-PR-
解決済み

ビデオの音声をiMacへ取り込むには??

  • 困ってます
  • 質問No.62982
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

ビデオデッキからパソコンへ音声を取り込んで、サウンドファイルにしてパソコンで聴きたいんですが、どんなケーブルやレコーディングソフトが必要でしょうか??iMacのどこにケーブルをつなげて、サウンドコントロールパネルの入力源の選択はどれにすればいいか、など手順を教えていただけるとうれしいです。あと、やっぱりいい音質で取り込めればいいなって思うんですが、実際音質はどんな感じになるでしょうか。アドバイスよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

音声入力ポートが、あればiMacのマイク入力側にモノラルヴビデオコードでモノラルビデオの音声出力端子と接続します。ハイファイビデオなら電気屋で片側ステレオミニプラグ、もう片側は、二股になっているビデオ用接続端子のコードを買ってください。
USB端子しか無ければ、パソコンショップでUSB音声入出力機器を買って説明書をよく読んでUSBコードで接続してください。
サウンドコントロールパネルの設定は、MacOSのバージョンによって異なります。
バージョンを教えてください。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございました。
ハイファイビデオデッキなので、教えていただいた
コードを探したところ、ビデオカメラに付属していたコードが使えて、無事に接続できました。(サウンドコントロールパネルは、OS9.1なんですが、サウンド入力ポートを選択してうまくいきました*)
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 09:12:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

iMacもってないので詳しくわかりませんが、iMac本体に映像や音を入力するアプリがあれば、通常はビデオの入力できるインターフェイスがどこかあるはずです。ビデオカードだとステレオのピンジャックとかS端子とかです。でもiMacで聞いたことないのでやっぱUSBつかってビデオデッキとiMacをつなぐ別売りのエンコーダが間に必要になるとおもいます。あっAVってつくMacなら大丈夫でしょう。古いかな…
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございました。
iMacの右側に、それらしきインターフェイスが
あるのは分かっていたんですが、
家にあったコードで、無事接続することができました。

ご親切に本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 09:08:17