ」とか「生活感があるなあ」と思う女性っていうのは 思わない女性とどこが違うのでしょうか? 教えてください^^ よろしくお願いいたします!

  • 家庭科のミシンについて

    現在家庭科でミシンを使用してエプロンを作っているのですが、ほかの人はうまくできるのに、僕のものだけ、縫いあとが、まっすぐきれいにならず、端から2ミリのところを縫うはずなのですが、 ところどころで5ミリのところを縫っていたりするなどしうまく、まっすぐできません。 次回の家庭科の授業も不安でたまりません。 どうして僕のものだけ、まっすぐきれいにいかないのでしょうか?

  • 家庭的な女性って

    私は家庭的って思われるのが嫌です。 料理ができる女性が好みだとか、そういったことを 言う男性があまり好きではありません。 料理ができなとかそういうことではありません。 むしろ楽しかったりすることもしばしば。 どうして平気で料理が出来ることをアピールしたり 練習したりするんですか? 私はつい口をついて、「料理なんて全然出来ないわ」って 言ってしまったりもします。 私が変ですか?

  • 家庭用ミシンの押さえホルダーの高さ調整について

    ミシンの押さえホルダーの高さ調整について、教えていただけるとうれしいです。 現在 JANOME のエクールCP4850 ミシン(家庭用)を使用しています。 趣味でバッグやポーチを作っているのですが、家庭用ミシンでは合皮などが何重にもなった厚みのあるものは押さえ部分の上がりが少なく、縫えないと思っていました。 ですが先日ある手芸作品展に伺った際、そちらの講師の方に「ミシンの押さえホルダーの高さを上げれば3センチくらい押さえが上がるから、厚みのある合皮やジーンズ地も縫えますよ。家庭用ミシンでも出来ます。あまり安いミシンだと出来ないものもありますけど、そうじゃなければ出来るはずです」と言われました。 作品展の会場であまり詳しく講師の方に聞けなかったのですが、「我が家のミシンはジャノメの○○円くらいの価格の家庭用なのですが、これでも押さえホルダーの高さって上げられるんでしょうか」と質問したところ、「その価格ならできますよ^^ 多分ミシンを使いこなし切れていないんですね^^ 特にねじ回しなどは使わずに出来ますからやってみてください^^」との事でした。 作品展には実際押さえホルダーの高さを上げて家庭用ミシンで縫ったという、合皮やファーを使ったバッグがたくさんありました。 自宅に帰ってからミシンを調べてみたのですが、押さえの取り外しは分かるのですが、ホルダーを取り外したり、押さえの上がる高さを厚みのある合皮が挟めるほど上げられるようにする方法がわかりません; 家庭用ミシンの押さえホルダーは、3センチほども高さを上げられるものなのでしょうか? やり方の分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭での料理について。

    家庭での料理について。 たくさんのご意見をお聞かせ下さい!男女は問いません。 家庭での料理についてなのですが、私は料理が好きで、和•洋•中に限らずエスニックなども作ります。お酒好きがこうじて趣味になっただけなのですが( ̄- ̄;) よく友人知人から聞くのは、外食なら色々食べるけど、家庭では和食がいい等の意見です。 私自身も外食は好きですが、家庭でも色々食べる事が出来たらと思い試しています。 やはり、家庭では和食のほうが落ち着きますか? どの位の頻度ならば、和食以外のものを食べても良いと思えますか? たくさんの方の意見がききたので、皆様ご自身の好みをふまえて回答して頂けたら嬉しいですm(_ _)m 独身ですが、今後の参考までにお聞かせ下さいませ。笑